アニメ感想 ワンパンマン(第2期)

web拍手 by FC2
第1話

3年半ぶりの第2期。第1期は完走し、その後に原作もコミック最新巻まで既読。なのであまり感想は詳しく書かないか。


今回はキング登場と、ガロウの顔見せ。

キングエンジンがどう表現されるかと思ったのだが、普通に心臓がバクバク鳴ってるというのがわかる音だったな。ジョジョっぽくしても良かったのに。

第2話

ジェノスv.s.ソニックはなかなか見応えがあった。やはり戦闘シーンは良いね。

それにしても、ジェノスが加速する様子、どこのゼロゼロナンバーサイボーグだ(笑)。


ガロウはもう少し悪いやつっぽいというか、しゃがれた感じの声をイメージしていた。まぁ、悪くはないけど。


フブキは新人潰しが格好悪いが、気持ちはわからんではない。それに、お姉ちゃんに勝ってるところはあるよ!(胸元を見ながら)

第3話

ガロウ大暴れ。でも、生きて帰さないみたいなことを言っておきながら、ヒーロー達は全員生存。 強さは異常だけど、結局は悪いやつに憧れる不良少年レベルなのかな(子どもからは「おじさん」呼ばわりされてたけど(笑))。

怪人の多くは身体能力に任せて暴れるだけだが、ガロウは武術を使うから厄介。しかし、それも圧倒的な身体能力の前には…。サイタマ、強すぎるね〜。

第4話

ヒーロー協会の幹部連中は面倒くさいな〜。

金属バットの戦いはなかなか見応えがあった。ただでさえ一人では苦しい化け物を相手にしているのに、ガロウが寄ってくるというのが面倒極まりないな〜。


サイタマは変装するつもりならもっと取れにくいカツラを使えよ(笑)。

第5話

ジャンプのバトルマンガあるあるだが、どう見たって死んでるような重傷を負っても、死なないどころかそこから底力を発揮したりする。 この作品、ストーリー全体はシリアスだが、基本的に死人は出ないんだよね。

サイタマは当分の間、武術大会にいるわけだし、今期の出番はあまりないような…。

第6話

ゴキブリ…。いや、いくらアニメだからって、そんなに気合いを入れてリアルな動きを描かんでくれ…(汗)

大会の進行とジェノスの必殺技を交互に描く演出はカットされたか。あれ、面白かったのに。

第7話

童帝の戦いのあたりが一部カットされており、出番が少なめに。他にもあったかも知れないが。

アトミック侍はなんか格好良いな。

サイタマの方は武術のなんたるかを理解したようです。凄まじく浅いけど!

第8話

相手がどんなに強くても、絶対に勝てないとわかっていても、他者を守るために怪人に立ち向かうヒーロー達。格好良いね〜。 このあたりが、自分のためだけに強くあるスイリューとは違うところか。

ラストにはようやくヒーローとしてのサイタマが登場。圧倒的な活躍が今から待ち遠しい!

第9話

ジェノスにしてもスイリューにしても、サイタマのことを過小評価しすぎです。サイタマはヒーロー狩りのことを過大評価してるけど(笑)。

ラストに出てきた寄生タイプは気持ち悪いな〜。あの角、カタツムリに寄生するタイプの寄生虫であんな感じになるのがあった気がする。それを意識してるのかもだけど。

第10話

クロビカリは出番少ないけど、インパクトは絶大だな(笑)。

ゴキブリを食う怪人王、パネェっす。

知らなかったとはいえ、ガロウにヒーロー名鑑を見せたガキは罪だな〜。

第11話

ガロウは化け物じみてるな〜。あれだけボコられても倒れず、それどころかどんどん強くなっている感じは、普通なら主人公の特権だよね。まぁ、ラストは見た目も怪しくなってきたが。

キングはゲームに関して結構性格悪いな(笑)。

第12話(最終話)

ファングかっけえな〜。技の極地っていうのがいいね!

キングはめっちゃ頑張った。マンガではあまりそう感じなかったのだが、勇気を振り絞って、怖いのを我慢してあそこに立ったというのがよくわかっていい感じ。

ラストにはサイタマもすっきりして、今期の〆としてはなかなか良かった。


さて、自分は原作をコミックで読んでいるので最新話がどうなっているのかは知らないが、第3期はすぐにというわけにはいかんか。 それでも期待しているので、原作が溜まり次第お願いします!

inserted by FC2 system