FINAL FANTASY零式HD プレイ日記

web拍手 by FC2
2017年8月1日

少し前から2年ぶりに引っ張り出してプレイし、アギトの塔を初制覇したのでメモ。


3周目で飛空挺を使えるようになった直後に突入。レベルは47くらい。

使っていたのは殆どがレム。魔力はアクセサリをつければ他のやつでもいいけど、MPの量が全然違うので。

攻撃手段はファイガBOM2とトルネドがメイン。両方とも限界近くまで鍛えてあった。あと、ファントマ稼ぎのためブリザガBOM2とサンダガBOM2も使っていたが、特にサンダガBOM2は入手直後であまり鍛えてなかったので、ちょっと辛かった。

アイテムはあまり考えず、特に稼ぎなしで。フェニックスの羽と命のランタンが合計で30個くらいあったが、1階のトンベリ軍団から回収したものも含め、クリア時点では全て使い切った。 トンベリとクアールで要領が悪く、ちょっと使いすぎたか。


クリアした時点では満身創痍。

リレイズが残り3個という状態でラストフロアのキングベヒーモス(スペースモルボル?なんですかそれは)に突入し、やたらと時間がかかった上に最後で力尽きるということが2度も…。 トルネドでガリガリ削ればもう少し楽だったのかもしれないが、ファントマ稼ぎでBOM2を使ってたし。


ゲットしたアギトの証は誰に装備させようか。自分は均等に育てるのが好きなので、経験値4倍効果は要らないんだよな。 それに、SPシリーズでトランス+魔力アップに慣れていると、魔力アップなしでトランスだけのアギトの証は火力的に物足りないんだよな。

6月20日

ほぼ1ヶ月ぶり。


起動するとFF15体験版と共にアップデートが入った。 なんだと思ったら、どうやらカメラワークなどに調整が入ったらしい。前回のプレイが前過ぎて、違いがよくわからなかったが。


実践演習の「敵の奇襲を阻止せよ」だけクリア。最初にやった難易度「困難」では初っ端の亀相手に殺されるだけ。 逃げ回ってれば時間経過で次のマップへ進めるが、それもなんなので、軍神グリームニルの真・斬鉄剣に頼ることに。 しかし、召喚時間めいっぱい使ってチャージしようとするも、成功率26%で上昇が止まり、それ以上は時間をかけてもダメ。 それでも、運良く2度目の挑戦で一撃死させ、後は雑魚戦だけ…だったが、敵のレベルが高いため大苦戦。 結局、2度目のグリームニル召喚で突破した。

難易度「普通」は敵のレベルとこちらのレベルがほぼ同じで楽勝…かと思いきや、亀が固いことに変わりはなく、なかなかブレイクサイトの機会が出ないのに常時リジェネなので、結局削りきれず、時間経過で次のマップへ。 後はそれこそ雑魚だけなので、問題はなかったのだが。

5月28日

しばらくプレイする時間が取れず、代わりにというか秘密特訓でちょこっとレベル上げ。 そのせいで一部のキャラだけレベルが高めになっているが、敵とのレベル差からすれば誤差のようなもので、どうせ一撃でやられるのだから、あまり関係なかったりして。


今日は実践演習のローシャナ撤退戦(難易度「困難」)だけクリア。 クリアだけなら逃げ回るだけで済むシーンも多いのだが、調子に乗ってこちらから仕掛けたりすると返り討ちに遭い、結構死亡者が多かったりして。

ところで、「朱雀の闇」とかいうのの討伐イベントが発生していたらしいのだが、知らぬ内に消滅してしまっていた。 たぶん、出現したのはタイトル画面からの作戦でローシャナ撤退戦の難易度「普通」をプレイしていた時だと思うのだが、出現した時は気付かず、ファントマを吸収しまくっている内にモグが「朱雀の闇の気配が消えた」みたいなセリフを出していたのには気付いた。 そう言えば、クリア後の評価でファントマ入手数がやけに少なくて妙に思っていたのだが、朱雀の闇に盗られていたわけか。 このイベント、また復活はするのか?それとも次の周回にならないと復活しないのか?

5月24日

1周目ではクリアしていなかった実践演習「皇国軍の動きを偵察せよ」に挑戦。難易度的にクリア出来なかったというよりは、ゲーム内時間の不足によるものだが。

とりあえず難易度「困難」で挑んだが、敵の攻撃力が高くてなかなか厳しい。マンドラゴラっぽい貧相なの相手にも一撃でやられてしまうのは腹が立つが。

最終的にはまた軍神に頼ることに。ゴーレム系は初めて使ってみたが、使いどころによってはなかなか役に立ちそう。

5月23日

通常ミッションである「ビッグブリッジ突入作戦」の難易度「困難」に挑戦したが、マップが長いのでそこそここちらの犠牲者も出る。2周目限定ミッションより難しいんじゃ。


本拠地に戻ってからは、イベントや依頼をチマチマ消化。全ての実践演習をするには時間が足りない気がするが、時間を戻すアイテムを使えばいいか。

この中で、依頼でまた海岸の亀狩り。撃破自体は問題ないが、HPが高いため長期戦になり、NPCは確実にやられるので、それなりに大変。 それよりも、ここは宝箱が出現するはずなのだが、10匹狩っている間に出現したのは1回だけ。1回しか登場しないんだっけ?


元々2周目以降用みたいなレベルのダンジョンで、アルテマ弾投下地の敵が難易度「困難」でレベル100オーバーになっていてビビった。 行動パターンが変わるわけではないので、敵の攻撃を完璧に見切っていればさしたる支障はないが。 いや、実際にはそこまで完璧ではないのだが、仮に難易度「普通」だったとしたって一撃でやられるだろうし、敵のHPが高くなる以外は実質的に何も変わらないのだ。

5月22日

2周目限定ミッション「最終防衛線」を攻略。難易度は無論「困難」で。

制限時間が最初から決まっており、時々湧いてくる敵のところへ向かって撃破を繰り返すという感じ。 遠距離攻撃がないとやや面倒ではあるが、それ以外は大型魔導アーマーのHPが少々高いくらいのもの。 敵が湧く間隔もジュデッカ会戦の時ほど頻繁ではないので、ひとつのエリアを撃破後はかなり暇になったり。 当然、難易度「普通」はさらに余裕だった。

5月21日

通常ミッション「ジュデッカ会戦」の難易度「困難」を攻略。敵のレベルが高いとは言え、一撃でやられるほどでもないので(こちらのHPと防御力によってはやられるが)、それほどストレスは溜まらない。 基本的にケイトかキングの遠距離攻撃で安全圏から攻撃。ラストのホシヒメは撃破するつもりだったが、操作をミスってエイトがやられてしまったので、そのまま対抗手段もなくなぶり殺しにされたりして。 その後、イベントでバハムートが召喚されてホシヒメと戦うが、難易度「普通」ではホシヒメがLv50に対してこちらがLv99だったのだが、「困難」で敵のレベルだけ30も上がっているので、あまり余裕がない。 というか、普通にやられそうになったのだが、残りHPが6で撃破。というか、こちらが死にそうになってからは敵の攻撃が殆どなかった気がするし、絶対勝てるようになってるのだろうか。

5月19日

本編を進め、2周目限定ミッション「東の風」を攻略。例によって敵のレベルが高くていちいち瞬殺される上、空を飛んでいる敵が多いので遠距離攻撃手段を持たないキャラではほぼ役に立たない。 ボスも飛行タイプなので、近接攻撃型、アビリティも遠距離がない、魔力も低いと三拍子揃っているエイトやジャックなんかは戦力外。

これまでは、高レベルミッションは軍神でごり押ししていたが、フィールドがかなり狭く、次のエリアに移動するための通路はさらに狭かったりするので、軍神がロクに活躍出来ない。 しょうがないので、魔力馬鹿にしたデュースをフェニックスの羽で常時リレイズにしつつごり押し。これでかなりフェニックスの羽を消耗したが…。

そんなミッションも、難易度を「普通」にしたら楽勝。こちらのレベルとミッションに設定されたレベルはほぼ同じなのだが。

5月18日

実践演習で「フェイス大佐の蜂起」というのに結構手こずったり。 マップ中を敵のボスが逃げまくるが、追いかけている間は雑魚が無限に湧いてくる。 しかし、難易度「困難」で雑魚も十分に強いし、追いかけている間にこちらが消耗する…。

それで出した解決策が、逃げ回られるのが嫌なら、最初のマップで逃げられる前に倒してしまえばいいということ。 というわけで、軍神オーディン級の真・斬鉄剣で一撃!流石にボス相手だと成功率低めだが、それでもボスが逃げる直前までチャージすれば50%以上は確保出来るので、これで解決。 その後で雑魚が群がってくる状況でも、命を捨てまくって召喚しまくり。どうせリレイズで復活しても評価は変わらないし、蘇生などいちいちしていなかった(笑)。


本編はまた2周目限定ミッションで、蒼龍の本拠地に殴り込みというもの。 しかし、そこそこは進めるのだが、途中で全滅ばかりしてなかなかクリア出来ない。 NPCがやられるのは、ボムが原因であることが多い。ボムが自爆モードに入るとターゲットとして認識されなくなるのだが、そのせいでNPCがボムに頓着しなくなり、もろに自爆を食らってしまう。 そして自分が操作しているキャラがやられるのは、回避を軽視しているため。 回避重視で動きながら敵の隙を突いて攻撃するのであればもっとマシだとは思うのだが、そういう辛気くさいやり方はストレスが溜まるため、回避ほどほどに敵に迫って攻撃。 しかしそれでやられるので、結局ストレスが溜まるという…。以前から苦労していた皇国の将校タイプの敵を苦手とするのも、回避をロクにしなかったせいであり、回避しながらよくよく動きを見ていると、隙があることがわかったということもあったのだが〜。

5月10日

イベントや依頼を適当にこなしつつ、実践演習でレムを使って最高評価をとるという依頼にチャレンジ。

難易度「困難」で敵のレベルがこちらよりはるかに高いため、普通にやっていると相手をなかなか倒せずこちらは一撃でやられ、自分で操作していないメンバーが死にまくるという事態になるのが目に見えている。 当然、そんな状態で高評価をとるなんて無理なわけで、だったら自分自身が操作するレム1人だけを投入し、少々評価が低くなるのに対しては1人クリアの「孤軍奮闘」ボーナスで評価を上乗せする作戦で。 敵の攻撃ですぐにやられるのはある程度仕方がないが、アクセサリにSPガード(ステータスいろいろアップ+オートプロテス)をつけておけば通常兵士の銃弾何発かは耐えられる。 そして攻撃面については、元々高い魔力にアクセサリの暁の宝玉(魔力+100、オートクイック)とSPガードで雷魔力を限界近くまで上げ、強化しまくったサンダーBOMで。 これなら通常兵士は一撃、魔導アーマーも2発で片付けられるし、ボスクラスの魔導アーマーも大して時間はかからない。 その分、無尽蔵にも思える敵の増援を片っ端から撃破してファントマ入手数の増加と攻略時間の短縮の両立が図れ、作戦評価も上がる…と思ったのだが、なかなか上手くいかない。

一番ダメなのが、やはり敵の攻撃ですぐやられるということ。複数方向から狙われると、手近の敵を倒した瞬間に遠距離から撃たれてやられるということがよくあり、これで評価が下がってしまう。 1人で挑戦しているので、当然常にフェニックスの羽でリレイズ状態にしているのだが、評価が下がるのは止められない。 結局、何度やっても総合評価はB止まり…ムキー!ヽ(゜Д゜)ノ

もうやってられなかったので、やむを得ず一時的に難易度を「普通」に下げ、依頼だけ片付けることに。 しかし、実践演習クリア後に依頼主のところへ行くと…依頼クリアにならない。なぜ? 依頼を受けた時の難易度が「困難」だったのに「普通」をクリアしたからか? だったらやはり「困難」で高評価を得なければならないのか?

…とか思っていたら、割とあっさり解決。原因は、クリアしたのが難易度「普通」だったのに、その後で「困難」に戻していたから。 「困難」で依頼完了報告をするには「困難」でクリアしている必要があるということらしい。 逆に、「普通」でクリアしたのなら、完了報告は「普通」でしないとダメということ。内部的には別のミッションとして扱われているのだろうな。

なお、このままでは「困難」でのクリア履歴がなく、「困難」クリアで得られる報酬(軍神の開放)がなくなるので、タイトル画面から改めてクリアしておいた(評価は低いが)。

5月9日

2周目限定ミッションの難易度「普通」と、通常ミッションの難易度「困難」を埋めていた。

前者は、難易度「困難」を先にクリアしているくらいだから楽勝…かと思いきや、ボスのHPが異常に高いことに変わりはなく、クリアタイムがE評価になったりして。 後者は、死亡者の数がエラいことになったが、なんとかクリア。要領がわかっているので、クリアタイム自体は短かったのだが。

5月7日

4章クリア。ここも2周目限定ミッションに挑戦したが、小規模なダンジョンの奥にいるボスを倒すだけという単純なもので、本編の方がやたらと長かったのとは大違い。

ただ、そのボスが異様にHPが高く、ブレイクサイトで1発につき7,000〜8,000もダメージを与えているというのに、HPゲージが全然減らない。 そして弱点であるはずの炎魔法は、天候が雪だったり吹雪だったりで威力が激減。天候の影響はこれまで全く意識してなかったのだが、ここで初めて威力を感じた。

これではまともにやってもキツいので、2周目限定依頼でホシヒメからもらったばかりのアクセサリ(魔力+100、オートクイック)とスノーゴーグル(雪の天候を無視)をデュースにつけてファイアRFで攻め立てることに。 これでブレイクサイト以外でもそこそこダメージが通るようになり、なんとか撃破。しかし、天候が吹雪に変わった時はスノーゴーグルが役に立たず、かと言って吹雪用のアクセサリにすると雪に対応出来ないという…なんか納得がいかない。

なお、道中の雑魚戦でも難易度「困難」のせいで大いに苦戦。最初はいちいち雑魚の相手をしていたのだが、トンベリを相手にすると確実に殺されるので、もう無視する方向で。 爆弾を投げてくるのも痛いが、何よりこちらをストップにしてくる技がキツい。これを食らうと確実に次の攻撃(オーバーキルダメージ)を受けることになるので、もうやってられない。

5月6日

2周目(困難)第3章クリアまで。2周目限定のミッションが選べる時は基本的にそっちを選んでいるが、2周目前提レベル+難易度「困難」があまりにも厳しく、まともにやってはどうあっても無理な状態に。 結局、軍神でゴリ押しして突破することに。タイトル画面から難易度「普通」にしてやってみたら楽勝だったのだが。 あと、通常のミッションの難易度「困難」に挑戦してみたが、こちらもなかなか厳しい。やり方が悪かったのもあるだろうが、ラスト手前で全滅しそうになったので、あえなく作戦中止にした。

5月5日

1周目では挑んでなかった実践演習に次々に挑んでいる。難易度「普通」でさえ現在のレベルが推奨になる程度なのに「困難」なんかでやってるからキツいキツい。 ボス戦では基本的に一撃でやられるので、回避に長けたエイトか遠距離が優秀なキングが主戦力に。それでも、制圧戦なんかで見かける将校タイプの敵が強くて嫌になるのだが…。

制圧戦では魔導アーマーの撃破にサンダー系の魔法が必須なので、雷魔力が高いレム・クイーンあたりが活躍。 ただし、サンダガSHGで一撃で倒せない相手は、反撃をもらうのが嫌なので、かくれチョコボに乗って戦うことに。 反撃のダメージが痛いのもあるが、反撃をもらっている最中はこちらの攻撃の手が止まるので、その間に押しきられてしまうというのが大きな理由。


実践演習をこなしているうちに、イスカ地方にあった入れない洞窟が実践演習専用のダンジョンだったことが判明。 1周目では最後までは入れなかったのでなんだろうと思っていたのだが。実践演習クリア後はまたは入れなくなった。


紫系のファントマや上位の白系ファントマの入手条件がイマイチよくわからず、魔法の強化が滞っていたので、ネタバレありで攻略サイトをウロウロ。紫はランダムかよ…。

ついでに他の情報も見ていると、難易度「困難」の作戦クリアでは「普通」クリアの報酬がもらえないことが判明。 トゴレス要塞の2周目限定ミッションを「困難」でクリアしていたが、後でタイトル画面から「普通」でもやってみよう。

エミナ教官の覗きイベントは、どうやらコンプするのが面倒な状態になっていることが判明。 スケルの状態で見られるシーンを全て見てからスケルラにしないと、スケルのイベントが埋まらないらしい。 途中から薄々気付いていたが、スケル→スケルラはすぐに進めることが出来るし、不親切なイベントだ。 一応、最後までいくとまたスケルから始められるらしいが。

5月3日

どうやら2周目以降限定のイベントが存在しているらしく、1周目では見た覚えのないイベントがいくつか発生している。

その中で、クイーンのイベントで手に入ったクイーン専用のアクセサリ、属性防御+死亡時に特殊効果とあるが、特殊効果とは一体…。 で、発動してみると、その場で復活して暴走モードに突入(笑)。攻撃力・スピードが大幅アップ、アビリティが変化、常時キルサイト状態という凄い効果。 おまけに、あの大人しいクイーンが「死ねよ!(#゚Д゚)」とか言いながら突撃している様はおっかねえ(^◇^;)

あと、ストーリー本編の作戦も選択制で別のストーリーが選べるようになっているようで、トゴレス要塞の突入時に、突入前の裏方任務にあたるという作戦を選択してみる。 しかしこれ、2周目前提のレベル設定になっており、おそらく通常の推奨レベルは30台半ば。しかし「困難」モードで敵のレベルが30アップしているので、本編なのに高難易度実践演習並の難易度に…。 同様に、2周目前提レベルの実践演習も高難易度化しており、なかなか厳しい。まぁ、クリアはしているのだが。

5月2日

早速「困難」モードで2周目に挑戦。


引継ぎ内容は、レベルや魔法・軍神の強化状態、イベントアイテムを除く全てのアイテム類(装備品やチョコボ等を含む)、お金、一部イベントの進行度、飛空挺といったところ。

イベントは一部を除いてリセットされているが、1周目で見たイベントは一部を除いてゲーム内時間を消費せずに見ることが出来、それでもアイテムの入手は出来るので、イベントをコンプリートする意味ではありがたい。 それでも、全てのイベントを制覇するには3周目以降が必要そうだが。

あと、飛空挺を1周目で入手しているとこれも引き継げるので、序盤から高レベルダンジョンに挑むことが出来る。 難易度「普通」でも1周目では歯が立たなかったダンジョンなので、「困難」で敵のレベルが上がったまま挑んでクリア出来るとは思えないが…。


ストーリーは、序盤から、1周目では見られなかったイベントなどが見られるようになっていたりも。

戦闘は、敵のレベルがこちらよりもかなり高い状態になっているが、クリアに支障が出るほどではなし。 ただ、敵のレベルが高すぎて、低レベルの敵からしか入手出来ない魔法強化用のアイテムが入手出来ないのは困る。 オプションから難易度を下げればレベルの低い敵が出るようになるのだが、「困難」でいくと決めておいてそれもどうかと思うので、タイトル画面から選べる過去にクリアした作戦で難易度を下げ、そこでアイテムだけ稼ぐようにしよう。

5月1日

1周目をようやくクリア。プレイ開始から実に1ヶ月半もかかってしまった。クリアデータのプレイ時間は130時間42分と、こちらも長い。 最終的なレベルは35〜36。難易度は最後まで「普通」でやり通した(レベル上げ用にタイトル画面からプレイ出来る作戦で「困難」にしてたことはあったが)。


前回のプレイ後、現状でこなせるイベントや依頼はもうなくなったので、皇国首都への突入作戦に挑む…が、いきなりボス戦が始まり、これを倒せば終了と、何ともあっけなかったりして。 ボスのカトル准将の最期はなかなか魅せるものがあったが。

その後、凱旋で本拠地へ戻ったら、突然謎の化け物が世界中に襲いかかり、一気に終末モードへ。この超展開はなんだ。


プレイ的にはHPの自動回復が効かなくなった状態でラストダンジョンへ挑めということに。 死亡時に復活が出来ないということもイベントでは強調されていたが、元々ミッション中に復活させる手段が存在しないので、プレイ面では関係ない。 ただ、どこのダンジョンや敵拠点でもセーブポイントとセットであった回復ポイントがなかったので、そこだけはやや厳しくなったか。 まぁ、他のRPGで考えたらあり得ないくらい頻繁にセーブポイントと回復ポイントがあるゲームなので、せめてラストダンジョンくらい回復がなくてもいいだろう。 回復が出来ないといっても、魔法やアビリティ、アイテムでの回復は問題ないわけだし。

ラストダンジョンの敵は、拍子抜けするくらい雑魚。直前のイベントの敵のレベルが30台後半、必須ではない実践演習に至っては50前後だったのに、ラストダンジョンでは20台半ばで、動きも鈍い。 一応、攻撃を受けるとキルサイト状態になり、その状態で次の攻撃をもらうと一撃で倒されるのだが、キルサイト状態は割とすぐに治るし。 むしろ、いちいちマップごとに課題を与えられ、何をしていいのかよくわからないのがあった方が鬱陶しかった。


ストーリーとしては、突入後少ししてから、クリスタルを守護する「ルシ」になるかどうかの選択を突きつけられる展開に。 とりあえずはならないでそのまま進んでみたのだが、なった場合にどうなるのか、一度クリアしてから選択をやり直してみた。

すると、「ルシ」としての超人的な力を与えられ、ラストダンジョンを放置して、町で暴れている化け物を倒しに行くという展開に。 しかし、倒しても倒しても湧いて出るし、倒す度に次に現れるやつのレベルが少しずつ上がっていくので、そのうち退却。 その後、さらなる力を与えられてレベルが一気に90台に引き上げられ、HP、MP、ABGが常時回復するというチートモードに。 相手のレベルもそれに合わせていきなり90くらいに上がり、また倒すごとにレベルが上がっていくようになったが、このゲームは守備力の上昇よりも攻撃力の上昇の方が優勢のようで、 最終的に150程まで上がった相手に対しても、90台のこちらの攻撃が十分に通用。それでどこまでいくのかと思っていたら、相手のレベルが150を越えたあたりで、こちらの攻撃が一切当たらなくなり、そのまま全滅を待つ状態に。

結局、バッドエンドっぽい演出と共にゲームオーバーになった。


ちゃんと(?)人のまま進んだ本編では、そのままラスボスまでいったのだが、最後は友情パワーだか奇跡だかで実質無敵モードになり、なんの苦労もなく終了。 ラストダンジョンがこんなんでいいのか…。


とりあえずこれで終了したので、全体的な感想を。

戦闘システムは最初慣れなくて難しいと感じたが、慣れればなかなか面白い。 操作するキャラごとに攻撃のリーチやアビリティが全く異なり、ミッションごとに遠距離攻撃が有利だったりダメージ重視が有利だったりがあったので、1人だけを使うということもないだろう。 アビリティや魔法もいろいろ好きに付け替えられるので、自分なりのやりやすい方法を探すのは面白かった。

成長システムは、ABPを好きに割り振って好きなアビリティを習得出来るので、自由度が高く、「あとABPが2ポイントでこのアビリティを習得出来る」という感じの楽しみもあって良かった。 あと、魔法も好きに強化が出来るので、使いたい魔法に優先してコストを割り振って強化するのも楽しい。 ただ、強化に必要なアイテムの一部が手に入りにくく、そもそも入手条件がよくわからないものがあったのは困りものだが。

軍神というシステムは、召喚するとキャラクターが死亡するということもあり、最初は全く使っていなかったのだが、使い始めてみると、その強さがインチキ臭いものであることが判明。 死亡というペナルティも、事前にリレイズをかけておけば実質なくなるので、後半の高難易度実践演習は、殆ど軍神頼りだった。 あまりにも強すぎて、難易度の高いゲームを求めるなら使用を制限した方がいいレベルだろう。

イベントシステムでは、限られたコマ数で見たいイベントを発生させるというのが、面白いとは思うが、やや面倒に感じることも。 大事そうなのを優先して見ようとすると、どうしても何度もやり直す必要が出てくる。それに、一度のプレイでなるべくなら全てのイベントを見たいというのもある。

ストーリーについては、全体的に面白かったものの、最後の超展開だけはちょっとなぁ…というところ。 それに、1周目ではおそらく見られないか見るのが困難なイベントがあり、特に最後の展開に関係するものがよくわからないまま終わってしまったというのもどうかと思う。 最低2周はしろということか。


そのほか、特に不満点と言えるのが、ゲーム中の説明不足。 特に操作方法については、かなりわかりにくいものがあり、アイテムの使い方ひとつからしばらくわからなかった。 あと、戦闘時は格ゲーよろしくコマンド入力で技を繰り出す要素があるが、その方法が説明文からわかりにくいものも多い。 特に「キャンセル魔法」というアビリティ、そもそも何のことかわからなかったので、これだけは攻略サイトで確認。 発動のタイミングも「特定の技を繰り出したタイミングで」とか、具体的なコマンド入力タイミングが不明なものもあり、こうした点で不満が出た。


とにかく、これで2周目に進めるようになったが、これをどの程度進めるかは現時点で不明。とりあえず「困難」モード(敵のレベルが+30)でやってみようとは思うが。

4月29日

実践演習で敵の本拠地一歩手前まで制圧するのがあったが、これに苦戦。そりゃ、自分のレベルが33〜34なのに、目標レベルが50近い(出現する敵は50オーバーも)ではねぇ…。

昨日書いていたとおり、オーディンのレベルをいくらか上げて耐久力を上げ、町や基地への突入時はこれで押し切る。 しかし、リレイズ状態で召喚したのに、町の制圧後に召喚者が死亡しているということがあり、しばらく疑問に。 どうやら、リレイズ状態で召喚した場合、軍神がタイムリミットかHP切れで引っ込んだ後、初めて召喚者が蘇生されるらしく、軍神が残っている状態で制圧してフィールドに戻ってしまうと、蘇生されないということらしい。 召喚者のレムはフィールドでも活躍してもらわなくてはいけなかったし、これでは不都合。フィールドで使わないキャラで召喚するというてもあるが、魔導院の支援を要請している都合上、リレイズ役と召喚役、制圧時の召喚役が上手く必要な時に揃う保証がない。 そのため、突入時のラストのマップに入る前に召喚し、あえて放置して残り時間を少なくしてからマップを移動。残りわずかな時間で敵を殲滅し、その直後に召喚タイム終了となるよう調整した。

フィールドの方でも苦労は続く。第3陣地を制圧したあたりで、フィールド上をうろつく恐ろしく強いやつが出現し、放っておくとあたりを蹂躙される。 そのため、とっとと撃破したいところなのだが、高台の上にいることが多く、遠距離攻撃でなければ届かない。そして、カメラワークの不備なのか、こいつに上手くターゲットが合わず、遠距離攻撃でも狙いにくい。 そして下をうろついている時に攻撃をしかけても、反撃が恐ろしく痛いので、かわし損ねると一撃でやられてしまう。 こちらの攻撃も、サンダー系でないとまともなダメージにならないのだが、こいつを倒した後でもサンダー使いは残しておきたいので、サンダー使いがここで全滅するのは考え物。

そこで出番となったのが、量産していた特殊チョコボ。一部地域のフィールド上でたまに見かけるダッシュチョコボからスタートして掛け合わせを何度かしていくと生まれてくる「かくれチョコボ」で、こいつはフィールド上で敵の攻撃を高確率で回避可能。 そしてチョコボの攻撃は、ノーマルチョコボであっても、キャラクターが普通に攻撃するよりはるかに強い。これで敵の反撃を事実上無視しながら(たまに当たってやられるが)チョコボキックを連発し、だいぶ雲行きが怪しくなってきた頃合いにようやく撃破。 後はこのチョコボを引き続き運用し、フィールド上の雑魚(と言っても自分からすると強敵だが)を駆逐。

最後の敵拠点は、最初は人力で進めていたのだが、やはりレベル差があって厳しそうだったので、途中でオーディンを召喚。あっという間に敵を吹き飛ばした。


嫌な軍令部長からの「死んでこい」依頼はギブアップ。ありゃ、少々レベルを上げたくらいでは無理だわ。相手が1匹ならなんとかなるだろうが、3匹同時はキツい。

4月28日

ここ最近、久々に続けてプレイしている。横道が多いので、それでもクリアしてないが。


イベントや依頼をあらかた消化し、それから実践演習に挑戦しているが、イベントの方で時間を消費しすぎ、実践演習でやりたいのを全て消化出来なくなりそう。 最近、時間が余り気味だったから油断した。


その実践演習で新しく行けるようになったエリアで、ようやく飛空挺を発見!古代兵器か何かの扱いだったが、その昔の艦長の名前がセッツァーというのはFFファンへのサービスだな。

しかしこの飛空挺、操作性が微妙に悪い。上昇・下降に使う左スティックが、通常のカメラ操作と逆になっているのが最大の原因か。 あと、ブレーキをかけないと制止出来ずじりじり進むので、ピンポイントで狙った場所に止まりにくい。そりゃ、空中を飛んでいるのだからそうなるのはわかるのだが、そういうリアルさと操作性とどっちを優先するか…。

そして操作性とは違うが、飛んでいる最中、常時敵が湧いてくるのが鬱陶しい。こちらの砲撃で楽に撃破出来るし、倒したら小金(本当に小金)が手に入るミニゲーム的なものなのだが、それを強要されるのが何とも…。 放置して敵の攻撃を食らってもペナルティはないようなのだが、先述のように降りるエリアを選定しにくいので、その周辺でウロウロしている間に攻撃を受けまくるのはストレスフル。 それに、この敵は世界中のあらゆる空域におり、こちらの本拠地の上空にまで平気で出現。そこ、もうちょっとなんとかならんのか。


飛空挺が使えるようになったことで、大抵のエリアに行けるようになり、依頼のひとつである砂漠に出現するサンドウォームを倒してこいというのに挑戦…が、強すぎる。 これはレベル的にちょっと厳しいぞ…。まぁ、依頼主が「あわよくば死んでくれたらいいのに」とこちらに対して思っているやつだから、しょうがないだろうが。

あとは、クリアすればアギトに至るという塔にも挑戦。ここで手に入るアイテムを求める依頼もあるが、推奨レベル99オーバーというのはどれほどのものかと。 そしたら、最初のフロアでレベル128のトンベリ軍団に潰された。動きが単純なので、最初に出現していた4匹はエイトの夢幻闘舞でなんとか撃破したが、それで終わりじゃなく、次々に出現する。無理!


追加で他の実践演習と、そのついでに外に行かないとこなせない依頼を受けているが、どちらも厳しい。 白虎の本拠地を攻める実践演習は敵のレベルが高すぎ、フィールド上はそう難しくないものの、町へ突入した際の消耗が激しすぎる。 そこでレムの「死なないで」でリレイズにしてから軍神を召喚して挑戦してみたが、流石の軍神(オーディン)でも何度か召喚しているうちにHPが尽きてしまう。 軍神はこちらの命さえ差し出せば何度でも召喚出来るが、再度召喚した際にHPは回復していないし、回復技もアイテムの使用も出来ないので…。

というわけで、タイトル画面から既にクリアした作戦に挑戦し、軍神のレベル上げをしてみる。 過去にクリアしたとは言え、こちらのレベルより高い作戦なのだが、召喚した軍神はさらにそれを軽く上回るレベルだし、使用する技もいちいち強力なので、実質的に軍神単騎で全ての敵を蹂躙。つぇ〜。

4月27日

ようやくストーリー本編を進め、青龍の首都を攻略する制圧戦。この作戦で、初の総合Sランク評価をゲットした。

評価の要因は、こちらの火力。デュースは炎魔力を大幅に装備品で増強しており、ファイアRFもカスタマイズでかなり強化している。 これをもってして、フィールド上だろうが町の中だろうが、全ての敵を一撃で粉砕。最初から最後まで、デュース一人だけで敵をなぎ倒していた。


魔法のカスタマイズは順調に進めているが、防御系魔法で一部滞りが。 レベルの低い敵をキルサイトしないと手に入らないグリーンファントマが不足しているせい。 キルサイトしようにも、NPCが操作する見方が瞬殺してしまうので、なかなか出来ない。かと言って、購入するとぼったくり価格になるしな…。


ストーリーはかなり終盤という雰囲気。要求される依頼も、「無茶言うな!」みたいなものが増えてきた。 どこにあるのかわからないものを要求してきたり、レベル99以上推奨のダンジョン(しかも行き方がわからない)で手に入るアイテムを要求してきたり…。 流石にこれは頑張れば出来るというものではないだろうし、2周目以降かな。

4月26日

相変わらず高難易度実践演習に挑み続け、そこそこの戦果。東西の国境から相手側に押し込む形になった。

東の青龍側は制圧戦だったが、前にやった実践演習の制圧戦に比べるとはるかに楽。選曲が同時進行にならず、個別に対応出来たのと、時々現れるフィールド上の中ボスみたいなのが楽に撃破出来たのが大きい。 街への突入はさらに楽で、雑魚の集団を狩るだけ。ボスは強そうだったが、軍神を使って楽勝。ってか、召喚者の死亡というペナルティを補って余りある強さだな。

西の白虎は短いマップの攻略だけ。ボスは2匹いたが、1匹目は雑魚で、2匹目は軍神にお任せ。最初は自力でやっていたが、かなり手こずったので。

その前に、他の実践演習もプレイしてみたのだが、ゲーム内時間が足りなかったので、白虎側の版図を広げるのを優先してセーブせず。 こちらは作戦初っぱなにボスクラスの亀が出てきたが、恐ろしく固い上、常時リジェネ状態なので、とてもじゃないが歯が立たない。 そこで、軍神オーディンの斬鉄剣で瞬殺!瞬殺の成功率は制限時間いっぱいチャージしても2割くらいだが、レムのアビリティでリレイズをかけてから召喚するというのを繰り返し、決まるまで挑戦。 決まると実に気持ちいい!

4月25日

インスマ海岸というところで亀狩り。アダマンタイマイが落とす「亀の甲羅」を10個持ってこいとかいう依頼だったのだが、こっちのレベルが31〜32なのに、相手は50オーバー。 亀ということで動きが鈍いのが幸いだが、直接攻撃を受ければ一撃で、遠距離の泡攻撃でも2〜3発でやられるので、なかなか厳しい。 おまけに、こちらからある程度攻撃を加えないとブレイクサイト状態にならないらしく、そのブレイクサイトも攻撃の際の隙なので、ブレイクサイトは成功したがこちらもやられたということになりがち。 そしてブレイクサイトを決めると、「凶暴化した」とオーラ+トランスか、「守りを固めた」とプロテスになるので、これがまたやっかい。 特にプロテス状態の方は、回避不能な速度で泡攻撃を飛ばしてくるというおまけ付きなので、ウォールかエイトの夢幻闘舞がないと確実に一人やられる。

こんな状態なので1匹狩るだけでもメンバーの半数がやられる始末なので、1匹倒す度に街まで戻って死亡者復活が必要になり、実に大変。どっちが狩られてるのやら…。

4月22日

撤退戦をクリアしたあとは、また高レベルの依頼をクリアすべく、レベル50のモルボルと蒼龍兵に挑戦。 モルボルは歴代のFFと同じく極めてウザかったが、エイトの夢幻闘舞で対処。蒼龍兵の方は、やっているうちに炎が弱点だと気付いたので、ファイが連発で割とあっけなく撃破。

ただ、蒼龍兵撃破後に戦えるようになるアダマンタイマイのドロップアイテムをゲットする依頼は、正直厳しい。 そもそもこいつになかなか勝てないし、必要な数も10個と多い。さて、どうしたものか。そろそろサブイベントは放って先に進むべきだろうか。

4月21日

現在のレベルが30のくせに、推奨レベル45の実践演習に挑戦。ロシャーナ州撤退戦とかいうの。

当然のことながら苦労したが、失敗の原因は自分にもある。ラストはひたすら逃げ続けていればクリア出来たのだが、5分も逃げているのがダルく、周辺に湧いてくる雑魚を攻撃したりしている隙を突かれ、敵の攻撃を受けてしまったり。 あと、途中のマップで、飛行タイプの敵を倒す必要があるところがあり、操作キャラに遠距離攻撃手段がない場合、なぶり殺しの目に遭うことも。なかなか苦労した。

今回役に立ったのはトレイ。先日手に入れたバランスブレーカーな攻撃力の武器に加え、精神統一+チャージMAXで、自分のレベルの5割増しな相手にも十分な攻撃力を発揮。 何度も挑戦する中、トレイがあまりにも早い段階で死亡した際は、やり直すようにしていた。

4月19日

プレイ開始からそろそろ1ヶ月経つが、未だにクリア出来ていない。 プレイ時間がなかなか取れないのと、むやみに本編以外の高レベルサブイベントに拘っているせいだが。


そんなサブイベントや依頼、明らかに1周目で相手にするようなレベルでないものに果敢に挑戦し、結構戦果を上げている。 レベル50オーバーのベヒーモス(こちらはレベル30程度)がいるダンジョンでは、拾いたいアイテムが落ちているフロアのベヒーモスだけを相手にし、ひとつのフロアを攻略したら脱出というパターンで。 その前後のフロアのは相手にしない…というか出来ない。1フロア相手にするだけで全滅寸前になるし。 ただ、落ちてるアイテムはなかなかナイス。デュースの武器なんて、この前入手したトレイの武器よりバランスブレーカーな代物だったし。

玄武クレパスとその先のアルテマ弾爆心地では、さらに高レベルの72とかいう敵が出現するが、レベルが高いだけであくまで動き自体は通常のモンスター。 よってこちらもちょっとずつ攻略するが、敵を全滅させないと次のフロアに進めないところもあるので、なかなか厳しい。それでも、依頼に必要なアイテムはゲットしてきた。

さて、他にもいくつか依頼があるが、どれも結構厳しい。特に他の高レベルな実践演習や依頼を先にクリアしないと行けないやつ、前段階のクリアが覚束ないし。


あと、その辺をウロウロしていると、出現する敵のレベルやチョコボの種類が変わっているところがチラホラ見られる。 メロエ地方の敵はなんかレベルが上がっている気がするし、旧ロリカ同盟地域では今まで見たことがない、養殖でも出現していないチョコボを発見した。

4月18日

ストーリー本編の方を進め、メンバーを10人と3人に分けて別のミッションへ。 3人の方は魔導アーマー主体の敵が予想されたので、雷魔力の高いメンバーにしたのだが、10人に振り分けた方をクリア後、そのうち半数を呼び戻せたので、あまり意識する必要はなかった。


とりあえず10人側は、サブイベントの際にレベルを上げたからか通常戦闘ではそれほど苦労せず、さくさく進めていったのだが、ラストのボスが結構厳しかった。 こちらがレベル28〜29なのに相手はレベル50とかで、相手の攻撃一発でこちらが昇天する。 通常攻撃はまずダメージが通らず、一定間隔で出来るブレイクサイト状態にひたすら攻撃を叩き込むことになるが、迂闊に近づくと瞬殺される上、HPが高すぎてHPゲージが見た目上殆ど削れない。 一応、全滅してもイベントが進み、誰の助けでか知らないがバハムートが召喚されて楽勝モードになるが、出来れば自力で倒したい。

そんなわけで何度も戦いを挑み、何度も全滅。最終的には、遠距離攻撃+エイトに頼ることになった。 ブレイクサイト状態になっても迂闊に近づくとやられてしまうため、遠距離から敵がブレイクサイトになるのを待って攻撃するか、逆に敵の攻撃を完全回避出来るエイトの夢幻闘舞で敵にへばりつきながらチャンスを窺うという戦法。 エイトは射程距離が極端に短く、魔法も得意ではないため、今まであまり操作キャラとしては使ってなかったのだが、攻撃が強力な敵とのバトルで夢幻闘舞が非常に役に立つことが判明した。

そうして撃破して得られた報酬は、トレイの武器。手持ちの武器はみんな攻撃力が9〜10なのに、これは38もあり、おまけで毒の追加効果もありと、現時点ではバランスブレーカー状態だ。 やはり本来はバハムートで倒すのが通常のイベントで、普通に撃破するのは2周目以降の目標とかいう感じなのだろうか。


この戦いが終わると第6章に入り、今度は3人側(+呼び戻し)のメンバー。

しかし初っぱなから、敵のクリスタルジャマーが発動しており、これを破壊するまでレムが使えないとか…。わざわざ魔力が高いレムをこっちに入れていたのに〜。

戦闘はこっちの方もそれほど苦労しなかったが、途中、また将校タイプの中ボスがおり、非常に手を焼くことに。 攻撃力が半端ないので、プロテス状態でも割とあっさりやられる。そしてサイズは通常の人型のくせに、巨大兵器以上の耐久力があり、攻撃速度と射程距離も大きい。 今回の作戦で一番の強敵だ。

ラストには、滅んだ玄武の兵士という感じで、ギルガメッシュがボスとして登場。混乱状態でなぜその場に現れたのかはわからないが、とりあえずやたらと強い。 結構な頻度で無敵状態になっている上、そうでない時の防御力もメチャクチャ高いので、攻撃力が低いキャラでは1ダメージも入らない。流石玄武か。

ただ、動きが鈍いので、エイトの夢幻闘舞でへばりつきつつ、ブレイクサイト状態になったらダメージを重ねるということで対処。

終了後は勝手にどこかへ去って行ったが、どう考えてもまたどこかで出会うな。 出会った場所がビッグブリッジという地名であること、そして戦闘BGMがFF5のビッグブリッヂの死闘であったこともあり、FFファンへのサービスキャラだな。


終了後は第7章へ。ただ、その前後のイベントがなんか泣ける。クラサメ隊長〜 (>_<)


さて、次の作戦までは丸8日も時間が与えられたが、何を片付けていくか。レベル不相応な実践演習やダンジョンに挑戦するのも一興だが。

4月16日

レベル上げと魔法のカスタマイズ、そして戦略の追求で、ようやくメロエ地方の制圧戦をクリア。

フィールド上では敵の魔導アーマー等を速攻で撃破するため、サンダーSHGをできる限り強化した上で雷魔力が高いキャラを使用。 基地への突入時には、高台から攻撃してくるウザい敵を落とすため、遠距離攻撃タイプのキャラを使用。 1つめの基地で死亡者が多いと後で戦力不足になるので、ボスが出てきた時点で軍神を召喚。 再びフィールドに戻ってからは、飛行戦艦をチョコボで追いかけ回しながらサンダーSHG連発でできる限り手早く落とし、それから数が増えている魔導アーマーをとりあえず減らす。 そして既に落とされている第一陣地に向けて進軍するよう第二陣地に指示を出し、その間に魔導アーマーの駆除。 ラストの基地以外全てを手中に収めたら、後はそのうち基地が陥落する。基地に突入した後は1つめの基地と似たような感じだが、ボスの周辺にウザい無人兵器のようなものがいないので、こっちの方がまだやりやすい。

結局、離脱中のマキナを除く13人がレベル28で、クリア時点では生存者がシンクただひとりというギリギリの勝利。 シンクはアースクエイク→スタン中にブレイクサイトというパターンでダメージが稼げるので、厳しいボス相手だと結構活躍出来るな。

4月13日

本拠地に戻ってイベントをこなしているが、今回は全消化はなし。外へお使いに出なくちゃ行けない依頼が多いし。

それよりも、調子に乗って受けた実践演習の制圧戦に手こずっている。目標レベルが露骨に今のレベルより高いから仕方ないのだが、マップ上のバトルで敵を効率よく倒せないのが痛い。 特に、空中要塞でふらふら飛び回っているやつ。逃げながらこちらの拠点を攻撃して回るからウザいことこの上ない。

あと、一つ目の制圧拠点に突入した際も結構苦労する。ミッションをクリアし、後はボスだけという段階になって、このボスが強すぎる。 いくらレベル差があるからって、こちらを一撃で倒してくるから堪らない。というか、あの将校みたいなタイプの敵が強化剤を使うとこういう事態によくなるので、ものすごく嫌。

現状ではいつまでやっても厳しそうなので、仕方なく初めて意図的なレベル上げを慣行。とは言っても、少々上げたくらいではまだ無理そうだが…。

4月10日

2回目の制圧戦に挑戦。

強力なチョコボを育てていたおかげで、マップ上は楽勝。敵の上位魔導アーマーも1撃で倒せるので、反撃を受けずに済む。

難易度自体はヌルいので、今まで一度も達成出来ていなかった、死亡者ゼロでクリアしようと、何度かやり直し、結果として時間がかかってしまう。 おまけに、何度もやり直しているうちに面倒になり、結局は死亡者1名で終了。だったらやり直した意味がないだろ…。


クリア後、新たに行けるようになった海岸で、レベル50オーバーのやつが1体だけいる。 相手が1体ならなんとかなるかと思って挑戦してみたが、やっぱ厳しいようで…。ってか、あれはひょっとしてギルガメッシュか。

4月8日

うむむ…プレイ時間が取れない…。


次の作戦までの時間が余り、全イベントを消化し、外出が必要な依頼をこなしてもまだ余る。なんでそんなに極端なんだ?

あまりにも暇なので、実践演習でレムの成績を最高にするという依頼に挑戦。依頼にというか、実践演習が挑戦なのだが。 何せこちらのレベルは24なのに、目標レベルが38だし。

案の定、しばらくはボコボコにされていたが、なんとか無事クリア。新しい街も開放されたので、このタイミングで挑戦するのは悪くなかったか。

ただ、依頼の方は何をもってレムの成績を最高とするのかよくわからず、終始レムを使っていたのに、条件を達成した様子がない。 クリア直前にレムが死亡したのがマズかったのか?

4月2日

忙しかったり疲れていたりでなかなかプレイ出来ない…。


イベントや依頼などをこなしつつレベル上げなど。意図して上げてるわけではなく、戦闘を回避せず律儀に戦っていたら勝手に上がるのだが。

レベルが10以上高いモンスターの出現するダンジョンに突入したが、割と普通に抜けられた。死亡者はそこそこ出たが、敵は全滅。 おかげでレベルの上がりも早い。アクション性が強い戦闘なので、低レベルでも敵の攻撃を全てかわせればそのうち倒せるわけだし。


イベントの合間にチョコボの繁殖をしているが、現在のところ、その意義を見出せない。

ノーマルチョコボであればワールドマップにいるのを捕まえてくればいいだけだし、繁殖で得られる特殊なチョコボは基本的に制圧戦で使うものなのに、制圧戦はこれまで1度しかやったことがない。 今後増えるのか?

3月30日

第4章までクリア。あらぬ容疑で襲われたあげく、味方にも不審な動きが。


やたらと長いミッションで、クリアタイムが45分とか。それでも最低のEではなくDでとどまったので、元々長くかかるのが前提なのだろう。 それに今回は、マップごとに固定された追加ミッションを意識してこなしていたということもあり、結構時間がかかった。


武器は全員分、購入なりミッションクリアボーナスなりで、初期装備からは脱出。それがどの程度影響するのかはわからないが、キルサイトやブレイクサイトでなくても、結構ダメージが入るようになってる。

使っているメンバーは結構偏りあり。レベルは均等になるよう出撃させているが、使いやすい使いにくいはどうしてもあるので、操作キャラは大体同じ。 一番使い勝手がいいのは、物理系ではセブン、魔法系ではレムか。セブンはやたらと攻撃範囲が広いので、適当に武器をぶん回してるだけで敵が倒れていくし、レムはMPが異様に高いのがありがたい。

このゲーム、回復ポイントが頻繁にあるせいなのか、消費MPに対して最大MPが少なすぎる。魔法の強化で消費MPは減らせるが、そのためのアイテムは入手しにくいし、簡単に数が稼げる威力アップなどの強化は連動して消費MPが増えるので、余計にMP不足になる。 しかしレムであれば、作戦中に少々魔法を連発したって次の回復ポイントまで余裕でもつし、最初から攻撃魔法が2つセット出来る(他のメンバーはある程度レベルを上げてスキルを開放しないと出来ない)のも、魔法を使えということだろう。

3月29日

敵国首都への潜入作戦。盛大に迷いまくった結果、作戦のクリアタイムは最低評価、ファントムの入手数も少なく、何より参加人数より死亡回数が多い有様。 ってか、ラストのバトルは絶対に勝てない仕様なのだろうけど、あれってしばらく粘ったら時間経過でクリアなの?それとも全滅しなけりゃいけないの?

ラスト手前の中ボスみたいなところで、魔導アーマーの敵を撃破後、次の魔導アーマーに他の兵士が乗り込むのを阻止するのが上手くいかず、何度もやり直したりして。 とりあえず遠距離攻撃じゃないと絶対に当たらないが、武器の射程距離が上手くつかめずやりにくい。そして、ターゲティングが既に倒した魔導アーマーに合ってしまいがちなので、これもやりにくい要因。 そして魔導アーマー戦で高火力だが遠距離苦手なキャラを使って、撃破後に他のキャラに交代しようとしたら、他のクラスのNPCが乱入しており、操作キャラと交代出来ないのも鬱陶しい。 NPCが入ってくるのはいいのだが、操作キャラを強制的に追い出して乱入してくるのはなんとかならんのか。 交代ではなく追加要員として入ってくるか、せめて操作キャラと交代しようとしたら帰ってくれるくらいして欲しい。


ストーリーは第3章をクリアしたところまで。なんか第4章の冒頭を見ていると、きな臭い流れになってきた。

3月28日

やり残していたイベントや依頼を一通りこなし、次の作戦へ出立。イベントは一部出来ていないが、マッドサイエンティストやスパイ疑惑のお姉さんの関係は時間に余裕がある時に進めればいいのだろう。


しかし、出立したはいいが、今日のところはレベル上げと外部の街などの依頼だけ。目標レベルが22なのに対し、現状16〜17だったので、もうちょっと上げておいた方がいいだろうと。 まぁ、アクション中心の戦闘だし、レベルが少々低くても上手くやればクリアは出来ると思うのだが、一応。依頼で特定のモンスターを狩る必要があるのや、まだ最深部まで行ってない洞窟とかあったので、それらのついでに。

3月27日

次の作戦までの時間がまた48時間(24コマ)も与えられたので、イベントや依頼をこなしていく。しかし、時間が取れなかったので、今日はこれだけで終了。

3月25日

作戦を一つクリア。ボスが出てくると思ってたのに、ポイントをいくつか通過するだけで終わってしまい拍子抜け。 ただ、迷路じみたマップだったので、クリアタイムが最低のE評価になったが。


ところで、作戦中は追加ミッションが与えられ、それをクリアした回数に応じて特別報酬がもらえるのだが、失敗するとその時点で操作していたキャラが死亡するという…。 確かに命をかけてみたいなことは書いてあるし、システムの説明の際にもそんなことを言われた気がするのだが、これまでそれで死亡したという記憶がなかったので、最初はなんでいきなり死亡するのかわからなかった。 今までの作戦で、追加ミッションを失敗してることもあると思うのだが…?

3月24日

昨日は時間がなくてプレイ出来ず、今日もシナリオは全く進まず。

とりあえず、イベントや依頼を一通りこなすことに。今回は次の作戦までの時間が長くとってあるので、どうでも良さそうなイベント以外は大体消化出来た。 その中で、なんかマッドサイエンティストみたいなやつに絡まれまくってるのは一体…。イベントの度に薬で眠らされ、次は他のメンバーを連れて来いと言う。 全員制覇したら何かあるのだろうか。依頼はレベル的にどうあがいても無理なのもあるので、そっちは2周目以降にやるものなのだろう。


ところで、金やポイントでアイテムや装備品を購入出来るが、これが全く使ってない。 回復系のアイテムを使ったことはないし、装備品はイベントか何かで武器を1つ手に入れたエース以外、全員初期装備のまま。 攻撃力は当然低いのだろうが、キルサイトやブレイクサイトというシステムのおかげで、特に困ったこともない。 最初は人数分の武器を一度に購入するのが金銭的に辛かったから誰のものも買わなかったという感じだが、しばらくはこれで保ちそう。

3月22日

トレゴス要塞の攻略戦ということで、初めて長期間に渡る作戦に参加し、途中での交代なども含めて全員参戦。

油断すると結構ポンポンやられてしまい、その都度控えのメンバーが出てくることになるが、なんと、クリアした際には最後の1人しか残ってなかったりして。全滅寸前じゃん!

途中の敵でやられたパターンも多かったが、ラストのボス戦がキツかった。恐ろしく動きが速いため全然攻撃が当たらず、遠距離からボコボコにされるのだから堪らない。 攻略法としては、何らかのタイミングで地面に降りた…というか落ちた?時にフルボッコということになるが、時間経過で落ちるのか、こちらが攻撃を当てることで落ちるのか、よくわからない。 落ちてしまえば、落ちてる間は常時ブレイクサイト(こちらの攻撃がクリティカル状態)になっているので、あっという間に撃破出来るのだが。

こんな状態なので、クリアしてみると、作戦の評価はものの見事に最低のE。別に無理して高評価をとる必要もないのだが、なんとなく悔しかったのと、外出中に受けていた依頼を報告することなくクリアして本拠地に戻ってしまったのとで、作戦を一からやり直した。 流石に、全滅状態にはならなかったが、それでもNPCと合わせて6人(うち1人は実質的に強制)倒されてしまった。


現在は第3章に入り、イベントをこなしているところ。全部は無理なので、セーブしてから手当たり次第に当たり、重要そうなのだけを拾うことにする。

3月21日

一応全体的なことに慣れてきたが、まだ戦闘が難しいと感じる。 同じくらいのレベルの敵に対し、油断してちょっと被弾が重なると割とあっさりやられてしまうし。常に動き回ってないとダメだな。


操作キャラクターは一応一通り触ってみたが、使いやすい・使いにくいの差が激しい。 自分のプレイスタイルでは、重量級の武器で凄まじく攻撃速度が遅いシンクと、フルートという妙な武器を扱うデュースが鬼門。 シンクは武器を振り始めてから敵に当たるまで、振り終わってから次の体制に移るまでに時間がかかりすぎ、乱戦時は隙だらけ。 デュースは攻撃ボタンを押している間、音波を飛ばして敵を攻撃し続けるというものだが、回避中は当然それが途切れるし、攻撃が飛ぶスピードも遅いのでキルサイト(瞬殺)を狙うのがほぼ不可能。 接近戦用の攻撃もあるが、HPが低いので敵中ではやられやすく、それにボタン押しっぱなしというのは変わらないから、かなり使いにくい。

逆に使いやすいのは、動きが速い接近戦タイプ。キルサイトが狙いやすいし、隙が少なくて敵の攻撃を回避しやすい。


ただ、誰を使うにせよ、人数が多過ぎるというのがちょっと問題。通常攻撃がどんなタイプかは武器を見ればわかるが、どんなアビリティを振ってるかを覚えきれない。 特に、コマンド(と言ってもL3↑+○とかだが)で効果を発揮するタイプは、誰がどのコマンドで何を出来るのか、なかなか把握しづらい。 アビリティは自由にセットし直せるし、それが変わるとまた変わってくるし…。


作戦の間に出来る自由時間ではいろんなイベントを起こせるが、そのコマ数に制限があるので、見つけたもの全部挑戦というわけにはいかない。 特にお使いイベントは、イベントそのもので時間が進行することはないものの、ワールドマップに出なければこなせないタイプのものは、ワールドマップに出るという行為が3コマ分も時間を消費するので、なかなか厳しい。 しかも掛け持ちが出来ないので、ワールドマップ必須のお使いを2つ受けると、それだけで6コマも消費してしまうという…。 中には事前にアイテムを入手しておけば対応出来るものもあるが、「このモンスターを○体倒してきて」というタイプのものは、依頼を受けてから報告するまでの間にこなさなくてはいけないので、事前にこなしても意味がない。 そして条件クリア後、報告する前にワールドマップ中で他の依頼を受けると、報告前だった依頼がキャンセルされてしまうので、それもダメ。不便なシステムだ…。


イベントは第2章の途中で、2つめの作戦(首都の北にある要塞を取り戻すだったか?)が始まる直前。お使いイベントでワールドマップをウロウロしている間にレベルがだいぶ上がってしまったので、次は楽にクリア出来るかな。

3月20日

今日も時間がなくてあまり進まず。


第1章のボスでいきなり苦労した。まず、いきなり勝ちが約束されているも同然の召喚獣(オーディン)を使ったバトルで敗北。 斬鉄剣を決めれば一瞬で終わるのだが、最初はそれに気付かず、ガチで殴り合い。Lv99だし、HP9999なんだからやられるわけないと思っていたら、あとちょっとというところでこちらのHPが先に尽きてしまった。

その後は普通に人間キャラを操って戦闘だが、相手の攻撃2発直撃で死亡するし、何度もゲームオーバーに。 ゲームオーバーになったらその戦闘の直前からとかじゃなく、普通にセーブポイントから再開だから、何気に面倒。 そのうち、クリティカルが連発して決まって、やられる前に撃破出来たが。


ボス撃破後はそのままイベントが進んで第1章が終わり、2章でミッション前の情報収集をやっているところで本日は終了。


それにしても、このゲーム、操作説明が少なすぎる。説明書が薄っぺらくて役に立たないくせにチュートリアルの情報も不十分。 アイテムの使い方なんて2章に入ってからその辺でウロウロ情報収集している最中にやっと聞けたし。

3月19日

本日からしばらくFINAL FANTASY零式HDのプレイ日記的なものをつけていく。


PSP版は未プレイで、アマゾンのレビューを少々見たことがある程度なので、完全に初心者状態。よってPSP版との違いとかはわからない。

購入したのはPS4とのセット版。やたら派手な本体だ。そして早速電源を投入し、設定を済ませていく。 それからゲームのディスクを入れ、とりあえずオープニングでも楽しもうかと…音が出ねえ…。

どうも、PS4でHDMIから音が出ないということがよくあるらしい。何回電源を入れ直してもケーブルを挿し直してもダメだし、これ、完全に不良品じゃ…。 返品すべきなのか迷った…というか、本来ならすべきものなのかもしれないが、面倒すぎるというのと、光デジタル出力は問題なさそうなので、そのまま放置の方向で。 まぁ、FF零式に飽きてから保証期間内に修理時出せば良いだろう。


プレイ開始してみると、とりあえずやたらと絵が綺麗。流石フルHD。そして、説明書のキャラクター紹介を見ていると、やたらと声優陣が豪華。 なんか凄いんだけど。

説明書ばかり読んでいても退屈なので、ロクに読み込まないまま、ゲーム中のチュートリアルをアテにしてプレイ開始。

長いオープニングで瀕死の兵士から何か受け取ったが、どうやら通信機器か何かだったらしい。

プレーヤー側はとりあえず3人で進めるらしく、主人公は遠距離攻撃、あと2人はショートソードの接近戦と槍の中距離タイプの様子。 遠距離攻撃は便利なようでいて、敵との距離が近いとやりにくいだけだったり。特に、特定のタイミングで出来る瞬殺が、遠距離攻撃という性質上、攻撃を放ってから相手に当たるまで間があるので、狙ったタイミングで決まらない。 逆に、攻撃を放った後で瞬殺モードになり、思いもしないタイミングで撃破出来ることもあるが。かと言って、敵に近づいたら遠距離攻撃の意味ないしなー。

プレイしていて感じるのは、とにかくカメラワークに慣れないと話にならないということ。敵がどこにいるのかわからないまま、一方的に遠距離攻撃を受けたり、仲間が勝手に戦っていたりするし。 併せて、カメラ操作やターゲット変更の操作にも慣れる必要があるな。


今日のところは時間もないので、敵のクリスタルジャマーを1つ破壊したところまで。なんか他の仲間っぽいのも登場してきた。

inserted by FC2 system