アニメ感想 ピアノの森

web拍手 by FC2
第1話

これも身内が録画していたクチ。原作はタイトルだけ知っていたが、読んだことはなし。

主人公はちゃんと習ったことはないけどピアノの天才で、その成長を描いていくという感じか。1度しか聞いたことがない曲を完璧に耳コピして弾きこなすとか、モーツァルトかよ。

重要人物っぽいのでは、かつて天災と呼ばれながら事故で引退した音楽教師と、4歳からピアノを習っているという転校生のクラスメイトか。 先生の方はこれから指導してくれるんだろうけど、転校生の方はどうなるのかね。とりあえず、嫉妬のようなものは見せずに良きライバル関係になっていくのかもだけど、何らかの一悶着くらいはありそうな気もする。

全体としては悪くないと思うけど、そこまで面白いとも思わない。作画に関しても、原作のデザインがああいうのなのを考慮してもイマイチ。余裕があれば今後も観るかもだが、感想は書かないかな。

第2話

今まで我流で弾いていたのが、ちゃんと演奏技術を教わることで飛躍的に成長という、何かジャンプの修行的なものを感じる。 同じコンクールに出ることになった点について、怖じ気づいたり上から目線になったりするのではなく、あくまでライバルとして勝負しようという展開も結構熱い。

ただ、作画に凄まじい違和感を覚える。まず、ピアノを弾いている手がなんか変。腕が変にひょろ長く見え、手の動きも不自然に見える。 それに、同じく演奏シーンを離れた位置から映すアングルで、CG感が半端ない。CGもうまく使えば演出として盛り上がるが、あそこまで露骨だと…。

設定にも無理がある。モーツァルト並の天才というのはそういう話だからいいとしても、コンクールの予選10日前になってこれから申し込むとかあり得ないだろう。

inserted by FC2 system