アニメ感想 進撃の巨人 Season 2

web拍手 by FC2
第26話(Season 2 第1話)

Season 1からの通し番号では第26話らしいが。


アニメSeason 1以降に原作マンガを読んでいるため、ストーリーは既知。そのため、戦闘シーンなどの迫力ある映像が楽しみのメイン。第1話からしっかり動きもあり、現状では満足。

それにしても、あっさりとメインキャラに近いところが死んでいく作品だ。ミケ分隊長…。

第27話

やはり動きがあっていいね。立体起動装置のシーンはなかったが、全体的な動きに迫力を感じる。

ストーリーは常に悲壮感が漂うな〜。

第28話

ストーリーは知っているので言うことはないが、様々なストーリーに対する伏線が出るところなので、ワクワク感は強い。

演出では、巨人に対する恐怖心が伝わってくるね〜。

第29話

巨人が襲ってくるシーンがおっかねえ〜。原作は読んでいるので、ここでくる、というのは知っているのだが、それでも迫力がある。BGMやわざと暗く描かれている背景が効果的だな。

第30話

雪山訓練の回想で、原作になかったシーンが追加されていた。エレン達がクリスタ達を探しに行こうとしているところや、崖を下るためにユミルが巨人化する際の発光は、おそらく原作にはなかった。 このアニメ、かなり原作に忠実だが、こういう補完シーンが追加されるのはいいことだ。CM前にある世界観などの説明もありがたい。


エレンが調子に乗って巨人を1匹仕留めた直後、ワイヤーが絡まって転倒しているのは笑った。しかし、もしここでエレンがやられたりしたらしゃれにならないし、本来は引っ込んでいるべきだろう。 まぁ、何もせずに見ているだけというのを我慢できるやつでもないけど。

第31話

燃える展開。ライナーとベルトルトの悲壮感漂う決意、そしてラストのエレンの「この裏切り者!!」と言う時の表情がいいね。

第32話

エレンV.S.鎧の巨人がかっけえ!単に殴り合いをしているだけでなく、格闘術を操ってるのが見応えあるし、絞め技で鎧にひびが入ったりするのも丁寧な演出。

第33話

超大型巨人の頭が降ってくるの、おっかねえぇ〜。あんなんが自分の上から降ってきたら、生き残ってもトラウマものだわ。

ハンネスはミカサとアルミンを励ましてくれてるが、盛大に死亡フラグも立ててますな。格好いいけど。

回想シーンは原作から大幅増量している感じ。このアニメはその辺がいいね。

第34話

珍しくオープニングに入る前に前回のおさらいがなかった。いつもは2〜3分それで使うのだが、今後もこの調子でいって欲しい。


(たぶん)アニメオリジナルシーンで、ライナーの回想のようなものが。ベルトルト、アニと一緒にいて、第1期のトロスト区奪還で死んだマルコの名前を呼んでいるシーンだったが、その前にマルコが巨人に食われているような描写が。 3人の中の誰かが食ったということはないだろうが、このときにアニがマルコの立体起動装置を回収したのだろうか。

第35話

ユミルの過去エピソードがメイン。原作ではなかったと思うので、アニメオリジナルか。結構物語のクリティカルなところに触れているが、このアニメって原作者が脚本に入ってるのかね? (追記)原作最新刊に収録されているエピソードだったらしい。

ユミルに食われたクリスタはおっかなかっただろうな。ユミルに殺すつもりがなかったとは言え、そんなことクリスタにはわからないし、ようやく会えたと思って喜んだ瞬間に「バクッ」では…。

第36話

クリスタがヌルヌルになって辱められる回(違


クリスタは本当にお人好しというか、理由も説明せずに自分を連れ去ろうとしている、しかも人類にとって必要なエレンを攫っていくライナーとベルトルトにくっついていこうとしているユミルに味方するとは、もう少し考えた方がいいのではないだろうか。 それだけユミルを大事にしているくせに、「自分の保身のためにクリスタを攫った」というユミルの下手くそな嘘を信じちゃうし、無条件に相手の言うことを鵜呑みにするのは本当の信頼じゃないですよ。

ライナーとベルトルトは、こんなこと好きでやってるわけじゃないと主張するが、そんなこと言われても実際にやってるんだし、同情する気にはなれませんな。ライナーが自分を守るために人格が分裂していたように、ベルトルトもいっぱいいっぱいの様子。 ベルトルトは全体的に見て、なんか言動が頼りないというか情けないんだよな。


今回は戦闘シーン多めで、見ていて満足。ライナーが巨人を投げつけてくるシーンとか、迫力ありますな。

第37話(Season 2最終話)

2期はどこまでやるのかと思っていたのだが、ここまでだったか。区切りとしては妥当なところかな。


それにしても、最終話を飾るに相応しい壮絶なバトルシーンのオンパレード。ライナーが投げてくる巨人はおっかねえし、ハンネスはエレンの母親の仇と戦って戦死だし、その仇はエレンの能力で他の巨人に食い殺されるし。

もう最期だと覚悟したミカサがエレンに今までのお礼を言うシーンはなかなかの名シーン。かわいいというか、美しいね。 結果としては無事で良かったけど、この作品、今回のハンネスにせよ、名前のあるキャラがガンガン死んでいくし、ミカサが今後どこかで死んでもおかしくないような…。


終了後には、第3期の発表が。2018年中に公開されるとのこと。次は王家の話か。

inserted by FC2 system