徒然日記

web拍手 by FC2
2019/1/26

全豪オープンテニスで大坂なおみが日本人として初優勝!そして初のシングルスランキング1位!

いや〜、なかなかどころではない大したもの。全米オープンテニスに続いてのグランドスラム連覇なんて、そうそうできることではない。このままウィンブルドンと全仏も制覇して、年間グランドスラムを達成しちゃう!?

今大会は全般的に非常に高いレベルで安定しており、崩れることがあってもきっちり立て直すメンタルの強さも光った。まだまだ若いし、これから何年もトップに君臨することになるのかもしれないな。

2019/1/19

FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME クローズドβ版

たまに「通信エラーが発生しました」とかで強制終了を食らうことがある。何らかのコマンドを選択した瞬間に発生するようだが、3回食らって3回とも別のコマンド。

システムには大体慣れた。当然ながら、相性的なものがあるので、有利不利は出る。ただ、一発逆転もあるので、このあたりのバランスは上手く取れているな。

対戦はランキング変動の対象となるものとフリーのものがあるのだが、フリーのものは過疎過ぎて申請してもなかなか組まれなかったり。 まぁ、フリーでやるメリットはあまりないからだろうが、特定の属性のリーダーで勝利というクエストがあるので、鍛えていない属性のリーダーで勝つまでやりたいみたいなときにランク変動対象の方だとランクに響くので、そういうときはフリーでやりたいところ。

2019/1/18

FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME のクローズドβ版に当選したので、早速プレイ。

最初は説明書を読むのに時間がかかったが、始めてみたらプレイだけならそれほど難しくない。ルールは割と平易だ。

ただ、単純だけに、勝つのを前提とするならそれなりに戦略が必要。「こういうパターンなら強い」というコンボは確実にあるので、いかに有効なものを見つけて構築するかがポイントか。 基本的には、後衛に特殊効果があるカードや攻撃力の高いカードを配置し、これがやられないように前衛でガードするというのが定番のようだが、4つある属性のうち水属性はカード入れ替えに関わるトリッキーなスキルが多く、相手にすると結構厄介。

無論、カードゲームなので、手持ちカードの豊富さも確実にものを言う。コンボを構築しようにも、カードを持ってなかったら意味ないし。 現在はβ版だからか、SRやURが割とポンポン出ているが、本格始動後はそう簡単には出ないだろうし、無課金で強いカードをゲットするのは困難になるだろう。 もっとも、強いカードというのは配置するのにコストが高くつくので、強いカードを大量に持っていれば勝てるというものでもない。カードはレベルが上げられるので、元は弱いカードでもレベルを上げれば低コストで強いカードになる。

自分は夕食後に始めたのだが、サービス自体は今日の15時からスタートしており、おそらくその間にやり込んだであろう連中になかなか勝てなかったり。戦略もカードのレベルもかなりキツい。 リーダーカードの確率系スキルで良いのを引き当てるというリアルラックがないと、こういう手合いには勝ちにくいな。

FFらしさについては、カードのキャラが当然FFの主人公や敵達だったりするが、所有しているスキルが「らしい」かどうかは微妙なところか。 よく合っているやつも勿論いるのだが、いずれにせよスキル名はリーダーカード以外表示されないので、そこは物足りないところ。


アニメの感想を更新。

2019/1/15

常時SSL化は割とすぐに終わった。アクセスカウンターや拍手のタグをSSL対応のものにするだけで済んだので、マクロを組んでサクッと終了。

ただ、そのせいかどうかはわからないが、このサイトの更新に使用しているStyleNote5のライセンス認証が通らなくなってしまった。どういうこと…。


アニメの感想を更新。

これで今期視聴予定のものは一通り第1話を観たことになる。

2019/1/14

このサイトを常時SSL対応へ移行中。

何を今さらな感じだが、このサイトを置いているFC2のホームページサービスでSSL化のオプションをオンにするだけだった。少ない訪問者をさらに減らすこともないかと思ったのもある。

ただ、プロトコルはこれでhttps対応になるのだが、拍手やアクセス解析のタグもSSL化しなくてはならず、これが結構面倒。 プログラムを組んで一括でやれば良いのだが、この徒然日記のコンテンツはHTML5化やモバイル用のレスポンシブデザインも中途半端な状態であり、一括でやるとこの辺がややこしくなるような…。


アニメの感想を更新。

2019/1/13

レベル上げにちょうどいい島は実績を全部取って終了。その気になればエンドレスでいけると思うが、ただの作業になって飽きた。

革命の酒場(低レベル時に経験値が増えるバフを与える施設)とダーマ神殿(レベルをリセットする施設)を連携させることで経験値が増えるというコメントを見かけて試してみたら、想像以上の効果。 後は魔力の波動(倒されたモンスターを即時復活させるスキル)を連打で経験値がうなぎ登り。モンスターや施設のレベルも早々にカンストし、最後は島を爆破(ギブアップ)して終了。


アニメの感想を更新。

2019/1/9

ニコニコRPGアツマールのレベル上げにちょうどいい島にちょっとハマってる。

モンスターや仕掛けを配置して勇者を呼び込むというのは勇者のくせに生意気だ。と似ているが、こちらは勇者のレベル上げを手伝い、魔王を倒してもらうのが目的。 タイトルの通り、いかに経験値稼ぎに効率がいい島を作るかがポイントになる。

周回するごとに前の周回から引き継げる要素が増えたりパラメータが上昇したりするので、完全に周回プレイ前提。1周目では50日で世界が滅び、3周やったところで最高記録は70日。 10日ごとに判定があるが、60日と70日であまりにも差があるのだが…。


冬アニメが始まってきた。

2019/1/8

けものフレンズ2の放送前特番…だからそういうのはいいって。

しかし、チラッと出た本編映像からすると、一期に劣るとも勝らない低クォリティの映像。たつき監督の問題もあるし、どうなるんだろうね。

2019/1/7

今期視聴予定のかぐや様は告らせたいの放送前特番を見てみたのだが、殆どがキャストの収録風景や神社参りのシーン。そういうのは要らない…。


アニメの感想を更新。


仕事でエクセルを使っていたらバグに遭遇。重複データの削除機能が正常に働かない。

最初はVBAでRemoveDuplicatesメソッドを使っていたのだが、ここで明らかに同じデータが存在するのに削除されていない現象に遭遇。 最初は書式設定が違うとか半角全角が違うとか考えたが、試しに一方のデータをコピーしてもう一方に貼り付けても重複データとみなされない。 そしてRemoveDuplicatesメソッドではなくエクセルのメニューから重複データの削除を実行しても結果は変わらず。これはもうエクセルのバグだろ…。

調べてみると、どうもこの機能のバグは知っている人は知っているもののようで、重複データが削除されないだけならまだしも、下手すると重複していないデータが削除されてしまうこともあるとか。なんと恐ろしい…。

仕方ないので、フィルター機能を使って重複データを除外することに。VBAならAdvancedFilterメソッドを使えばいけるし、同じデータで重複行はちゃんと削除された。やれやれ…。

inserted by FC2 system