THE IDOLM@STER プラチナスターズ プレイ日記


web拍手 by FC2

9月25日

1週間ぶり。

やりたくなったというより、無料のPドロップをもらい損ねたくないからという貧乏性によるもの。

せっかくPドロップを手に入れたので、前回のDLライブ配信時にもらって使ってなかった分も合わせ、DLライブ第5弾と第6弾のそれぞれで11個ずつ使用。

当然のようにゴールドプレゼントはなかったのだが、まだ持ってなかったAランクの頭用アクセサリが手に入ったので、多少マシか。既にSランクの頭用アクセサリを持っているので、使うことはないのだが…。

しかし、こうやって一度に大量のプレゼントをもらっているとわかるが、シルバーランクのプレゼントはブロンズランクのプレゼントに比べて、それほど確率は低くない。 もらっているプレゼントの3分の1くらいはシルバーだし。それなのに、ゴールドプレゼントがこれほど出ないとは…。どう考えても設定がおかしい。そんなにPドロップ(課金アイテム)を売りたいか…。

とりあえず美希のSランクを目指してみようかと思ったのだが、必要なファン人数はあと800万人以上。 そしてLv3資金営業で得られるファン人数が10万人…。おまけに、衣装で思い出+2にしてもパーフェクトにするのはなかなか難しいので、何度もやり直して効率が悪い。 かといって、ライブではAランクのものでも1万人少々だし…。

響から寂しんぼメール。

これまでに見た寂しんぼメールは「最近リーダーとして活動していない」だったのだが、今回は「最近営業をしていない、ライブ以外にも連れていって」だった。このメールが来る条件は何なのだ?

真がEXライブをクリア。

結局は、かわいくてかっこいいアイドルを目指すという、いつもの真に落ち着くことに。

ついでに、最後の1人としてやよいのEXライブもクリア。やっつけである。

ゲームは結局強くならず、EXライブクリア後にプロデューサーとオセロの再戦をするも、あっさり負けていたり。だから勝てるようになるまで合宿は続けるとのこと。なんだそりゃ。

とりあえず、これで全員がEXライブクリア。

社長と音無さんからお祝いの言葉があったが、合宿は続けるとのこと。その是非をプロデューサーに問いかけていたが、出てきた選択肢はどちらも一言一句同じ。じゃあなんで選択肢を出した…。 そしてこの状況が不自然だという話にはならないのか…。

更に社長からのメールでは「次は全員Sランクが目標」とか。簡単に言ってくれるが、そもそもAランクでさえ4人しかいない状態で、どうしろと?

さて、とりあえずこれでこの日記は終了とする。新しいDLライブ(というか無料Pドロップ)が配信されたら電源を入れることもあるかもしれないが、どうせ後は不毛な作業しか残ってないし、気まぐれにちょこっとやる程度。 DLCもこれ以上は購入する気もない。

ゲーム全体としては、期待を大きく下回るものだった。

何度も書いているとおり、ストーリーやコミュニケーションが薄すぎるのが最大の問題。その一方で、不毛な単純作業を延々とやらないとコンプリート要素が埋まらない。 高難易度のライブ(DLライブに限った話ではない)は全員EXライブを達成した現状でもクリアが見えないバランス崩壊っぷり。あと、衣装やアクセサリは使い回しが大量にある上、その全てが雑なデザイン(特にアクセサリ)。 確率でしか入手できない衣装やアクセサリは入手確率が低すぎてやってられず、露骨なガチャシステムが組み込まれている。出せば売れるコンテンツだからと、ユーザーを馬鹿にしているのではないだろうか。 どう見てもデバッグやテストプレイができていないのも大問題。

一応、いい面をあげておくと、リズムゲームとしての難易度は程良くなっており、苦手な人はDEBUTやREGULAR、得意な人はPROやMASTERに挑戦すればいいというのはありがたかった。 また、ライブのイメージやタイプ、アイドルランクと衣装ランクの乖離によるペナルティといった制度の導入により、常に同じ衣装が最強にはならず、いろいろ組み合わせを考える必要があるというのも良かったところ。 キャラデザはこれまでに比べてアニメに近い柔らかいものになっており、これは好みがあるだろうが、自分としてはこちらの方が好きなので良かった。

9月18日

伊織がEXライブをクリア。

やっぱり自炊が目標というのは意味不明だった。一応、自炊を通してアイドルの基礎を身につけたというような話をしているが、どう考えてもつながりに無理があるし、自炊である必要も全くない。

ところで、大馬鹿だと言われた直後にPがありがとうと言ったことに対してなぜかと問われ、「ご褒美だから」という選択肢がヒドい(笑)。 おまけに、それに対して「ファンの真似しなくていい」と言われており、ゲーム中でも伊織ファンはそういう連中なのか(^^ゞ

千早がようやくAランクに到達。

これでもかというくらい、ライブの度に千早を加えていたせいで、思い出やバーストの数値がかなり上がっていたり。 美希・あずさ・律子は大量ファンゲットのDLライブを使ったからな〜。

クリア後のコミュ、服のサイズで重要なのがどこのサイズかを問われるタッチコミュニケーション、それは胸を指せという指示かと思うくらい露骨(笑)。

美希のソロライブ第4ステージをようやくEXクリア。

やたらと高難易度の上、アイドルごとに違う名前がついたソロライブということで、当初はOFAの追加シナリオのようなものかと思っていたのだが、単にEXクリアでアイドルの声のアピール音がもらえるだけで、イベントなどは一切なし。つまらねぇ…。 あと、クリア後は再挑戦できないらしい。

さて、いい加減に飽きてきた。

アイドルランクをA以上にしたり、楽曲の状態をLEGENDにしたりなど、もはやただの作業。

衣装やアクセサリの収集にしても、ゴールドプレゼントでしか入手できないものがいくつもあり、そのゴールドプレゼントが恐ろしく出ないので、課金しないでのコンプとか実質的に無理。 無論、DLライブ限定のアクセサリを集めようとすると、更に困難になる。

イベントはボリュームが少なく薄っぺらいし、その割に全てを見ようとするとAランク以上のアイドルランクを要求されるのだから、やってられやしない。 お仕事でもコミュがなく、ただサイコロを振るだけなので、ちっとも面白くない。

というわけで、そろそろ終了しようと思っている。せっかくなので、美希だけ集中的にファン人数を増やし、Sランクにしてからでもいいが。

9月17日

毎週毎週、DLライブをやりたいとアピールしてくるのがウザい。これが多いせいで、ただでさえコミュが少ない本作の日常パートが削られる。

第4ステージをEXクリアしたらもう出ないようだが、あの難易度をそう簡単に突破できるわけもなく、結果としてアピールが続く。 これ、ついでにPドロップも買えということもアピールしているのか…。

手元にある楽曲強化用のドーピングアイテムを試しに全部使ってみたら、BRONZE→SILVER→GOLD→PLATINUMまでいった。LEGENDはこれの次か…。

目が逢う瞬間のMASTERって、曲中に2回、早いタイミングでの3連打+αがあり、ここでNormalやBadになりやすい。 特に2回目はバースト後なので、ここでミスすると以降のスコアに響く。余裕があるときならいいが、クリアがギリギリの時にこの曲は選ばない方がいいな…。

真美から寂しんぼメール。

これもひとつの不具合だろう。

その週の成果を確認する画面で、ライブ後にはバーストや思い出について「次のランクまで○○回」という回数がライブで使用した回数に応じて変化するが、レッスンでは変化しない。 勿論、翌週のステータス画面では反映されているのだが、この回数を稼ぐためのレッスンなのにこれに変化がないというのは…。

他に、DLライブの第1弾で、衣装選択画面でタイプ優先コーデを使うと、本来「トリックスター」なのに、「シャイニースター」の衣装が選択されることがある。 トリックスターはシャイニースターを含めているが、その逆はない。これは明らかにプログラムミスだろう。

9月16日

雪歩がEXライブクリア。これで10人か。

雪歩の本当の独り立ちのために、プロデューサーは雪歩から離れるとか…。えー…そんなこと言う?

千早の時もそうだったが、今作のP、アイドルと離れたがってないか?各アイドルごとの目標設定の内容といい、全体的に脚本が悪いんだよな…。

9月15日

なんかDLライブの第5弾が突然配信された。

タイプは既存の「ハートフルレディ」なので、第2ステージまでは余裕。 しかし、第3ステージでクリアスコアが一気に跳ね上がり、これまでのDLライブの第4ステージに匹敵するスコアを求められ…。 これじゃノーマルクリアもおぼつかない。

9月13日

亜美から寂しんぼメールが届いた。そう言えば、しばらくリーダーにしてなかったかも。

SPライブでマニーが大量にもらえるやつ、第4ステージはタイプが「スタンダード」だった。オールスターライブ以外ではFランクライブの1つめしかなかったのだが、ここに来て再登場。

とは言え、嬉しいことなど何もない。タイプがないということは、衣装を合わせてスコアを伸ばせないということだし。

まぁ、クインテットライブだったので、それほど無茶なスコアでもなかったが。

なお、続く第5ステージもタイプは「スタンダード」のクインテットライブだ。

前から思っていたが、思い出やバーストのレベルを上げるのは、消費アイテムやレッスンをガンガン使わないとやってられない。

それぞれ、ステージで使った回数が規定の回数に届くとレベルが上がるが、レベルが上がるにつれて規定回数が極端に増えていき、100回以上とかが平気で求められる。

思い出は1回のライブで複数回分稼げるのでまだ気分的にマシだが、バーストはどうあっても1回ずつしか稼げないので、マックスレベルまで上げるのがキツすぎる。 Lv3レッスンをやれば20回分なので、本気でレベルを上げたいならレッスンをバンバンやる方がいいな。

あと、ステージでなるべく稼ぐ手段として、デュオ・トリオなどを積極的に使うこと。 思い出アピールなら、2回目、3回目はユニットの2人目、3人目が担当するが、デュオやトリオなどでは参加した全員が1回使ったとしてカウントされる。 ドライブトリオはチェインボーナスアップのスキルと競合し、チェインボーナスの方がスコアが伸びるので、レベルが高いライブならそっちを優先するのだが、ドライブトリオにしてもいけるなら稼ぎの意味でこちらを優先した方が得だ。

また、配置も重要。バーストなら、デュオではセンターと2人目しか参加できないし、クインテットライブでもトリオバーストなら3人目までしか参加できない。 思い出アピールについても、トリオ、思い出4、ドライブデュオというパターンでやる場合、デュオに参加できるのはメインとその手前の1人なので、トータルでセンターが3回、2人目が1回、3人目が2回の参加になる。 スコアの上では2人目以降(ランクが同じならセンターも)の配置は関係ないのだが、思い出やバーストの経験値に差が出てしまう。

9月11日

響がEXライブをクリア。これで9人か。

ソロライブの前座のメドレーで、天使アイコンが1個たりとも出なかった。メドレー曲で打数が多いのにこれって…。

クリア後のコミュでは、涙を拭くと見せかけて胸に手を出すP。いや、響相手だとそれが当然というか…ね?(リセットしてちゃんと拭いてやってます)

エンディングロールでの響のソロ、THE IDOLM@STERの部分はなんか響っぽくないというか、沼倉さんの地が出ているのかな?

放置していたランクAライブの2つめをクリアしたら、ソロライブが出現。 これは個人ごとのものではなく、誰でも参加できるらしい(無論、Aランク以上であることが必須だが)。

これをクリア後、Aランクライブが追加されたのだが、それ以外にスペシャルライブでソロライブが追加された。 DLライブにもあったファン人数を大きく稼げるタイプのもの。 既にEXライブをクリアしてAランクになっているあずさや律子では挑戦できなかったあたり、ソロライブを何回かクリアすることが条件なのかもしれない。 また、先ほどクリアしたはずのソロライブはあずさだと未クリア状態になっており、その後に出現したAランクライブも消えている。 どうやら、ライブ名は同じでも、別々のものとして扱われているらしい(その割に、ノーマルクリアの報酬は消えていたが)。

千早のソロライブ第3ステージをクリアしても、第4ステージが出現しなかった。美希は出現しているのに。

確認してみると、第4ステージのランクはA。千早はまだAランクになってないので、ランクアップしてからじゃないとダメらしい。

千早のAランクのためにファン人数を増やそうと、Lv3資金営業をしたのだが、合格ラインが高く、衣装で思いで+2にしているのにGoodがせいぜい。 Perfectのラインはサイコロ6個の合計が30以上で、これはなかなか厳しい…。

その結果得られた報酬が、ファン人数15000人。Perfectの100000人とえらい違いでは!? これなら、Lv2のPerfectで16000人の方がいいじゃん。そこにかかる費用はLv2とは文字通り桁違いなのだから、Perfectでもそこそこ人数をくださいよ…。

これは素の状態の思い出が5になるか、思い出+3の衣装がないとやる意味ないな。

ノーマルクリアにとどまっていたBランクライブを片付けていくことに。 しかし、BランクなのにAランククラスのアイドルでないと刃が立たないというのはどういうことか…。

バースト後の思い出アピールの数は曲と難易度ごとに固定かと思っていたら、そうではないらしい。 同じ曲で思い出が5つの時も6つの時も、バースト後の思い出アピールは1つだった。

9月10日

長らく放置していた、イメージとタイプの両方が指定されているライブに挑戦。 ライブ名は「グルーヴィーチューン!」と「ファンキー・ノート!」で、Shiny Festaのバージョンごとのサブタイトル。 しかし、だったらハニーサウンドもあるはずだが…?

挑戦できるのはAランク以上のアイドルだけなので、リーダーを美希に変更して「グルーヴィーチューン!」に挑戦。やけにクリアスコアが高いがイメージとタイプの両方を合わせればスコアも大幅に伸びるので大丈夫…と思いきや、両方が合う衣装を持ってなかったりして。 「ファンキー・ノート!」は両方が合う衣装を持っているのだが、Cランク衣装で能力が低く、計算してみるとクリアスコアに届かない。

結局、玉砕前提で突っ込むのも馬鹿馬鹿しいので、挑戦は取りやめ…。

バースト後に思い出アピールがある場合は、その分のスコアも2倍になることが判明。思い出が5以上でないと見られないので、しばらく気付かなかった。

思い出アピールは通常アピールの代わりに入るが、その位置がいくつまでバースト前でいくつからバースト後になるのかは、曲ごとに違うらしい。 バースト前の思い出はチャージLv3のことがあるので最低でも3つで、多くは4つのようだが、5つの場合もある。スキルで思い出アピールの数を増やしている場合は、結構これが効いてくるな。

天使アイコンは3〜4つしか出てなかったのに、プレゼントを3つももらえたり。こういうこともあるんだなぁ(全部ブロンズプレゼントだったけど)。

あずさがAランクへのランクアップライブに挑戦。長かった…。

ライブ前のあずさとのやりとり、やけに積極的だな。「『あずさ、いってこい』って言ってください」とか。 しかし、プロデューサーにハートマークを投げるのを要求するのは…キモいからやめてください…。

クリアするだけなら楽なのだが、EXクリアはまだまだ厳しい。

続いて律子もAランクに。

ひたすら事務所全体やプロデューサーの仕事に口を出したがってた律子だが、今はうまくいっているのだからと、基本的にプロデューサーに全て任せるとのこと。落ち着いたな〜。

久々にメールの不具合。いつもの、週末に表示されてなかったのに翌週にはリストにある、という状態だが。

オールスターライブを全種類EXクリア達成。

たまたま天使アイコンが大量に出るパターンにハマり、それが3曲分だったので、さぞたくさんのプレゼントがと思っていたのだが、実際はたったの2つ。えー…。

アイドルからのメールでメールブースト(翌週のOMOIDEが1.5倍)が入ることがあるが、なぜか真美からのメールでブーストが入りまくり。 メールの頻度自体がやたら高いのだが、そのことごとくがブーストに。なぜに?

突如、ランクCライブに「I'm Happy!」というクインテットライブが出現した。Cランクライブは新しいのが出現しなくなるまでやって、長らく放置していたのだが。

ちょうど、楽曲の「Happy!」の状態がKEEPになったところで、出現したライブのタイトルを考えると、特定の曲を使い込むことで出現するというタイプなのかもしれない。 ということは、既に出現しているライブの中にもそういうのがあったり、まだ使い込んでない曲を使い込んだら新たなライブが出現したりするのだろうか。

クリアの方は、何ら問題なし。今更のCランクだしね…。

DLライブ第3弾(微笑みサンフラワー)で第4ステージをとうとうクリア。

唯一状態がBRONZEになっている楽曲のReady!!で、衣装はこの第4ステージをクリアで入手できるSランク衣装を途中ステージで偶然ゴールドプレゼントから入手したもの、メンバーの一人がメールブースト状態と、これでもかという運と根性の全力投球の結果。

クリア後は、無事にSランク衣装(2個目だけど)をゲット。くれたのは通常のライブなら「主催者から預かってます」というスタッフだが、DLライブでは(たぶん)主催者自らで、このライブでは「暮葉 冴子」という人物。 ついでにゴールドプレゼントでアクセサリもゲット!…なんて都合のいいことは流石になかったが。そこそこ天使マーク出てたのだが、プレゼント自体がなかったし。

なお、全ステージEXクリアとなった後はどうなるのかと思いきや、第4ステージがそのまま残ることになった(当然、これ以上EXクリアしても報酬の衣装などはない)。

9月9日

DLライブ第2弾の第4ステージをようやくノーマルクリア。第1弾、第3弾は第4ステージのノーマルクリアをかなり前にしていたのに、第2弾は今になってようやく。 それも、一番育ててる3人で、そのうち一人がメールブーストでOMOIDEが1.5倍になっており、クリアラインが46000に対して46136という本当のギリギリだった。

その原因が、適当な衣装がないこと。第1弾も途中ステージクリアでもらえる衣装は大して強くないのだが、一応デュオバーストWのスキルがついており、スコアの足しにはなる。 しかし、第2弾でもらえるものにはスコアアップにつながる有用なスキルがついておらず、それでいて第1弾よりクリアスコアがかなり上に設定されているので、無茶というもの。 最終的にクリアした際の衣装も、途中ステージクリアでもらえるものではなく、たまたまタイプもイメージも一致する通常衣装をめちゃくちゃレベル上げたもの(なぜか頻繁に手に入るのでお直しの材料に事欠かなかった)。 第3弾については、事前にランクSの衣装をゲットしていたので、ノーマルクリアなら楽にできた。

なお、クリアの見込みが立ったので初挑戦し、Pドロップも5つ使ったのだが、もらえたプレゼントは全てシルバー。 それはそれで凄いのだが、4つブロンズでいいから1つゴールドが欲しかった…。 まぁ、そのうちのひとつが見入手のAランクアクセサリだったので、よしとしておこう。

亜美からのメールで、亜美真美の親が医者であることを初めて知った。かなり今更なプロフィールなのだろうが、OFAで両親の話は出ていたものの、職業については触れていなかったし。

貴音がEXライブをクリア。

クリア時のイベントとしては貴音が一番かわいいな。素直に泣いているのは普段とのギャップがあっていい。

エンディングロールは1回見たらもう見られなくなるのも不満なのだが、最後に表示される写真にアイドルからのコメントが書いてあるのに、読み終えるかどうかで画面が切り替わってしまう。そこは止めてくれよ。

9月8日

アップデートのVer 1.01がきた。

修正内容は、DLライブでノーマル・シルバーのプレゼントボックスの色がおかしいことがあるとか。 中身はノーマル・シルバーなのにプレゼントボックスの色はゴールドのものになってるということかな。 他にも直すべき不具合はいろいろあるだろう。

これに関連して、お詫びとしてPドロップを11個プレゼントとか。実害はなかったので、単にラッキーなだけだ。 まぁ、実害が出るほどプレゼントがもらえやしないのが問題だが…。

せっかくもらえたPドロップをDLライブで5つほど使ってみたが、当然ながらゴールドプレゼントなど出やしない。 ってか、シルバープレゼントで消耗品をよこすのはやめてくれ。せめてまだ入手してない衣装やアクセサリを…。

天使アイコンの出現率は相変わらずよくわからない。 オールスターライブだといいとか、リーダーが使ったことない曲を使うといいとかいう噂を聞くが、少なくともそれだけを満たしても増えるとは限らない。

そして、何らかの条件があって大量に天使アイコンが出ても、プレゼントの数は1個だけということもあるし、4個程度しかなくても1個もらえることもある。 この前考察した、アイコン1個につき10%で10個なら確実にプレゼント1個もらえるという方式ではなく、1回ごとにもらえるかどうかの判定があると見るべきか。

一日の終わりの風景で、たまにその週にやったのライブの様子をテレビで見ているというシーンが出るが、レッスン後でもこれが出ることがあった。 当然、その週にやったライブなどないのだが、代わりに出ていたのはデフォルト衣装であるキャンディシードを身につけて踊っているシーン。 おそらく、トップ画面でしばらく放置していると表示されるライブだろう。(追記:違う衣装だった)

DLライブ用のタイプである「情熱娘☆」の衣装は「元気娘☆」も併せ持っているらしい。

9月6日

ハロウィン限定のライブがまた出てきた。前に出たのと同一のようでクリア済みになっていたが、クリア後に消滅しないタイプのライブらしい。 難易度の割に報酬がおいしいので、気付いたらやってみてもいいか。

亜美がEXライブをクリア。

ライブ終了後に秘密の話があるとか言っていたが、ライブ前にPのパソコンの個人フォルダを全アイドルに公開したとかいうことだった。ひでぇww

しかし、終始変化が見られないストーリーだったな。

9月5日

新しいDLライブが配信。

ライブのタイプは「情熱娘☆」とかいう、またしてもDLライブ限定のタイプ。 当然、そんなタイプの衣装は持ち合わせていないので、これがゲットできる第2ステージまでは通常アピールのスコア半減状態でやらなくてはいけない…。

まぁ、DLライブで運良くゲットしたSランク衣装があるので、これを使えば第2ステージくらいまでなら楽にゴリ押しが利くのだが。

第2ステージクリア後にもらえる衣装は、どのDLライブでもCランクの衣装。 これであとのAランクライブを突破しろというのだから厳しい。APPEAL値は低いし、バーストスキルもないし…。

そんなわけで、第3ステージは全力で挑んだにもかかわらず、通常クリア止まり。厳しい…。

DLライブで無料配信のPドロップを使っていて気付いたこと。 Pドロップ使用時は、天使アイコンが大量に増殖するが、実際にPドロップ以外の分が増えてるかどうかは別の話ということ。

初めてPドロップを使ったときは、たまたま天使アイコンが増える条件を満たしていたようで、Pドロップ分3個と通常分3個のプレゼントがもらえたりしていたのだが、先ほどやったときは天使アイコンが大量に出たにもかかわらず、プレゼントはPドロップの数だけ。

そうなると、Pドロップの効力と天使アイコンの入手数、そして実際のプレゼント入手確率について見えてくることがある。

Pドロップは使った数だけ確実にプレゼントがもらえるので、それだけなら天使アイコンの増量は必要ない。 Pドロップの効力が天使アイコンを増やすことであり、天使アイコンの出現ごとにプレゼントの入手判定をしているというのであれば、きっちりPドロップの数だけ増やすということはできない。 となると、天使アイコンは1回ごとにプレゼントの入手判定をしているのではなく、合計数に応じて入手率が上がるという仕組みなのだと思われる。 たとえば、アイコン1個ごとに10%とすると、3個なら30%の確率でプレゼントが1個、10個なら確実に1個、13個なら1個は確実に手に入って30%で2個目が手に入るという感じ。 このとおりであれば、Pドロップの効力は天使アイコンの数をいくつか上乗せするというものなのだろう。 無論、通常のアピール時に天使アイコンが出現するかどうかの判定は行われているだろうが、一定回数、判定を無視して天使アイコンを出現させるとか。

あ、しかし、これだとわざと1打もアピールしなかったときはPドロップを使ってもプレゼントがもらえないということになるが、プレゼントはライブの成否に関係なくもらえるということだから、アピールを一切しなくてももらえると予想できるので、これはおかしい。 それに、Pドロップは1度に何十個と使えるが、アピール数が100に満たない曲で50個のPドロップを使ったとすると、天使アイコン1個あたりのプレゼント入手確率が50%以上になるが、実際にはそんなわけはない。

ということは、Pドロップは「見た目だけ」天使アイコンの出現率を上げ、使用した数だけプレゼントがもらえるということか? 天使アイコンが全然出てないのにプレゼントがもらえるというのを避けるためかもしれないが、余計な演出をするんじゃない!

律子から寂しんぼメールが届いた。

ここで疑問なのは、過去に他のアイドルから届いた寂しんぼメールも含め、文面では一定期間リーダーにしていないことが条件となるようなのに、意図的にしばらくリーダーをさせていなかった状態でもメールが届かなかったということ。

以前に貴音を半年ばかりリーダーから外していて届かなかった気がするのだが…。

やよいのソロライブができるようになった。

この時点でのファン人数は、真のソロライブがまだできなかったときの人数より少ない。つまり、ソロライブ開催条件はファン人数ではない。 アイドルランクがB以上というのは間違いないと思うが、それ以外の条件はやはり目に見えない内部パラメータとかだろうか。

この前、同じ種類のレッスンに対して2通目のメールが来たような気がしていたが、気のせいだったようだ。 既に1通来ている律子にバーストレッスンをLV1からLv3まで続けて受けさせたが、メールは一切来なかった。

真美がEXライブをクリア。

セクシー路線については…まぁ全く役に立たなかったわけでもないというところか。

例によってちびキャラが踊るエンディングロールだが、これを後で見直せないというのが残念すぎる。セーブデータがひとつしかないから別データで最初からやるということもできないし、これは大きな不満だ。

ここ最近、クリアが滞るライブがたまってきて軽くストレス。

DLライブはステージ3か4でEXクリアができず、Bランクライブも後から出現したライブでEXクリアができない。 Aランクライブやソロライブのステージ4についても同様。このあたりから、難易度が極端に上がっている気がする。

9月4日

また1日空きでのプレイ。飽きてきたということはない…とも言えない。 ストーリーが軽くてコミュニケーションが少ないし、最強衣装はろくに手に入らなくてモチベーション下がるし…。 それにアイドルランク・プロデューサーランク・曲の状態の最大化、一部のプロデューサー称号を入手するには膨大な量の単調作業をこなさなくてはいけない。 やる気を維持しろという方が無理である。

アイドルランクは全員がB(美希だけA)になった。Cランク以下のライブは全てEXクリアしたし、オールスターライブでリーダーのランクが低いと衣装の能力にマイナス修正が入るし。 上述のように、これ以上のランクアップは非常に面倒であり、2番手のファン人数であるあずさでさえ、Aランクに挑戦するのはかなり先になるのだが…。

ところで、ここ最近はBランクへ昇格と同時にソロライブも開催できるようになっていたのだが、最後にBになった真とやよいだけはこれができない。 レベル制限なら、同じレベルの雪歩はできているし、ファン人数もぴんとこない。おそらく、思い出の数だろう。この2人だけはまだ3つで、他のメンバーは4つなので。 Bに昇格する前に思い出が4つになっていたアイドルもいたが、そちらはソロライブができなかったので、条件はBランク+思い出4以上というところか。

とか思っていたのだが、思い出を4にしてもソロライブが開催されない。その後、いくつかライブをこなしていたらできるようになったのだが、もしファン人数にボーダーがあるとしたら、その人数は39万5000前後か。 40万じゃないあたり、なんとも中途半端だし、もしかしたらファン人数ではなく、非表示の親密度とかあたりなのかもしれない。

高難易度のライブに対し、現状のパラメータから計算するとどの曲を使ってもなんとかクリアできそうだったので、まだスコアの係数が判明してなかった七彩ボタンを使ってみることに。

すると、まだ多少Goodを叩くものの、パーフェクトだとしてもクリアできそうにない。

それでそのライブでのスコアから係数を計算すると、七彩ボタンは他の曲と比べてかなり得点効率の低い曲であることが判明。なんじゃそれ〜。

まぁ、ライブ失敗メールをゲットしたと思っておこう(それだけの割にはやり直しに時間をかけすぎてるが…)。

9月2日

昨日は他のことをしていて全くプレイせず、今日もちょこっとだけ。

伊織のBランクへのランクアップライブ。

料理の腕は上がったようだが、それがストーリーの中でついでにしかなってない気がする。 元々、アイドル活動と料理を絡めようというのに無理があったのだ。

8月31日

時間がなくてほとんどプレイせず。

今まで、レッスン関係のメールは1度だけだと思っていたのだが、真美のコスメレッスンに関して2通目がきた。

ひょっとして、レベルごとに1通ずつくるのか?

8月30日

昨日の続きで美希のAランクへの挑戦。あきらめてリタイアして仕切り直せば早いし、そうすべきなのだが、ランクアップライブで今まで無敗だったので腹が立つのと、あとちょっとなのにという思いで踏み切れず。

そこでなんとなく、気分転換にと目標未達後に衣装変更画面へ。ベストの衣装にしているはずだが、改めてスコア計算でも…と。

するとそこで、ひどい事実を発見。なんと、スキルのドライブデュオがない…。ということは、思い出アピールのスコアが大幅に落ちていたということに。 単独のライブならそこまで大きくはないかもしれないが、3曲分になるランクアップライブでは大きな違い。慌ててアクセサリを修正することに。

そして修正後の1回目、見事突破!3曲目は普段よりもぐだぐだだったのだが、2曲目が珍しくバースト後のEXモードを途切れさせなかったので、これが大きかったのもある。 クリアスコア117000に対して117076というギリギリではあるものの、無事にAランク昇格を果たした。

ところで、ひたすら同じライブを繰り返している中で確信を持ったこと。 それは、プレゼント入手の成否に関わる(と思われる)天使アイコンの出現は完全ランダムではなく、いくつかのパターンの中から選ばれているらしいということ。

やり直すたびに、全然アイコンが出ないことや、妙にバンバン出たりすることがある。そして出るときのパターンを見ていると、何打目でアイコンが出るのかが被っているのだ。

このパターンが「出るとき」「出ないとき」みたいな分け方をされているのか、たまたま今回のライブではそのようなパターンになったのかは不明だが、少なくとも同じライブをやり直している限り、おそらく4種類前後の中からアイコン出現パターンが選ばれていると考えられる。

ということは、アイコンが少ないと感じたときはリスタートして、何回ややり直していたらアイコンが増える可能性がある。DLライブなど、特にプレゼントを出したい時は有効だろう。

Aランク昇格で、衣装とステージのタイプだけでなく、イメージ(衣装ごとの4種類のカテゴリ)も影響するライブができるようになったとのこと。 すでにDLライブの一部がそういうライブだったが、SPライブにもそのようなものが加わった。

説明を読んだ際、既存のライブが全てそうなるのかと思ったのだが、そういうわけではないらしい。 もしそうだったら、逆に不利になる衣装が出てくるので、それは嫌だと思っていたのだが。

8月29日

DLライブのファン数が大量に稼げるやつをプレイして、美希がAランクに挑戦するのに必要な人数がそろった。 しかし、クリアするにはあと少しスコアが足りなさそうなので、しばらくお預け。

その間に春香のEXライブをクリア。これで5人目。いつまでも夢を追いかけていこうという、主人公らしいストーリーだった。

ストーリーとは関係ないけど、スタッフロールのちびキャラが踊るシーン、何回見ても癒やされるな〜。

改めて美希のランクAへ挑戦したが、もっと余裕のある曲(状態が上だったりスコアの係数が高かったり)もあったのに、わざわざぎりぎりクリアできる程度の曲にしてしまったため、ミスを許されない状態に。 おまけに、その中の「目が逢う瞬間」はバースト後にミスをしやすいポイントがあり、ここでスコアが落ちがちに…。 そして何度もミスしていると、指が疲れ、集中力も落ちてくるという、悪循環に。

結局、今日のところはギブアップ。無茶するもんじゃない…。

8月28日

新曲ならプレゼントゲット率が上がるかと思い、玉砕覚悟でDLライブに挑んでみたのだが、玉砕はしたもののプレゼントはなし。 天使アイコンが全然出なかった。新曲だったらアイコン出現率が上がるというものではないのか?

あと、新曲はChange!!!の難易度REGULARを使ったのだが、フルチェインしたにもかかわらず、難易度PROが開放されなかった。ライブ失敗だとだめなのか?

秋の8週目に(たぶん)期間限定ライブが開催。その名も、ハッピー♪ハロウィンナイト。これまで見たことはなかったのだが、何か条件があったのだろうか。

美希のソロライブ第2ステージ。

なかなか難易度が高い。概算で出したスコアで、EXクリアができるのは唯一MAJORになっているReady!!だけ。美希のレベルは40もあるのに。

その次の第3ステージはちょっとスコアが足りなさそうだったので、しばらく修行してから。

表現力レッスンのレベル3をやってみたが、めっちゃキツい。序盤は2〜3秒に1回押さえて、ラストの高速+パネル数多+パネルサイズ小に時間をかけられるようにしないと、コンプリートは難しい。 そして1回ミスったら、まずコンプリートは無理。

冬4週目にまたスペシャルライブが発生。今度は「クリスマス★ライブ」。

天使アイコンが多少出た(多いというほどではない)のでプレゼントの1個くらい期待していたのだが、何もなし。 普通、アイドルのクリスマスライブに行ったらプレゼントくらい持ってこない?

8月27日

DLライブ第1弾はステージ3まで突破。やはりラストが手強く、EXクリアなんてとてもじゃないが無理だが…。通常クリアなら、ベストメンバーでぎりぎりいけるかどうかか?

アイドルランクと衣装ランクの乖離による減衰率について調査が終わったので、Fランクのまま止めておいたやよいのプロデュースを開始。今まですまん…。

それでEランクになり、ようやく新人アイドル扱い。

ゲームに強くなったことを証明するのはいいが、初めてやるゲームのルールを教えてもらいながらって…。おまけに、相手が亜美・真美では勝てっこないだろう…。 そして種目が大富豪って、ゲームの中でまでやよいは大貧民 (;´Д`)

Bランクのクインテットライブのひとつをクリアしたら、追加のライブとともに、ソロライブができるようになった。 出現条件は不明だが、クインテットライブを規定数クリアすることか、特定のクインテットライブをクリアすることだろう。

ソロライブはEXライブをクリアしていないアイドルでも挑戦できるようだが、ランクはB以上になってないと無理らしい。 アイドルそれぞれに別のタイトルをつけられており、ナンバーも振られているので、4ステージくらいあると思われる。

あと、よくよく見るとSPライブに「マニー・マニー・マニー1」というライブがいつの間にか追加されていた。DLライブでこれの数字が6のやつがあり、なんで6かと思っていたら、そういうことだったのか。

また週末に表示されなかったメールが翌週の新着リストにあるという現象が発生。ここしばらく発生してなかったのだが。

DLライブ第1弾の第2・第3ステージEXクリアでもらえる衣装のレオパードアイ、衣装の属性はトリックスターなのだが、なぜかステージ属性がシャイニースターでも属性一致が適用されるっぽい。 どこかで、複数の属性を持つ衣装があると書いてあったが、これのことなのか?かといって、他のDLライブの途中でもらえる衣装にそのような効力はないし、トリックスターというDLコンテンツ以外では使えない属性の救済措置か?

新曲である「僕たちのResistance」の難易度MASTERで手こずっている。バースト後にどうしてもNormalやBadを叩いてしまうところがあり、それ以降のスコアが伸びない。 ほぼ同じ打ち方がバースト前にもあり、そこは大抵突破できるのだが、左右反転されただけでこうまで手こずるとは…。

千早がEXライブクリア。

EXライブを成功させたら合宿所を出ていっていいという条件でいたが、当然ながらそれはキャンセル。 どういう理屈でとどめるのかと思っていたら、まだプロデューサーがいいというところまで到達してないからと。 そしてその目標は実際には達成不能というか達成確認が不能というかなので、今後もずっと合宿生活…いいのか?それ。

THE H@PPY LIVE!メドレーの曲の状態がMAJORに。BREAKの次で終わりかと思いきや、まだあったか。 メドレー曲は使う機会が限られるので、アイテムの使用によるドーピング(?)で真っ先にここまでなったが、先は長いようだ。

ついでに、残っていたドーピングアイテムでもう一段階上げてやったら、次のランクはBRONZE…え、少なくともあとSILVERとGOLDがあるってこと?

ライブの一覧をなんとなく眺めていて気付いたこと。ライブの属性ごとに、報酬の傾向がある。

「アイドル」はファンが、「元気娘」はEXPが、「キラキラガール」はマニーが、それぞれ他の系統に比べて2倍程度になっている(同じランクで比較した場合の話)。 「シャイニースター」は全てが少しずつ高い感じ?「ハートフルレディー」は特に見当たらないが、名前からして、ライブ後の思い出の伸びが大きいのかもしれない。

千早のソロライブをやってみたのだが、クリア後の思い出加算で、なぜか千早とともに春香の思い出も上がった。なんだこれ。

とか思っていたら、よくよく考えたら、準備画面で春香のバレンタインチョコを使っていたんだった。半年前にもらったものを、今の今まで忘れていた。 そのゲージアップを無関係なアイドルのライブクリア画面で出すというのはややこしいぞ。

プレゼントの入手は、ステージ中にアピールした際に出てくることがある天使アイコンをたくさん手に入れると確率が上がることが判明しているが、では天使アイコンを増やす要素が何かというといまいち不明確。 新曲を使うと大幅に増えるのはわかっているのだが、他にも新曲を使った並に増えることもある。オールスターライブやランクアップライブで多くもらえることが多い気はするのだが、大してもらえないときもある。 また、なんとなく微妙に多くなっているということもあり、その違いや条件がわからない。アイマス2の時のように、アクセサリのシリーズをそろえたらとも思ったが、あまり意味はなさそう。

恐ろしく久しぶりにプロデューサーランクがアップ。これでランク13になり、また新しい楽曲を入手。そろえでもなお、楽曲はあと2つあるのだが…全部の楽曲を入手するのはいつの日だ?

DLライブ第1弾の第4ステージを通常クリア。むろん、EXクリアでないと新衣装はもらえないのだが。報酬はいつもならスタッフが渡してくれるのだが、今回は主催者っぽいのが出てきた。

8月26日

DLライブでゴールドプレゼントきたあああああああああああ!!

新曲だとプレゼントが出やすいという情報があり、これは実際にそう感じているところだったので、スコアが出なくてEXクリアできないのを前提にDLライブ第3弾の第3ステージに挑戦。すると、なんと一発でツモ!

しかし…ゲットしたのはアクセサリではなく衣装。衣装は最終クリアで手に入るので、できればアクセサリが欲しかったのだが…。

まぁ、もらえるだけありがたい。さすがにSランクの衣装だけあって、パラメータやスキルはチートクラス。これを使えば、DLライブ第1弾の第2ステージも突破できるか?

なお、DLライブ第3弾の第4ステージは、第2弾のものより更にクリアスコアが上になり、とてもじゃないがEXクリアなど不可能。というか、たぶん通常クリアも無理。

とりあえず、入手したSランク衣装をひっさげ、DLライブ第1弾の第2ステージに挑戦。見事クリアした。ここまで能力が高いと、低ランクのライブであれば衣装属性とライブ属性が合ってなくても、力押しでクリアできてしまうようだ。

8月25日

DLライブ第3弾とDLC第2弾が配信開始。DLCはともかく、DLライブは第2弾が配信されてほとんど時間が経ってないし、当然のように前のふたつをクリアできていないのだが…。

今回のDLライブの属性は「アイドル」ということで、これは高ランクの衣装が手元にあるのでやりやすそう。 とりあえず、楽にクリアできそうな最初の方のステージはレベルが低めのアイドルで、使い込んでない新曲を。

シルバープレゼントで初のゴールドカードゲット。

春香からバレンタインチョコをもらった。1年目に千早からもらって以来、4年目で2個目。もらえるかどうかの判定は何なんだろうか。 千早の時はプロデュース開始してそう経ってなかったから、親密度が条件ということはないと思うのだが。

律子がEXライブをクリア。なぜかプロデューサーが説教される羽目に。

クリアの翌週は千早の誕生日になっており、EXライブクリアの証の星形シールを貼るシーンがなかったのだが、翌週になって発生した。

EXライブとは関係ないが、ここでゲットしたプレゼントに、なんとゴールドプレゼントが!都市伝説じゃなかったんだ(爆)。

中身はこれも初めての、Sランクのアクセサリ。さすがに能力が高い。スキルは普通だが。

しかし、せっかくのSランクなのに、デザインが同じものがこれで3つめ…。せめてSランクくらい独自のものにしろよ…。

なお、Sランクのアクセサリを入手したので、衣装のレベルとアイドルランクが釣り合ってないときの減衰率を調査。 やはり以前に解析した結果がそのまま適用されるようで、A→Sは一段階として計算されるらしい。 FランクのやよいがSランクのアクセサリをつけたら、効力は0.86−0.06×6(F→S)=0.50倍となることを確認した。

Sランクのメドレーオールスターライブをクリアし、これでオールスターライブは全て攻略完了になったらしい。 EXクリアはまだまだできてないが。

8月24日

公式サイトのアンケートに答えていたら時間がなくなった。不満や不具合の報告をしこたましておいたが、入力文字数の制限がきつい。

本日の不具合発見。

S4Uで楽曲を選択する際、現在センターになっているアイドルの声でデモが流れるが、構成を「おまかせ」で選んだ場合は変更前のアイドルの声になっており、ユニットを手動で選び直さないと実際のセンターのアイドルの声にならない。 これは実際にライブを行った後でも直っていない。

8月23日

ゴールドプレゼント狙いでDLライブに何回か挑戦しただけ。

ゴールドどころかプレゼントひとつもらえなかったがな!

8月22日

真から寂しんぼメールが届いた。今作は4半期ごとにオールスターライブがある(=使わない期間は最大で12週)ので、この手のメールはないかと思いきや、リーダーにしていない期間が一定あると届くらしい。 一応、まんべんなく回してたつもりだったのだが、そういえば真はあまり使ってなかったような…。

8月21日

I Wantの難易度MASTERをようやくフルチェイン。チェイン数を元に計算すると、難易度PROよりも一回り上のスコアが出せる計算になる。 ただし、バースト後にどうしてもNORMALを叩いてしまうところがあり、それ以降のスコアが伸びないため、少なくとも自分の腕では難易度PROの方がスコアを出せる。

難易度MASTERの解放はEXライブをクリアしたことと、それ以降に難易度PROでフルチェインを出すことだと思っていたのだが、フルチェインし損なってもMASTERが解放された。 以前にフルチェインしていたら、後は一度使うだけでいいのか?

ランクSのオールスターライブをなんとかクリア。難易度MASTERの曲を3曲そろえて挑んだが、1曲しかフルチェインできず、本当にぎりぎりのスコアでクリア。

8月20日

あずさがEXライブを突破。いや、別にいつでもできたし、あと何人か突破できるレベルのアイドルはいるのだが、なんとなく。

美希のEXライブ突破後、翌週の朝のふれあいで星形のシール(マグネット?)をホワイトボードに貼っているシーンがあったが、同じことをあずさもやっていた。 そしてホワイトボードに貼ってある星のシールは2枚目。なるほど、EXライブクリアごとにこれが増えていくのか。 アイドルステータスの画面では、EXライブをクリアしたことを示すアイコンなどは一切ないのだが。

そんな状況でも、Aランクのランクアップライブに挑戦できるだけのファン人数を確保したアイドルはいない。これでSランクになったらどんだけ…。

難易度MASTERの楽曲にいくつか挑戦しているが、どれも難易度PROとは段違い。比較的楽なものもあるが、それでも初見でフルチェインは難しい。

何度か触れているが、今作のプロデューサーのプロデュース方針は意味不明なものが多いな…。 良く言えば新たな一面だが、これまでのアイドルのイメージとあまりにもかけ離れたことを要求しているし、方針がまともなものでもやり方が意味不明だったり。 シナリオライターが妙なのか?

Bランクのクインテットライブは現状で3つあるが、そのうちのひとつはEXライブをクリアしたアイドルがリーダーじゃないと挑戦できないらしい。 EXライブクリアしたアイドルとそうでないアイドルの差って今まで一切感じなかったのだが、初めて違いを見つけたな。

8月19日

DLライブ第2弾を先にクリアして高ランク衣装を手に入れ、それをもって第1弾に挑戦する作戦。

しかし、初っぱなから躓く。EXクリアスコアは楽に出るのだが、使用した楽曲のI Want(難易度MASTER)が強烈に難しく、フルチェインをとれないため。 別に出さなくったってクリアはできるのだが、データ取り的な意味もあるし、なんとかフルチェインしたい。 バースト後の終盤で十字キー同時押しで○△□が連続して入れ替わるところが極悪だ。

まぁ、これにばかり時間をかけてられないので、とりあえずは諦めて次に進んだが。

結局、肝心な最後のライブの難易度が高すぎて、EXクリアどころか通常クリアすらできず。 途中段階でこのシリーズのライブと属性が合った衣装がもらえるが、これはあまり強力なものではなく、スコアがいまいち伸びない。 手持ちの衣装で属性が合うものについても、やはりランクが低い衣装で、バーストスキルがついたものがないのがツラい。

この分だと、DLライブ第1弾のラストもこんな難易度なんだろうな…。

8月18日

昨日は忙しくてプレイできず。今日も大して進められず。

昨日から新しいDLライブが配信開始。第1弾がまだクリアできていないのだが、新しいのが配信されても前のがプレイできなくなるわけではないようで何より。

新しい衣装が手に入るライブの方は、ライブの属性が「キラキラガール」ということで、通常のプレイで手に入るもの。 それでいてクリアスコアはかなり低めなので、これは楽勝の予感(2ステージ目以降はわからないけど)。代わりに、1回だけプレイできるファンが大量に獲得できるライブの方は、属性が「トリックスター」なので、対応する衣装がなければ難しそう。

ランクSのオールスターライブに挑戦。前回、概算で無理と判断したやつだが、今回も無理だと思われる計算結果。 しかし、直前に難易度MASTERにした曲があり、それで多少スコアが伸びるのではないかと見切り発車。

…とか思っていたら、曲の選択時に難易度PROのままにしており、計算通りにクリアならず。 このゲーム、ステージが始まったらオートセーブがかかって曲の選択をやり直せないのが不便すぎるのだが…。

ライブ失敗後、小鳥嬢からメールが届いた。アイドルからは届くかと思っていたが(実際に届いた)、小鳥から届くとは意外。ライブのアドバイスだったが。

難易度MASTERの曲は改めて挑戦。…が、何これ、ムズい!

○□△を連続して切り替えるポイントが多く、特に十字キーと同時押しのやつを連続して切り替えるとか半端ない。フルチェインするにはかなり練習が必要だな…。

8月16日

EXライブの内容を見ていると、属性がシャイニースター(≠スタンダード)に設定されていることに気づいた。 ということは、衣装属性を合わせたら通常アピールのスコアが倍になるということか。そしてパラメータが全員分の合計でいけるなら、楽勝じゃなね?

ということで、美希が挑戦。Lv36、思い出4。なぜか出発時点でオールスターライブのように全員がぞろぞろと合宿所を出て行ったが、美希のソロのはずじゃ? ユニット編成もソロにはなっておらず、メドレータイプのフォーメーションC(全員が参加)になっている。

そしてライブ開始前のイベントで、プロデューサーが気になることを。オールスターライブの後で美希のソロライブをやると???

実際に、オールスターライブが始まり、これは衣装属性とライブ属性を合わせていることで楽勝。 その後、美希のソロライブという運びになったが、選曲は1曲だけの様子。しかし、目標スコアが提示されていないのだが…。

とりあえず、衣装とアクセサリは元々ソロでのスコアを重視したものにしていたので、やれるだけやるしかない。

スコアが目標に届くのかどうかびくびくしながらプレイしていたが、バーストするあたりでクリアラインに達し、最終的にはEXクリア達成。ラインは18000、20000だったらしい。

なお、クリア報酬等については、オールスターライブがあったにもかかわらず、経験値が入ったのは美希だけ。曲の使用回数とアイドル全員の思い出は加算されたが。 あと、ソロで使ったedeNの難易度MASTERが解禁された。今後は難易度PROをクリアしたらMASTERに挑戦できるようになるのかな。

クリア後、イベントがあったが、どうも内容が薄いというか…。プロデュース方針とか美希の目標について達成したよみたいな話だったが、言われてみて「そう言えば最初の方でそんなこと言ってたっけ」という感じ。今作最大の難点だな…。

エンディングロールではメドレー曲が流れたが、途中でアイドル全員のちびキャラ(公式のキャラクターPVのラストに登場したやつ)が登場して、ちゃんと曲の振り付けに合わせて踊っていたのがおもしろかった。

EXライブをクリアした翌週は、特に何もなし。一応、新しくBランクのライブが一つ追加されたが、それ以外にできるようになったことはなし。

DLライブに再挑戦。これまでの経験上、まだ無理だとは思うのだが、難易度MASTERの曲が使えるようになったので、スコアがアップしないかと期待。 とりあえず、唯一のMASTERが使えるedeNで挑戦するが、ダメだったとしても、どうせゴールドプレゼントのために何度も挑戦しなくちゃいけないのだし、無駄ではないだろう。

結局、EXクリアならず。超概算だが、計算上は難易度PROと比べても殆どスコアに差がないような…。むしろ、高難易度になってパーフェクトをとるのが難しい分、スコアは落ちるんじゃ? 他の曲はどうかわからないが、edeNはそうなる。

8月15日

大して進まず。

やよいには気の毒だが、当分Fランクのままでいてもらう。ランクSの衣装をFランクアイドルが着たらどの程度パラメータが下がるのかチェックしたいし。

1回しかできないのならEXクリアしたいと思って放置していた、マニーが大量にもらえるDLライブ。 衣装の属性だけでなく、キュート・クール・クレーバー・コズミックという4系統についても設定されており、これに合わせることで単純に通常アピールのスコアがさらに伸びるのかと思っていたら、通常アピールのスコアは変化なし。 代わりに、思い出アピールのスコアがなんと3倍に。そして逆に、合わないタイプというのがあるらしく、求められるタイプがキュートだったのに対してクールでやると、思い出アピールのスコアが2分の1になってしまった。

正直、これまでは思い出アピールのスコアって重要視していなかったのだが、これで増強できるライブであれば、かなり有効なのではないだろうか。 EXライブをクリアしたら「イメージ」という要素が加わって思い出アピールのスコアが変化するとオンラインマニュアルにあったが、これのことか。

未だにファンからのプレゼントでゴールドランクのものがもらえたことがない。 プレゼント自体はライブ後にちょこちょこもらえるのだが、全てシルバーかブロンズ。DLライブの限定アクセサリどころか、通常範囲内での衣装やアクセサリも揃わないぞ…。

8月14日

最後の一人として、やよいのプロデュース開始。

合宿の目的がゲームに強くなることって…。伊織の料理といい、真美の色気といい、意味不明なものが多いのが気になる。

無駄遣いはしていないので今のところ問題になっていないが、その気になったら結構マニーの消費が激しくなる気がする。

高ランクの衣装やアクセサリのお直しをするのは恐ろしく高額だし、レッスンも高レベルのものはコストパフォーマンスが悪い(バーストレッスンは必要マニーと効果が比例しているけど)。 資金営業なんて、Lv3になったら桁違いにマニーを必要とするようになった。メールコンプのためとは言え、こんなものしょっちゅうやってたらマニーがいくらあっても足りない。

今まで1つしかなかったBランクのライブだが、千早がBランクになったら2つめが出現した。特定の誰かがBランクになると出現するのか、一定人数がBランクになったら出現するのかだが、おそらく後者か。 先にBランクになった美希・あずさ・律子の3人が偶然同じライブの出現条件だったという可能性は低いだろうし。

一応ストーリー上の最終目標であるEXライブに挑戦可能に。

ソロでオールスターライブの会場を盛り上げろということで、使用楽曲はメドレー曲。

だが、目標スコアは58000。クインテットでさえそんなスコア出したことないのだが? パラメータ欄では能力値が13人全員参加のもので表示されており、もしかしたら能力値はこれを使えるのかもしれないが、ソロということは思い出やバーストのデュオ・トリオが使えないということ。 そして前回メドレーでのオールスターライブをやったときの記録が55000ほど。無理じゃね?

オールスターライブは11種類目が登場してた。ライブのランクはS。 目標スコアは17万だが、計算上、頑張っても16万くらいしかいかないので、今回は断念。過去にクリア済みのものをEXクリアすることにする。

本日の不具合。

アイドルランクが上がった際の小鳥からの「〜ができるようになりました」というセリフについて、画面表示では出ているが実際にしゃべっていないのがあった。

あと、不具合ではないが、前から不便と思っているのが、ライブの目標スコアを確認できるのがライブを選択するときだけということ。 ライブに出発してから衣装や楽曲を変更できるのに、その際に目標スコアがわからないので、どの程度の衣装にしていいか判断できない。 それだけならとりあえず全力を出せばいいということになるが、目標に届かずリタイアする際、具体的に何点足りないのかがわからないので、諦めるべきか調整して再挑戦するべきかがわからない。

8月13日

DLライブができるようになって以来、アイドル達が代わる代わるDLライブに挑戦しようと言ってくる。今のレベルじゃ無理なんだってば…。

仕立屋でシルバーカードを使ったら、衣装ではなく「ピカテカシート」なる消費アイテムを手に入れた。アクセサリのレベルを上げられるのだそうな。 入手困難でお直しでのレベル上げが難しいものや、一点ものである「お姫様ティアラ」やDLCのアクセサリにも使えるっぽいので、考えようによってはSランクのアクセサリより有用かも。

オールスターライブは10種類を制覇。これで全部か?EXクリアはまだ1種類だけだが。

せっかくたくさんアイドルがいるのだからと、毎回リーダーを交代していたのだが、ここ最近はライブが高難易度になり、弱いアイドルではリーダーを務められなかったり。 能力値は参加アイドルの合計値なので、誰がリーダーかは問わないのだが、高ランク衣装を使う際のパラメータ低下はリーダーのアイドルランクに依存し、思い出の数もリーダーの数値がそのまま使われるので、この差は大きい。 思い出については、3ステージやるタイプであっても、全てのステージでリーダーの思い出の数だけ思いでアピールを発動できるのだ。

以前見つけたアイドルの選択画面でカーソルがおかしな動きをする不具合について、条件が判明。

オールスターライブのメドレーで、フォーメーションを設定する際に、配置を入れ替えようと誰かを選択すると、その際に選択されたアイドル(入れ替えた場合は後に選んだアイドル)とリーダーのポジションが対象になり、そのポジションの上下からカーソルを移動しようとすると、カーソルが隣にズレてしまうらしい。 これは、リーダーは入れ替え不可であり、入れ替えの際に最初に選んだアイドル自身も選択できなくなることに関連し、一度誰かを選択すると、この選択不可のフラグがカーソルの上下方向移動に関してだけ残りっぱなしになるということらしい。

8月12日

最初にプロデュース開始した3人(美希・あずさ・律子)がランクBに。

しかし、エクストリームライブの前の練習とかいうライブについて、既に美希が2種類クリアしていたのだが、ふと律子のを見たら次が3種類目になっていた。 これ、それぞれのアイドルごとにやるんじゃなくて、むしろプロデューサーの練習用?

やはり解析メインでストーリーは殆ど進まず。誰か一人でも最後まで進めてからやればいいものを…。 まぁ、アイドルや曲の状態が低ランクじゃないととれないデータもあるので、ある程度は仕方ないか。

アイドルランクよりも高いランクの衣装を着た際のパラメータダウンは、ランク差が広がるほど大きいことが判明。 ランク差ごとに、衣装のAPPEALに一定の数値(1以下)をかけたものが、実際に使われるAPPEALになる。 現在、ランクS衣装とランクAアイドルがいないので、これらを絡めた組み合わせは未検証だが、ほぼ間違いないと思われる計算式は出た。 手元のデータでは、これに矛盾するものは一つもない。

補正後APPEAL=衣装APPEAL×(0.86−ランク差×0.6)
※計算結果は小数点以下切り捨て

バグではないが、不満点。

メール一覧についてソート機能がない。受け取った順で並んでおり、それはある意味リアルなのだが、メールコンプを目指すとなると、受け取ったかどうかを頭から全部探さなくてはならない。 これ、かなり不便なのだが…。

8月11日

真のプロデュースを開始。

他のアイドルが欠点を強調される傾向にあったので予想していたが、やはり、きゅぴぴぴ〜♥ みたいなのを強調されていた。 ってか、それやってるときに目が☆になってたぞ。他のアイドルにそんなモーションは(たぶん)ないし、真専用か!?

美希がBランクになった際に、当然Bランクのライブができるようになったのだが、選択できるのは1種類のクインテットライブだけ。 これを通常クリアしても次のライブが出現せず、さらにEXクリアしてもダメ。なぜに?

DLライブは相変わらず厳しい。苦労する最大の原因は、ステージの属性と衣装の属性を合わせられないからなのだが、「トリックスター」という属性の衣装は未入手。 それで、シルバーカードが5枚たまったので、仕立屋でリセットを繰り返してこれが出ないかやってみたのだが、3種類程度のものの中からしか選ばれず、その中に欲しいものはない。

そしてふと思いついて、ゲーム中で手に入る衣装の一覧であるデザイン帳を見てみると…「トリックスター」なんて属性の衣装が存在しないぞ!? ひょっとしてこれ、このDLライブを全部クリアした時に手に入る衣装の属性なのか!?

だとすると、このDLライブで衣装の属性に頼ったスコアは望めないということになり、最後までクリアして手に入れたとしても、その時点で衣装の属性に頼らなくてもクリアできる状態になっているということであり、全く意味がないということに…。 おまけに、苦労して手に入れたとして、普段のライブに「トリックスター」なんて属性のものがないため、いかに能力が高くてもあまり使えないのでは…?

8月10日

昨日は忙しくてプレイできず。今日も大して進んでない。

ストーリーはランクアップライブをちょこちょこと。

スコアの解析はさっぱりわからない。APPEALの値に比例するのは間違いないのだが、APPEAL×係数=スコアとして想定した場合の係数が、曲や難易度によってあまりにもバラバラなので、この係数がどのように算出されているのかがわからないのだ。 可能性としては、計算式で与えているのではなく、曲ごとに固定値を割り振っているのかもしれないが、そうなると全曲を調べないといけなくなるな…。

一応、チェイン数が大きい曲の方が、スコアは大きくなる傾向にある。 バースト後にスコアが2倍、十字キーとの同時押しで2倍になることを考慮して、チェイン数あたりの係数が大きな曲(スコアが出やすい曲)としては、I Want(PRO)、ビジョナリー(PRO)あたりがある。 逆に、難易度DEBUT、REGULAR全般はチェイン数あたりの係数が小さい。難易度PROで、現在解析が進んでいる曲の中では、七彩ボタンやmy songもスコアが出にくい。

バーストアピールはやはり種類ごとに効力に差があり、スキル名の後ろについている数字が大きいほど効力が高い。

本日の不具合。

ユニット編成の画面で、まだプロデュースを開始していないアイドルがいる場合、選択できないアイドルのところにカーソルを合わせるとAPPEALとBURSTのパラメータが0として表示されるが、OMOIDEだけは直前に表示していたアイドルの数字がそのまま残る。

あと、不具合というわけではないが、カーソル全般について、現在どこを選択しているのかが見えにくいのは、なんとかしてもらいたいところ。

8月8日

解析をしながらやっているので、あまり進んでない。

真美のランクCへのランクアップライブクリア後、Cランクのライブに「プリンセスストーリー」というクインテットライブが登場した。 これまでも、そのランクのライブをクリアしていったら新しいライブが追加されることはあったが、それと無関係に登場したのは初めて。 Cランクになったアイドルが一定数(既にBランクの美希を含めてこれで5人目)になったら出現するとか?

衣装のスキルによる思い出の増加は営業中にも有効だったが、ファン人数やマニーの増加にも有効の模様。 ただし、重複した場合は効力の高い方だけが有効?

オールスターライブ9回目で、3曲の合計が15万とか。前々回のオールスターライブでは3曲で12万ほど出したので、いけなくもないか…いや、厳しいか…と。

そこで最近解析していたスコア計算を元に、係数が判明している曲でいろいろ試して概算を出してみたが…頑張って14.5万くらいにしかならなさそう。 クインテットバーストのスキルを持つ衣装が最近手に入っており、その効力(未検証)次第ではもしかしたらいけたかもしれないが…。 まぁ、たとえ大きな効力があったとしても、3人編成の曲で使えずスコアが落ちるだろうし、どのみち無理だっただろう。

今日の不具合報告。

ステージ途中で一時停止し、キャンセルして再開すると、画面が一瞬乱れた後、音ズレを起こすようになることがある。 厳密に言うと、ズレているのはどうやら声楽部分のよう。それも全員ではなく、一部のメンバーだけがズレているようだ。 edeNで起こったときには、センターの歌と伴奏は正常だったが、あとの2人が思いっきり遅れていた。

あと、これは仕様かもしれないが、現在セットしているアクセサリのお直しをすると、そのアクセサリが外されてしまうらしい。 気づかずにライブに進んで、「あれ?」となった。メイン衣装だったらどうなるのだろう。

8月7日

少し間を開け、DLライブの2つめに挑戦したが、全然歯が立たず。やはりステージと属性を合わせられる衣装がないのは厳しい。

ついでに、無料配信のPドロップを3つほど使って専用アクセサリのゲットに挑んでみたが、普通にもらえた3つも含めた6個のプレゼント中、ゴールドプレゼントはゼロ。 Pドロップを使ってもゴールドプレゼントになる確率自体は変わらないというのは…。おまけに、ステージをクリアした時点でセーブされてしまうので、プレゼントの引きが悪いからやり直しということができない。 ひょっとして、強制オートセーブはこれを狙ったものなのか?殆どガチャではないか…。

美希がBランクに到達。これでとりあえずの最終目標であるエクストリームライブに挑めるかと思いきや、社長が用意した練習用のライブを先にいくつかクリアしろとのこと。 しかし、その1つめが、直前にクリアしたBランクへのランクアップライブの難易度よりはるかに低いのだが?

また、次のAランクへのランクアップライブへ挑戦するために必要なファンの人数が激増。 Cまでは他のアイドルのライブにくっついて出演したりオールスターライブに出たりで、意識しなくても必要なファン人数は集まっていたのだが、C→Bでやや必要人数が多くなり、B→Aで当分は無理なくらいにアップ。 D→Cが総数10万人、C→Bが総数20万人だったのだが、B→Aはなんと総数100万人。現在の5倍かい。

不具合は他にもいろいろと見つかる。

進行には大して影響しないのだが、ユニット編成の画面でアイドル選択のカーソルを上下に移動させようとすると、なぜか斜めに移動する箇所がいくつかある。 曲の選択画面で、No.順でのソートがいかなる場面でもできない。仕立屋やセッティングの画面からメイン画面に戻ると、なぜかS4Uとセッティングに「!」(新着情報あり)がついてることがある。 ランクアップ後に小鳥が「○○ができるようになりました」と言うことがあるが、その内容が間違っていることがある。

ちゃんとテストプレイしているのか?

スコア計算に乗り出しにかかる。

ユニットパラメータは単純にメンバー個人のパラメータ合計+衣装補正。

思い出アピールのスコアは思い出パラメータの数値そのままで、デュオは1.5倍、トリオは2倍(トリオライブでの測定、クインテットは未測定)。

バーストのスコアはバーストパラメータの2倍で、デュオ、トリオは種類によって倍率が違う模様。

通常アピールはよくわからない。同じ曲を使う限りは、アピールパラメータに比例し、総チェイン数に反比例するっぽい(スコア=APPEAL÷総チェイン数×係数)。 しかし、曲ごとの差は単純に総チェイン数による反比例だけではないらしいし、かといってBPMに関係しているわけでもないらしい。 まだ解析した曲数が少ないので一概に言えないが、総チェイン数が違って係数が同じっぽい曲の組み合わせがあったので、曲ごとに非表示パラメータとして係数が決まっているのかもしれない。 (追記:同じ曲でも係数が変わる場合があるっぽい。ビジョナリーのREGULARとPROで明らかに係数が違った。)

他に通常アピールの特性としては、ステージ属性と衣装属性が合えばスコア2倍、バースト中及びその後のEXモードでも2倍になる。十字キーとの同時押しも2倍になるが、手前の計算が全て終わって小数点以下を整理してから2倍にしているらしい。

10チェインごとのボーナスは楽曲の状態により、NEWで50、FRESHで75、KEEPで100。それ以上はまだその状態になっている楽曲がないので不明。

8月6日

DLライブのひとつめはなんとかEXクリア。しかし、次に出現したのがはるかに高難易度のライブ。前のやつがギリギリだったのに、スコアを後7000ほど上積みしなくてはいけない…これは今すぐには無理だな。

ところで、ひとつめのライブはクリアしたら消滅してしまった。おそらく、最後までクリアしたらまた復活すると思うのだが。そうじゃなきゃ、ゴールドプレゼントでもらえる新アクセサリを入手する機会が1回きりになってしまうし。

オールスターライブは7回目で、とうとう目標スコアが10万に。今のところ、ステージ属性と衣装属性を合わせ、一番レベルの高いメンバーで臨んでも、3万いくかどうかなのに、ベストでないメンバーも含めて3回の合計が10万って…。 おまけにオールスターライブはステージ属性がスタンダードなので、衣装属性と合わせてスコアを伸ばすことができないとか。

なんて思っていたら、あっさりクリア。確かにステージ属性と衣装属性を合わせることによるボーナスはないのだが、オールスターライブでは(たぶん)13人全員のパラメータ合計をもって3ステージ全てに挑むことができるので、単純に普段の3倍以上のパラメータでプレイすることができる。 それに、全てのステージで同じパラメータを使うので、レベルの低いメンバーを含むステージでも関係ない(もしかしたら思いでアピールの回数だけはセンターに指定したアイドルに依存するのかもしれないが)。

結果、13万近いスコアになった(EXクリアは20万近く求められるが…)。これなら、初期のオールスターライブでEXクリアを目指すことができるな。

ステージフォーユーで不具合を発見。

ステージをアリーナにすると、準備画面での曲の表示がメドレー曲のものになる(実際にはちゃんと選択した曲でステージを鑑賞できる)。 そして、アリーナでのステージ終了後にユニット構成を変更しようとすると、勝手にメドレーのものに切り替えられる。 さらに、ユニット構成をメドレー以外にすると、ステージが勝手にライブハウスになる。なんだこれ…。

ストーリーでは順調にプロデュース可能アイドルを増やしているところ。あとは真、やよい、伊織の3人。

ところで、今作のアイドルは全体的に、マイナス面というか苦手要素というか、そういうものが強調されている気がする。 特に千早なんて、愛想が悪いどころか人間嫌いのレベルで、765プロの中でさえ会話をしたがらない。 雪歩も男嫌いと自信のなさが半端ないし、亜美はどこまでも子供っぽい。

その一方で、日常イベントやメールでは、千早は比較的愛想がいいし、雪歩はそれほどビビりでもない。なんかキャラクター性に混乱が生じるのだが…。

8月5日

新衣装がもらえるというDLライブに挑戦。

…が、予想通り厳しい。ライブの属性と衣装の属性を合わせられないせいで、スコアが激減。 現時点で一番レベルが高い美希・あずさ・律子(いずれもLv22、思い出3)で、衣装をとっかえひっかえやりながらいろいろ試し、ようやくクリア。 最初はパラメータ重視の衣装で臨んだがあと少し足りず、試しにトリオバーストを発動できるよう組んで挑戦(バーストは思い出ドライブと違ってデュオがなくてもトリオでできるらしい)。 そのためには思い出をLv2以上にチャージしなくてはいけないのだが、それができる衣装は現時点で最弱の頭用アクセサリ(お姫様ティアラ)だけ。 いくらバーストのスコアが上がっても、通常アピールのスコアが大幅に下がることが予想されたのだが、思ったよりは下がらず、それどころかバーストのスコアが大幅に伸び、おそらく単独時の2倍程度にまで。 単独時は1000強だったので、1000ポイントも上乗せができ、少々の通常アピールの低さは帳消し。見事クリアした。

しかし、クリアしても次のライブが出現せず、新アクセサリももらえない。 よくよく公式サイトの説明を読むと、次のライブを出すためにはEXクリアが必要とのこと。また、新アクセサリはこのライブ限定でファンからのプレゼントとしてもらえるらしいのだが、プレゼントのグレードが一番高いゴールドの時だけとか。 そもそも、プレゼント自体がそうしょっちゅうもらえないし、もらえたとしても大抵はブロンズ、たまにシルバーという感じで、今までにゴールドなどもらったことはない。 これ、コンプリートするのに何回やればいいんだ…?

その後、少しレベルを上げてから再挑戦したが、あとわずかというところでEXクリアならず。まぁ、次の挑戦ではクリアできるだろう(新たに出現するライブはもっと難易度が高いだろうが…)。

メールの不着は相変わらず酷い。そのせいで、同じ通常営業を2回やるハメになることが頻発。

営業ではサイコロで成否を決めるが、その際にDLCの衣装が威力を発揮する。 サイコロの数は思い出の数と同じなのだが、一番最初の通常営業でさえ、パーフェクトを出すには出目の合計が12以上。 ということは、思い出が1では絶対にパーフェクトが出せない。しかし、このDLC衣装はスキルに思い出+1があり、これは営業時も有効。 というか、殆どこの衣装(有料)があるのが前提のような難易度なのはどうなのか…。

8月4日

クリアすると新衣装がもらえるライブを配信しているが、そっちは手つかず。同時に、大量のマニーがもらえるライブ(1回きり)も配信されているが、微妙に難易度が高かったりして。 新衣装がもらえる方はステージの属性に合う衣装を持っておらず、マニーがもらえる方は単純にクリアラインが高い。EXクリアを狙わなければいけるかもしれないし、マニー以外の報酬が設定されてないので狙う必要はないのかもしれないが。 そう言えば、EXクリアしたらマニーとか経験値にボーナスって入ってるのだろうか。

通常のライブで、デュオバーストを試してみた。唯一チャージのスキルがあるお姫様ティアラ(Fランク)とデュオバーストのスキルを持つ衣装をセットして挑戦。 2人でのバーストは見た目として非常に良かったのだが、スコアはと言えば、ステージの属性に合った衣装でないので、EXクリアどころか通常クリアすらできなかったりして。 あと、流れてくるアイコンを追うのに忙しく、デュオになってどの程度スコアが伸びたのかが不明。そもそも、普段からバーストアピールは見た目が派手なので、スコアが見にくいのだ。

8月3日

昨日は忙しくてプレイできず。

プロデュース対象は亜美、貴音を追加。プロデューサーランクを上げるのに時間がかかるようになってきた。 2〜3人だけに絞ってアイドルランクを上げ、高ランクのライブばかりやってればもっと早くプロデューサーランクも上がるとは思うのだが。 メールコンプのために受ける必要性が殆どない仕事やレッスンを受けたりしてるしな。

アイドルごとのランクは、美希のランクCがトップ。他はD〜E。美希だけとっととクリアしちゃおうかな。

アイドルからのメールは相変わらず不具合が多い。受信しているのにその週の終わりのメールチェックで表示されないというのは前からあったが、他にも発生。 新しくアイドルをプロデュース開始し、その週のうちに営業(メールがもらえる)を受けたら、なぜかメールが届かない(自己紹介のメールは届く)。 これは全員に共通の模様。あと、他の事例があるかはわからないが、亜美のF→Eのランクアップライブで、その週のうちになぜかメールが届かず、翌週になって届いた。意味不明だ。

スキルに関して確認したこと。ドライブトリオ、トリオバーストはそれぞれドライブデュオ、デュオバーストがないと発動しない(上位互換ではない)。 また、デュオバースト、トリオバーストはチャージがないと発動しない。そして現状、チャージのスキルを持つのは一番最初に必ずもらえる頭用アクセサリ(当然弱い)だけ。 まぁ、まだ思い出が3になっているのが1人しかいない状態だし、トリオはなくても構わないのだが、チャージができずデュオバーストも使えないのはどうかと思う(デュオバーストのスキルがある衣装も1種類しか持ってないのだが)。

8月1日

楽曲の難易度Proの上はどうやったら解禁されるんだろう。難易度Proで完全パーフェクトを出してみたが、何も起こらなかった。 総使用回数という線もあるが、それは曲自体のランクアップに使われているし、違う気がする。難易度Easyはプレイしてないから、これも含めてフルチェインするとかか?攻略Wikiとかには出ているのかもしれないが、まだ見る気にはならない。

オールスターライブ4回目クリアで、新曲の「ザ・ライブ革命でSHOW!」も解禁。これ以降、何があるのだろう。

ランクアップに必要なファン人数や能力値が低すぎて、2〜3回のライブで次のステップへ進めてしまう。そのため、毎週誰かのランクアップフェスなんてことにも(別にやらなくてもいいが)。 もうちょっと厳しめの数字でもよかったのではないだろうか。

メニューの所持品一覧で不満点が。衣装のリストで、なぜかNo.順でソートできない。衣装選択やお直しではできるのに。また、その衣装選択などでも、初期状態が入手順で、開き直すたびに入手順に戻されるのも面倒。 能力順とかならともかく、入手順なんて誰が使うというのだ?

7月31日

衣装の属性とステージの属性を合わせることの重要性を痛感。少々パラメータが下がっても、基本パラメータが高く、何より強力なスキルがついているDLC衣装の方が強いと思ってそればかり使っていたのだが、全然そんなことはなかった。 序盤のライブは殆ど全てが「アイドル」属性で、これに合わせたランクの低い衣装に替えるだけで、通常アピールのスコアが倍くらいに跳ね上がり、最終スコアも雲泥の差。 これまで、EXクリアはかなり育ててからじゃないと無理だと思っていたのだが、これなら楽勝だ。

メール確認時に表示されないバグは、2通届いたときに限らないらしい。確認時は美希からのメールがなかったのに、後でメールリストを見たら見覚えのないメールがあった。

プロデュースアイドルの6人目は真美で。セクシー路線でやりたいと言っていたが、無理じゃない?

7月30日

今日はあまり時間がとれず。

ワンフォーオールの時もそうだったが、プロデュース対象が増えていくと、均等に育てていくとかいうのが面倒になる。 ワンフォーオールではシーズンごとに最大1人ずつしか増えなかったところ、今作はシーズン途中でも増えていくので、それに拍車がかかる。とりあえず、初期の3人だけ集中して育てようか。

ライブはそれぞれに初回クリア時の報酬が設定されているが、さらに一定以上のスコアでクリア(EXクリア)すると、高ランクの報酬がもらえる。 しかし、初挑戦時にこれをクリアするのは困難だ。普通のライブは基本のクリアスコアの倍程度になっているようだが、オールスターライブとか3倍だし、全員をかなり育てないと無理そう。 ランクアップライブにもEXクリアのスコアは設定されているが、やはり初回挑戦では無理。クリア後は以前のランクアップライブには挑戦できなくなり、EXクリアも目指せないのだが、EXクリア様の報酬は設定されていないようなので、まぁいいか。

DLCで見られるようになるアイドルからのメールについて、バグを発見。同じアイドルから2通届いた際に、メールの確認時には1通しか表示されないことがある。後でメールの一覧から見ればちゃんとあるのだが。

7月29日

つらつらと進めており、4人目として千早、5人目として春香をプロデュース開始。

プロデューサーランクが上がったタイミングで新しいアイドルと曲が提供されるが、ワンフォーオールの時のように、シーズンのラストに上がるのではなく、条件を満たせばシーズン途中でも上るらしい。 その条件というのがなんなのか、よくわからないのだが。ファンの総人数か?

アイドルランクは、美希とあずさがランクEに昇格。美希の時は必要なファン人数に届いてすぐ挑戦したのだが、パラメータが低かったので、結構ギリギリに。 というか、DLCのおかげでかなりスコアが伸びていただろうし、そのまんまだったら確実にクリアできていなかったな。

ストーリーとしては、ワンフォーオールに比べてアイドルとの触れ合いが少ない印象。資金営業では、選択肢やタッチ系のコミュニケーションによるアイドルとのやりとりではなく、ミニゲームで営業成績を決めるというものだし。 ランクアップライブにしても、前作ならランクアップフェスの前後にイベントがあったが、今回はライブ終了後だけ。

逆にこれまではヌルゲーだったリズムゲームの部分が、そこそこの難易度になっている気がする。 衣装の直しや曲自体のランクアップ制度など、リズムゲームに力を入れているのがわかる。アイドル自身のランクに対して高ランクの衣装を使うと、本来のパラメータより落ちるというのは、DLCやランダムで突然高ランクの衣装が手に入ったやつが必ずしも有利にならない措置か。 まぁ、少々パラメータが下がっても、付属するスキルが強力だから、結局高ランク衣装の方が強いのだが。

UI周りでは、便利なところと不便なところが。

ライブ中に止めて最初からリトライできるのは、ハイスコアを目指す上ではありがたい。ただし、連続ステージでは1曲目からになってしまうが。

不便なところとしては、小鳥メモが後から見直せない(ライブ基本操作はライブ中に見れるが)。セーブ方式がオートセーブ強制の上、セーブデータが1個しか作れない。加えて、データ削除が見当たらない。 ライブが始まるとオートセーブされるのか、ゲーム自体を終了してもライブから始まり、仕事の内容やユニット編成を変更できない。曲選択のソートが曲ナンバー順にできない。 オールスターライブでリーダーが1曲目のトリオに固定される。ポーズ中にセリフが消えるため、セリフをゆっくり読めない。もちろん、今までの作品同様バックログはない(なんで頑なに実装しないんだろう)。

なんか、不満点の方が圧倒的に多いのだが…。

ワンフォーオールにもあった、日常のシーンがいろいろ見られるのは嬉しい。デザインが柔らかくアニメっぽくなっているのもあり、ほのぼのと見ていられる。

7月28日

早速プレイ開始…が、DLCのためにウォレットにチャージをしていたりしたら開始が遅くなった。

最初に選んだのは美希で、続いてあずさ、律子。美希中心に会話の多そうな2名をということで。

一通りチュートリアルを終え、それから1週進めたところで今日は終了。

システムとしては、アイマス2までのような期限があるものではなく、ワンフォーオールのようにエンドレスなものらしい。 設定としては強化合宿中ということだが、何年強化合宿するのか気になる。オールスターライブも、年4回というのは多過ぎではないだろうか。

リズムゲームについては、シャイニーフェスタと同じかやや簡単という気がする。曲はまだReady!しか使ってないが、難易度RegularとProをやった限りそんな感じ。 Regularはフルチェンは余裕だが、完全にパーフェクトを目指すとなるとそこそこやり直しが必要になる。Proはそれなりに難易度が上がるが、シャイニーフェスタとほぼ同じ入力タイミングなので、それを指が覚えていればフルチェンは難しくない。

映像はさすがにきれい。アイドルの顔がアニメっぽくなったのは好き嫌いがあるだろうが、自分としてはかわいいのであり。ステージ開始前のポーズなんかは格好いいし、映像美もあって、非常に満足。

ところで、難易度ProのReady!で常に同じところでBADになり、その原因がなかなかわからないところがあった。2回目の「私No.1」あたりの△が続くところだが、これ、↑との同時押しであることに気づかなかったのだ。 「←+□」と「→+○」はわかりやすいのだが、「↑+△」ってただの△と区別つきにくいんだよな…。

あと、ボリュームのバランスが悪い気がする。コミュニケーションでしゃべっている声がかなり小さく、ステージでの声やボリュームが大きいのだ。 コミュニケーションを聞こえやすくしていると、ステージでかなりでかい音になってしまう。ボリューム調整も試しているが、うまくいかない。


inserted by FC2 system