THE IDOLM@STER SHINY FESTA プレイ日記


web拍手 by FC2

8日目

全体的なところは一通り触った感じなので、プレイ日記はこれで終了します。 プレイ自体は続けますが、何か特記事項が出たとしても、今後は通常の徒然日記に書いていきます。

自分のスキル的に、難易度MASTERでガンガンフルコンボを出せるようにはならないでしょうが、せめてPROの曲はその程度にしたいですね。

7日目

21:55

プレイ再開します。ってか、もう発売されてから1週間なんですね。

しばらくREGULARの曲をやってから、SOFをしようと思います。

22:13

新曲のVault Taht Borderline!は難しいですね。なんか、メロディとボタンを押すタイミングが全然つかめない…。 変拍子…なのか?メロディではなく目押しになってます。

SOFを始めます。

22:52

ラ・ブ・リ・(機種依存文字でハートマークが出せない)は知らない曲だが、それを差し引いてもちょっと難しい。 REGULARでこれだと、PROはもっとキツいか…。

23:42

SOFのライバル対戦で、Aランクの相手に負けてしまった…。確かに曲のど真ん中でbadをひとつ引いてしまったが…。S相手ならともかく、A相手なら十分だと思ってたのに。

0:12

SOFを評価SSSでクリア。まぁ、ノーマルモードですけど。

ところで、5日目終了後のイベントで、これで島を去るようなことを言っていたので、やはり日程は5日間。 アニメでの2泊3日というのは…?

さて、本日はここで終了します。

6日目

21:30

再開します。

ウォーミングアップに難易度PROの曲をいくつかやってから、SOF(HARD)の続きをします。

22:40

SOF(HARD)をS評価のSTAR OF FESTAでクリア。スコアを狙いにいけばSSくらい取れただろうけど、特に最終日は敢えて苦手な曲を中心にしたので。

さて、次は最後のハニーサウンドを開始します。

22:44

ハニーサウンド、プレイ開始。

22:45

どうやら、使用したマニーの合計額も、3作品で共有されるらしい。 まぁ、そうじゃないとマニーの使用額でもらえる称号のために無駄な消費アイテムを買いまくるハメになるしな。

22:49

ユニット名を「サニーガールズ」にして登録しようとすると…
入力された語句は使用できません。もう一度入力をやり直してください。
なんじゃそりゃ!!安直なネーミングだとは思うが、禁止用語にしなくてもいいでしょ!!(違

恐らく、ゲーム中で使用される用語に被るものがあるのでしょう。タイトルも似た感じだし。 しかし、タイトルそのものじゃないんだから見逃してくれても…。

23:01

ユニット名を「太陽の花」にして、改めてスタート。考えるのに時間がかかったのにこのネーミングセンスというのは、我ながらどうかという気もするが。

23:26

アニメ視聴終了。

他の2作品と違い、特にトラブル等がなく進んでいく感じでした。そういう意味では、面白みが少なかったとも言えるかも。 新曲のVault That Borderline!も悪くはないけど、そこまで惹きつけられるものではなかった。 アニメにせよ、新曲にせよ、グルーヴィーチューンが一番良かったですね。

23:39

しばらくREGULARの曲を埋めていきます。

23:53

千早の約束…テンポ遅!78bpm!?遅すぎて上手く合わせられず、初見ではREGULARなのに評価S。ある意味難しい…。

0:06

シャララは完全に初めて聴く曲。ゲーム的には、冒頭の会話部分がタイミングを取りづらいかも。

0:28

約束はテンポが遅いのをいいことに、これでもかというくらいアイコンが詰め込まれてる。「遅いんだからこれくらいの数、対応できるだろ?」ということか。

さて、そろそろ今日は終わりにします。

5日目

21:39

ファンキーノート2日目。

ストーリーは一通り見たわけだし、しばらく難易度PROやSOFのHARDをだらだらと進めていきます。 よって書くことが少なくなるが、しょうがない。気が付いたことがあれば書き込む方向で。

21:45

今日1番目の曲はThe world is one!!のPRO。難易度PROの中ではレベルは高めの設定になっているけど、曲さえ覚えればフルコンボはそんなに難しくないと感じた。 達成率100%が簡単というわけではないけど。

21:58

フタリの記憶で難易度PROで初めての達成率100%をゲット。難易度PROとしては破格の易しさなので、称号のためにはありがたい曲。 昨日の日記にも書いてましたが、この曲、このゲームをプレイするまで聴いたことがなかったんですけどね。

22:27

キラメキラリはコンボ数が多いから、フルコンボするとスコアが凄いことになる。

23:42

難易度PROでSS以上の評価やフルコンボが難しい曲がいくつかあるな…。曲さえ覚えれば、絶対に無理というわけではないが。

0:23

難易度PROの自分REST@RTで、根性でSS評価を出した。フルコンボは無理だったけど…。

さて、今日はここまでにします。


4日目

9:32

再開。

今日はしばらくグルーヴィーチューンをやったら、他の2作にも手を出してみようと思います。

10:09

REGULARの自転車でGOOD1つだけのフルコンボ。惜しかった…!

10:15

フルコンボを目指すにあたり、自分REST@RTと迷走Mindの壁が高すぎる…。REGULARで手こずってるのに、PRO以上とか無理(T-T)

10:55

MUSIC♪で難易度PROで初めてのフルコンボ達成。判定Normalの部分も多かったけど…。

11:00

PROで全曲A評価達成。

そろそろSOFの続きをするか。

11:12

SOF(HARDモード)の3日目はステージで点が取れてた曲を中心に構成し、21,854pt獲得。ちょっと盛り返した。

11:19

難易度DEBUTを久々にやってみて、きみはメロディで達成率100%(全打perfect判定)になった。RESULT画面での貴音のセリフもご大層なものになったな。

11:32

称号獲得のためにミラー設定(左右のアイコンが逆転)とスピード調節(アイコンが流れてくる速度が1.5倍や2倍になる)を試してみた。 ミラーは全く気にならないが、スピード調節は結構焦る。ボタンを押すタイミングが変わるわけではないが、アイコンの流れ初めが遅くスピードが速くなるので、準備する時間が少なくなる。

12:10

難易度PROはフルコンボを狙うのもしんどいな…。ただ、REGULARより簡単になったと感じた曲もある。 迷走MindはREGULARよりフルコンボを取りやすそう。

さて、お昼休憩に入ります。

12:51

プレイ再開。

SOFの続きにチャレンジします。

13:17

SOF4日目は1曲目に苦手な自分REST@RTを敢えて持ってきたが、やはりスコアが伸び悩む。3曲目はSランクのライバルと対戦し、Little Match Girlでギリギリの勝利。 4日目までのトータルで80,020pt。何とか10万はいけるか?

13:45

アイドルランクSに到達。

Sで買えるようになったハンドクラップで「千早の♪に」で笑いました。くっ…

ゲームに影響するアイテムはなんか微妙なんですよね。ターゲット判定が大きくなるものしか使ってません。ロングアイコン(押しっぱなし)のでもいいでしょうけど。 思い出を増やすのは要らないだろう。ステージをやってれば思い出なんて余る。何十個もストックできるけど、SOFで使えるのは1曲あたり5個までみたいだし。 そういう意味では、思い出のストック上限が増えるお守りも、一定以上は不要だな。

14:02

SOF(HARDモード)は100,558ptで、なんとか目標クリア。

ところで、3曲目のライバルの中に秋月涼の名前を見かけたのですが、ランクはAでした。 一応、以前から登場しているアイドルなので、最低でもSランクかと思っていたが。

14:32

SOF(HARD)をSTAR OF FESTAでクリア。難易度EXPERTが開放されました。しかし、なぜか称号の中にはHARDでSTAR OF FESTAクリアというのがない。 ノーマルモードとEXPERTモードにはあるのに。

プレイしていて気付いたのですが、スコアと達成率・評価ランクは別物のようですね。 達成率・評価ランクはperfect判定の数が重視されているようで、スコアが高くても達成率が高くなるとは限らない。 スコアはコンボ数を上げると飛躍的に上るので、曲の最初で1回badが入るのと真ん中で入るのとでは、スコアが大きく異なる(前者の方がスコアははるかに高い)。 曲の最初ないし最後に連続してbadを叩きまくっても、他でコンボが途切れなければ、スコアはそこそこ高くなりますが、達成率は普通に下がる。

グルーヴィーチューン全体を通した感想として、貴音の曲が難しかったという印象が…。変拍子が多いせいですね。 最後にお遊びでやった風花の難易度MASTERは難易度が最高の10で、初見プレイで見事C判定。こんなの無理…。

アニメやSOFのストーリーは満足です。SOFはもうちょっと深くして欲しかった気もするけど、ほのぼのとしたストーリーで和みました。

とりあえず、グルーヴィーチューンはここで中断して、次はファンキーノートをプレイすることにします。 リズムゲーム自体に慣れつつあるので、スコアは最初から高めを狙いにいけるでしょう。

14:43

これからファンキーノートを始めます。

14:45

他の2作のプレイデータがあると、一部を共有できるようです。 説明書によるとマニーを共有できるとありましたが、プロデューサー名がデフォルトでグルーヴィーチューンで登録したものが入ってました。 そしてこれを変更することは出来ないようです。

ユニット名は「チルドレン」で登録。まんまやがな…。

15:13

オリジナルアニメはオープニング部分とエンディング部分が共通のようですね。

内容は超ほのぼの路線。全体的な雰囲気として、アニメ第7話に近いですかね。 専用曲ビジョナリーのMCは、なんというかフリーダム。お子様達が遊び回ってる感じですね。 シリアスな雰囲気だったedeNのMCとは対照的です。

プロデューサー名が共通なのは、説明書にもちゃんと書いてあった。購入したアイテムも共通らしい。

15:25

他のプレイデータがあってもチュートリアルはカットできない模様。

1曲目のステージはREGULARでビジョナリーを。称号のためにスピード調節で×1.5にしていたので、初見であることもあってフルコンボは無理だった。 それでも一応S評価。

15:31

買い物やアイテムの使い方に対する強制はなかった。その辺はカットできるらしい。

SOFを出現させるため、しばらくステージをやります。

15:42

思い出はソロ曲だと3ポイントずつ溜まってましたが、亜美真美はソロが無くデュオになるので1.5ポイントずつになり、思い出の数的に不利になりますね。カウントは別々にあるのに。 それに対し、グルーヴィーチューンだと3人で歌う曲がいくつかあった部分は、響・亜美・真美の3人か伊織・やよいの2人になってます。恐らくデュオは亜美真美に限らず1.5ポイントだろうし、この2人は思い出を溜めやすくなってますね。

15:50

フタリの記憶とスタ→トスタ→は持ってるCDに収録されているものがなかったので、聴いたことなしです。 スタ→トスタ→はアニメでサビ部分が一部流れていましたが、フタリの記憶は完全に初見。テンポが遅く難易度が低かったので、REGULARでいきなりSS評価でしたが。

ダウンロードしたThe world is one!!は改めてダウンロードしなくても使えるようです。もっとも、MCも完全に同一なのに、もう一度やらなければいけない感じはしますが(他の共通全員曲も)。

15:57

Brand New DayのREGULARをやったら、かなり難しかった。かなり癖のあるリズムで、全然perfectが取れない。badが1つしかなかったのに、評価はA止まりでした。

16:10

アイドルランクがCになり、SOFに参加できるようになった。

16:25

SOFの1日目終了。ポイントは23,730(名刺効果250ポイントあり)。

アニメやSOFのストーリーを観ていてふと疑問に思ったのが、アニメでは2泊3日だとか言っているが、SOFは5日間の日程。どういうこと? あと、このリゾート地は一体どこにあるのやら。沖縄にある無人島で、こんなに巨大なリゾート開発が出来るところってあったっけ!?

17:31

しばらくステージを続けていたが、用事が出来たのでここで中断。

20:49

再開します。

21:43

ひたすらDEBUTをやってました。これをやりたかったというより、アイテム未使用の称号(全曲をアイテム未使用でプレイ)を取るため。 最初に適当にやってたら、どれをアイテム未使用でやったかがわからなくなり…。しょうがないので、DEBUTを制覇するついでに全部一通りやってみた。

21:58

SOF再開。とりあえず、一気に最後まで進めることにします。思い出は死ぬほどあるし。

22:41

SOFをSTAR OF FESTAでクリア。ストーリーは宝探しを題材にしたほのぼの系でした。 ところで、南十字星って沖縄で見えたっけ?…とか思って調べてみたら、見えるそうです。時期と場所は選ぶそうですが。 ということは、舞台となっている島の位置がかなり絞られるな(そこまで設定が考えられているかはわからないけど)。

22:49

難易度PROの曲に挑戦中。

23:12

難易度PROのDo-Daiで、スペシャルMCが一度途切れた後、再度スペシャルMCになった。総打数が多いからこそだが、初めて見たな。

23:25

ステージ後のミニイベントで、プロデューサーの「中身が亜美すぎるんだよな」のセリフに吹いた(笑)

さて、今日はここまでにします。お休みなさい。


3日目

17:18

3日目です。他の2本も気になるところですが、もうちょっとグルーヴィーチューンをプレイしようと思います。

17:26

初回封入特典のバックステージパスでもらえる楽曲のThe World is all one!!をプレイしてみました。 とりあえず難易度DEBUTだったので簡単だったが、演出は笑えました。

17:36

難易度REGULARで自分REST@RTをやってみたら、鬼のよう難易度。歌詞の部分以外のメロディーで打つところが多すぎ。 REGULARの中では恐らく一番難しいです。

17:52

SOFのHARDモードに挑戦中。ストーリーは変わらないっぽい。

曲は難易度PROが選択できるようになっているので、3曲ともPROで。3日目のライバル対戦はAランクの相手で、こちらが評価Sだったのにかなりのスコア差で負けた。

1日目終了時点でファン数は17,000少々。ちょっと厳しいかも。

18:12

HARDモードのSOF対策として、難易度PROの曲を練習中。さすがに難しい…。

18:22

アイドルランクがAになった。

18:58

SOFの2日目はポイント37,000少々で終了。これは厳しい…。

その後、REGULARとHARDを練習中。REGULARは全曲のAやS称号を取ろうと。その中で、Little Match GrilがREGULARで初めてSSS評価になった。

19:14

REGULARで全曲評価Aを達成。追加曲のThe world is all one!!はREGULARで1回もプレイしていなかったのだが、どうやら称号の対象外らしい。

19:21

夕食と用事のため、しばらく中断します。

0:17

夕食後に再開するつもりでしたが、体調が悪かったので寝てました。もう今日は疲れたので、続きは明日の朝にします。


2日目

19:58

プレイ再開。

しばらく、難易度DEBUTで構わないので、パーフェクトを狙ってみようと思います。とりあえずedeNで挑戦中。

20:09

ステージ後に貴音が調子良いとか言い出し、それに対するプロデューサーのコメントで「SOFの参考にしよう」とかあったので、挑戦してみることにする。 あまり意味はないかも知れないけど。

20:23

SOFの4日目終了。名刺も2枚目をゲット。貴音の調子の良さに意味があったのかどうかは不明。

20:27

またイベント発生。5日目の後のはどうなるのだろう。

ともあれ、思い出ブーストが減ったのでまたステージで稼ぎます。買いたいアイテムもあるし。

20:30

同時押しのアイコンは、単に左右のアイコンが同時に来ているというだけで、完全に同時じゃなくても良いらしい。 片方だけでもヒットはするし、一瞬ずれても2コンボ分増えたりする。

20:54

きみはメロディで、難易度PROでは初めてのAランクを獲得。難易度MASTERが解放された。

20:59

君はメロディのMASTERに挑戦。初見で評価はB。さすがに難しい。

21:04

スペシャルMCコンプリートの称号を得た。難易度DEBUTでもOKなので、楽な称号だな。

21:17

relationsの難易度DEBUTで評価SSSを獲得。もうちょっとでパーフェクトだったのだが。

21:33

SOFは5日目で3曲ともREGULARの評価Sをとり、不足気味だったスコアを巻き返して10万ポイント達成。最終、102,472でした。

21:42

スタッフロールの後で総合評価。エンディングはSTAR OF FESTAで、S評価でした。HARDモード開放。

キリが良いところなので、用事のためにしばし中断します。

23:38

プレイ再開。

23:41

気付いたこと。長押しは押すべき時間を過ぎて押していても問題なくPERFECT扱いになることが判明。長押しが終わった直後に別のものが来ない限り、押しっぱなしにした方がいいな。

残念な面で気付いたこと。ステージ風の演出の際、4人曲だと実質的に2人×2組になっている。恐らく、ステージはアイマス2のシステムをそのまま流用して作成したものなので、カルテットが出来ないのだろう。 アイマス2で使えた曲を観ていても、恐らくアイマス2とモーションに変化はない。

0:17

難易度DEBUTで全曲フルコンボ達成。

0:23

難易度DEBUTで全曲評価Sを達成。

それにしても、まっすぐとか遅すぎてやりにくい。先走ってボタンを押してgoodになってしまうことが多々ある。自分REST@RTとかは単純に難しいが。

0:59

難易度DEBUTで全曲評価SSを達成。

貴音のオーバーマスターと風花で手こずり、貴音との思い出ばかりゲージが溜まることに。 特に風花は独特のリズムを持つので、音ゲーには鬼門ですな。

さて、そろそろ今日は終わりにします。お休みなさい。


1日目

19:24

仕事から帰宅するとお待ちかねのSHINY FESTAが届いて…いない。仕方ないので先に風呂に入り、時間を節約。風呂から上がると丁度届いたところだった。 これからプレイします。3本とも良さそうですが、まずはグルーヴィーチューンで。

19:49

ツールを使ってテレビ画面に出力完了。心配だった遅延はなさそう。

プロデューサー名は赤羽根P。ユニット名は「一瞬の星空」。

アニメ視聴開始。

20:15

アニメ視聴完了。

「これからフェスタが始まる」っていうところまでかと思いきや、終了まででした。 テレビシリーズではほとんどの場合においてプロデューサーとアイドルが1対1で対応した話でしたが、話の構成自体が4人同時進行という感じ。 まぁ、美希に偏ってはいますけど。内容は良かったです。

さて、ステージに挑戦しますか。説明書読んでないから適当に。

20:22

初めてのステージはマリオネットの心で、難易度はDEBUT(一番下)。

なんじゃこりゃ、簡単すぎるぞ!初見で全コンボ…とか思ってたらBADが一個混ざってS評価。

20:25

難易度DEBUTでのクリアだったのに、いきなり難易度PROが解放された。条件緩いな…。

クリア後、雪歩が出てきて「なんとか歌いきりました」…って、あんた歌ってないじゃん!

20:31

買い物が好きに出来るのかと思いきや、指定されたのしか買えなかったりして。まだチュートリアル中なのね。

さて、夕食で中断します。

21:05

プレイ再開。

21:16

2曲目はTHE IDOLM@STERを難易度DEBUTで。思ったよりミスが多かったが、ギリギリでSランク。

さっきは充電不足で出来なかったゲームデータインストール中。

21:35

自分REST@RTを難易度REGULARで。…撃沈。Dランク。難易度上がりすぎだろ!長押しが左右で違うタイミングというのが難しい…。

21:41

自分REST@RTを難易度DEBUTでリベンジ。評価A。この曲、裏打ちになってて難しいです…。

21:55

しばらく難易度DEBUTでいろいろやってみることにする。何せ音ゲーは初めてだし。

アイドル達とのコミュニケーションはどういうところで出来るのかと思っていたが、ステージが終わった後に時々会話が挿入される方式らしい。 しかし、絵が動かないしボイスもないので、かなりのガッカリ感が…。ボイスはアニメだけ?PS3のアイマス2と比較するのが無理なのか…。

22:18

Cランクに上がったら真のボイスありでのセリフが出た。メイン部分はボイスありなのか?絵がほとんど動かないのは変わらんが。

22:43

STAR OF FESTA(SOF)の前のイベントで、貴音が「この島特有のヤマネコを探しにいく」とか言ってるが…。 沖縄特有のヤマネコというと、イリオモテヤマネコ?!なんでそんなものがいるところでフェスやってるの!!(笑)

22:58

初めてのSOFで1日目終了。5日間で10万ポイントが目標で、初日終了時で1万6,000ちょっと。このままだとしんどいかも。 3曲目はライバルにシンデレラガールズのアイドルが登場し、何とか勝利。名刺をもらうと、標準でファン獲得数が増えるらしい。 ということは、集めれば集めるほど、ファン数が飛躍的に増えやすくなるということか。

23:22

SOFの2日目終了で、イベント発生。1日目終了でもあったけど、その続きの話だった。これが5日目まで続くのかな? んで、最終的に10万ポイント達成したかどうかでオチも変わるとか?

23:39

REGULARでA程度なら取れるようになってきたので、調子に乗ってALTIGHTの難易度PROに挑戦。 最初の方は「結構いけるかな」と思ってたが、後半になって難易度激増。同じタイミングで押しっぱなしが始まったのに終わるタイミングが違うとか、ムズすぎだろ…。

0:54

SOFでポイント稼ごうと思ったら、思い出ブーストは必須ですね。1日が終わったらステージで思い出をマックスまで溜めないと。思い出の最大値を増やすお守りもあるので、それも購入したい。 ランクC・Dで買えていた消費アイテムは、ランクBになったら同じ効果で消費しないものが買えるようになった。当然値は張るが、消費するのを買う必要性はなくなるな。

調子に乗って難易度PROをいくつか試してみたが、評価はB〜C止まり。やはりムズい。迷走Mindの中盤は泣けてくるな。それに対し、シリーズ3本共通の新曲であるMusicはかなりプレイしやすい。 REGULARで初見フルコンボしたし、PROも頑張れば評価S程度ならすぐいきそう。

ボタンを押すタイミングは、画面でターゲットにアイコンが重なったのを見てやるより、曲を覚えて自分の持ってるリズムでいった方が正確に出来る。知らない曲だとアイコンに頼るしかないが。

仕様としていくつかわかったこと。押しっぱなしにする必要のないところで押しっぱなしにしてもマイナス評価はなさそう(連続して打たなければならないところだと次がミスになるだろうが)。 あと、何もないところでボタンを押してもコンボは途切れないらしい。押しっぱなしで一度ボタンを放してしまうと、慌てて押し直しても無駄。

さて、明日は仕事なので、そろそろ切り上げます。


inserted by FC2 system