Officeの小技


仕事でExcelやAccessを使うことがよくあり、「これ、どうやったらいいんだろう?」と思って調べ倒し、結局よくわからずにいろいろやっている内に解決法を編み出した。 あるいは、「アプリケーションの機能やVBAの関数でこんなものがあればいいのに」と考え、結局VBAで自作した。

そんなものの中から、汎用性が高そうなものをピックアップして並べてみることにしました。バージョンによって状況が変わるかもしれないが、そこはあしからず。

自分の備忘録兼、誰かの役にでも立てばと。暇を見て増やしていく予定。


Excel

VBA

標準の機能にないもので自作したもの。標準モジュールに登録しておくと便利かも?

Access

テクニック

「これ、どうやるの?」とか「なんか上手く動かない」という時に自分が解決した方法。

VBA

標準の機能にないもので自作したもの。標準モジュールに登録しておくと便利かも?

Office全般

バグ

バグなのか仕様なのか…とりあえず不満点。


inserted by FC2 system