第2部 国とは王とは

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ようやく第2部に突入。第1部と違い、蒼炎引継ぎ組が多い上、元々バランス的に敵より強い自軍ユニットが揃っているので、かなり楽だと思われる。 王宮騎士団なんて、ほとんど全員引継ぎありだし。(引継ぎメンバー一覧はこちら

序章 流れゆく雲に

出撃メンバー

 エリンシアマーシャニアルチリアーネハール
クラス(Lv)女王(1)聖天馬騎士(5)鳥翼族/鴉(22)白鷺姫(5)聖竜騎士(11)
装備 細身の剣(35)
リライブ(20)
調合薬(6)
鋼の槍(40)
手槍(20)
傷薬(8)
くちばし
化身の石(2)
傷薬(8)
調合薬(6) 鋼の斧(40)
手槍(20)
スキル回復
叫喚
-怒り空の祝福キャンセル
支援-----

戦略と実際のプレイ

クリア自体は簡単。右上→中央→左下と敵を撃破していき、5ターン目にハールが登場したら即仲間に。あとはボス周辺の敵を一掃すれば、規定ターン以内に全滅可能。


敵のほとんどが下級職であるため、比較的レベルが低いマーシャ以外は経験値がほとんど得られない。そのため敵へのトドメは基本的に全てマーシャで行い、経験値を集中させる。 そうすればこの章の間にレベルがひとつは上がるので、ここでパラメータ吟味を…やっていたら、やたら時間がかかった。レベルが上がるのはボス周辺の一群に接触する頃であり、戦闘アニメをオフにしていても、そこまでに10分弱かかる。 最低限上げたいのはHP・力・運だったが、これがなかなか上がらない。最終的に、これに魔防を加えた状態で妥協したが、このレベルアップを引き当てた後も、しばらくやり直していて時間を無駄にした。


この章で気付いたが、蒼炎引継ぎのうち武器レベルは、何もレベルをマックスにしなくても有効であることがわかった。武器レベルの引継ぎは蒼炎でC以上であれば有効なので、登場時点で武器レベルがC以上であり、全く戦闘させなかったユニットでも、暁で武器レベルが上がっている。 この章では、エリンシアの杖レベルがA→Sに、ハールの斧レベルがA→Sになっていた(もちろん、普通に使っていたマーシャの槍レベルも上がっている)。

結果

レベルアップ
 LvHP
エリンシア000000000
マーシャ+1+1+1000+10+1
ニアルチ000000000
リアーネ000000000
ハール000000000

クリアターン:8

1章 反乱の息吹

出撃メンバー

 ネフェニーチャップヘザー
クラス(Lv)槍闘士(1)斧武将(2)盗賊(7)
装備 鋼の長槍(35)
傷薬(8)
鉄の斧(50)
傷薬
青銅のナイフ(30)
鉄のダガー(40)
スキル怒り武装解除すり抜け
支援---

戦略と実際のプレイ

志願兵の存在が極めて鬱陶しい。殺さなければボーナス経験値が増えるが、チョロチョロと動いてこちらへ向かってくるので、反撃で殺してしまうこともしばしば。 しかも動きが一貫していないというのがまたやりにくい。射程範囲にこちらがいれば動いてくるのだが、ランダムで動かないこともある。動かない時はこちらと隣接しても動かないので、進路を妨害されることも多い。 特にスタート地点下の段差を塞いでいる戦士が1ターン目で動いてくれないと、邪魔なことこの上ない。

結局のところ、無理して全員生存させなくてもいいのではないかと思う。アイテムを落とすやつも多いし、ボーナス経験値もマニアックモードでは知れている。なるべく殺さないようにして、殺してしまったら諦めるという方向で。 クリアした時には3人残っていたので、上等だろう。


他の動きとしては、チャップがスタート地点周辺の民家と敵の相手をし、ネフェニーは下の民家とヘザーに向けて走る。ヘザーを仲間にして民家を訪問し終える頃には増援で強盗が出現するが、地味にこいつが強かったりして…。 増援も含めて始末したら、志願兵から逃げつつ段差を上がり、チャップと合流。中央にいる手槍持ちの鎧兵を倒して道を空け、そのままボスのところへ。他の敵の相手は、体力と時間の無駄なので無視。 幸い、中央を塞いでいる鎧兵と魔導将は動かないので。

ボスは隣接しない限り動かないが、一度でも戦闘を行えば、横にいる兵士と共に動いてくるようになる。ヘザーが狙われると痛い上、反撃でのダメージも稼げないので、ヘザーはよそに逃がすかチャップとネフェニーの後ろへ。 ボスは大体ネフェニーを狙ってくるので、ネフェニーは自分から仕掛けずに回復と反撃。チャップは兵士の始末と、HPに余裕がある時にボスへの攻撃。倒すのには数ターンかかるが、これはしょうがない。


なお、この章から武装解除と盗むが揃うので、ガンガン盗みたくなるのだが…この章でそんな余裕はない。クリアした時はたまたま志願兵の鋼の剣1本を奪えたが、リセットを繰り返してまで狙うものでもない。

結果

レベルアップ
 LvHP
ネフェニー+1000+1+100+1
チャップ+1+1+1000+100
ヘザー000000000

クリアターン:19

盗んだアイテム:傷薬(7)、毒消し(3)、鋼の剣(40)、コイン(1)

志願兵の生存:3

2章 陰謀渦巻く

出撃メンバー

 ルキノレテモウディネフェニーチャップヘザーリアーネニアルチ
クラス(Lv)剣豪(14)獣牙族/猫(21)獣牙族/虎(16)槍闘士(2)斧武将(3)盗賊(7)白鷺姫(5)鳥翼族/鴉(22)
装備 銀の剣(30)
風切りの剣(20)
鉄の剣(50)
鋼の剣(40)

化身の石(3)
調合薬(6)

オリウイ草(8)
傷薬(8)
特効薬(3)
鋼の長槍(29)
手槍(17)
薬草(7)
傷薬(5)
鋼の斧(29)
鉄の斧(43)
傷薬(2)
鉄のダガー(36)
青銅のナイフ(28)
妖魔の術符(12)
調合薬(6) くちばし
化身の石(2)
傷薬(8)
スキル能力勝負-ぶちかまし怒り武装解除すり抜け空の祝福怒り
支援--------

戦略と実際のプレイ

この章に出撃するメンバーは、残念ながらじっくり育てていこうというタイプでないので、ボーナス経験値優先でとっととクリアする方向でいくことにする。もちろん、アイテムは回収した上でだが。


マップ上側は、とりあえずルキノを単独で突っ込ませてゴリゴリと進んでいくことにする。やられることはまずないし、今回はたまたま前の章で鋼の剣をゲットしているので、銀の剣もケチりながらで。 1ターン目は上方の敵が見えてないので、そこはヘザーを近づけて明るくしておく(ルキノが行動したあとはリアーネの呪歌でヘザーを回収)。かがり火はどちらでも良いが、7ターンクリアを目指すなら点けてる暇はない。

残りのメンバーは右方向へ進んでいき、そのままボスを目指す。リアーネ以外のラグズは化身してないと話にならないので、1ターン目で早々に化身の石なりオリウイ草なりを使っておく。 マップ右下の敵を片付けるまでは、途中で化身が解けそうならオリウイ草の使用も。途中の敵にはキラーランスを装備しているやつがいるので、武装解除して盗みたいところだが、これは難しい。 装備しているのが下級職の兵士であるため、チャップの攻撃に一度しか耐えられず、そもそも肝心のチャップのバイオリズムが不調で武装解除が発動しない。速攻クリアを目指している都合上、バイオリズムが上昇するまで待ってなどいられないし。 これは盗れたらラッキーくらいのつもりで。


右下のシーフは隣接しないと動かないので、こいつを倒さないと埋まっている練磨の書は取れない。発掘もルキノであれば確実だが、ルキノは上側を通っているし、呼び戻していてはターン数がかかりすぎる。 ここはその場でバイオリズムの調子が良いやつに任せ、目標ターン内に拾ってくれるのを祈るのみ。今回はヘザーが一発で拾ってくれた。


今回のクリアは、結局9ターンで。7ターンはちょっとキツいし…。代わりにというか、傷薬をこれでもかというほど盗んできた。


なお、この章でわかった面白いこと。鳥翼族のラグズは鳥目であるということ!化身前は視界が1マス分しかなく、化身すればなんと0マス!!これはリアーネもニアルチも同じだった。 あと、ニアルチの所持品を見ると、使った覚えもないのに化身の石が1回分減っている。どうやら、序章で最初から化身しているのは、化身の石を消費してのものだったらしい。

結果

レベルアップ
 LvHP
ルキノ000000000
レテ000000000
モゥディ000000000
ネフェニー+1+1+100+1+100
チャップ+1+10000+1+10
ヘザー+1+1000+1+100
リアーネ+1+10000+100
ニアルチ000000000

クリアターン:9

盗んだアイテム:傷薬(8)×5、コイン(1)、秘伝の書(1)

3章 騎士団出撃す

出撃メンバー

 ジョフレケビンステラマカロフウハラダマーシャ
クラス(Lv)槍騎将(15)斧騎将(11)弓騎将(2)剣騎将(7)槍闘士(9)聖天馬騎士(6)
装備 鋼の長槍(35)
ショートスピア(20)
調合薬(6)
勇者の槍(40)
手槍(20)
傷薬(8)
鋼の戦斧(35)
手斧(25)
傷薬(8)
ハンマー(20)
銀の斧(30)
鋼の弓(35)
鉄の長弓(20)
調合薬(6)
鉄の弓(50)
鋼の長弓(20)
薬草(10)
鋼の剣(40)
風切りの剣(20)
傷薬(8)
鉄の大剣(40)
鉄の長槍(40)
キラーランス(30)
傷薬(8)
鉄の大剣(40)
鋼の槍(19)
手槍(14)
傷薬(8)
鋼の長槍(35)
スキルエリート一発屋エリート---
支援------

戦略と実際のプレイ

ものすご〜くクリアに時間がかかった章。難易度自体はさほどでもないが、レベルアップ吟味やら赤軍の扱いやら不慮の事故やら…。


最初はボーナス経験値のために敵軍を極力生き残らせることを目標とし、ほとんど装備を外して11ターン以内にクリア+敵軍を40体以上残すということもやってみたのだが…計算の結果、割に合わないことが判明。 敵は生き残らせれば1体100ポイントのボーナス経験値になるが、これは実際の経験値に換算すると、上級レベル5前後のユニットからすると4〜5ポイントにしかならない。そしてどんなにレベルの低い雑魚でも、倒せば4ポイント以上にはなるわけで…。 この章で出撃するメンバーを鍛えるつもりがないなら、敵はボーナス経験値に変えた方がいいが、今回はせめてマーシャくらい使いたいと思っているので、敵は基本的に根こそぎ倒すことにする。 あと、攻略本には「志願兵はなるべく倒さないように」と書いてあったりするし、章冒頭のイベントでも民兵はあまり殺さないようにと言われているが、実際にはボスも含めて敵軍は全てボーナス経験値の対象らしい。 当然、上級職の敵ではボーナス経験値にするより倒した方が経験値は間違いなく多くなるが。


レベルアップ吟味の方は、主にマーシャとステラが対象。ただし、最終的にはマーシャがそこそこ良いレベルアップをしたので、ステラは切り捨てることにした。あと、撃破数ゼロにも拘わらず、ジョフレがかなりのレベルアップをしてたりして。 装備を外して突っ込ませるので、ものすごい集中攻撃を受けた結果だが。もっとも、たまに攻撃を全然かわしてくれず、そのままお亡くなりになるということがあったが…。

結果

レベルアップ
 LvHP
ジョフレ+4+3+10+1+2+10+1
ケビン000000000
ステラ+4+1+200+2+3+2+1
マカロフ+1000+1+1+100
ウハラダ000000000
マーシャ+5+4+3+1+2+3+1+2+1

クリアターン:61

赤軍の生存:2

終章 女王エリンシア

出撃メンバー
 エリンシアレテモウディネフェニーチャップヘザーリアーネニアルチ ハールカリルマーシャジョフレウハラダケビンステラマカロフ
クラス(Lv)女王(1)獣牙族/猫(21)獣牙族/虎(16)槍闘士(3)斧武将(4)盗賊(8)白鷺姫(6)鳥翼族/鴉(22) 聖竜騎士(11)炎の賢者(6)聖天馬騎士(11)槍騎将(19)槍闘士(9)斧騎将(11)弓騎将(7)剣騎将(8)
装備 アミーテ
リライブ(15)
調合薬(6)
傷薬(8)
リブロー(15)

化身の石(2)
調合薬(6)
オリウイ草(5)
傷薬(8)

傷薬(8)
調合薬(6)
特効薬(3)
鋼の槍(40)
鋼の長槍(21)
手槍(14)
薬草(7)
傷薬(4)
鉄の斧(38)
鋼の斧(23)
傷薬(8)
細身の剣(29)
鋼の戦斧
鉄のダガー(26)
青銅のナイフ(28)
傷薬(8)
鋼のダガー(35)
鋼のナイフ(20)
- くちばし
化身の石(2)
傷薬(7)
鋼の斧(38)
手槍(18)
傷薬(8)
鋼の戦斧(35)
エルファイアー(35)
メティオ(5)
サンダー(40)
傷薬(8)
鋼の槍(17)
手槍(20)
鋼の長槍(29)
鋼の槍(1)
鉄の大剣(1)
傷薬(6)
鋼の長槍(35)
ショートスピア(20)
調合薬(5)
勇者の槍(40)
手槍(7)
傷薬(8)
鉄の長槍(30)
キラーランス(30)
傷薬(8)
コイン(1)
鋼の戦斧(34)
手斧(25)
傷薬(6)
ハンマー(20)
銀の斧(30)
鉄の弓(18)
鋼の弓(21)
鉄の長弓(19)
鋼の長弓(18)
調合薬(6)
傷薬(2)
鋼の剣(9)
風切りの剣(20)
鋼の大剣(34)
鉄の大剣(38)
傷薬(7)
コイン(1)
スキル回復-ぶちかまし怒り武装解除すり抜け空の祝福怒り キャンセル見切り-エリート-一発屋エリート-
支援---ヘザー(C)-ネフェニー(C)ニアルチ(C)リアーネ(C) --------

戦略と実際のプレイ

前回プレイからやたらと時間が空いての再開。2ヶ月ぶりくらいか?


初期配置をある程度考えておかないと、出だしで手間取ることになる。今回は左側にハール・レテ・ニアルチ、中央にヘザー・カリル・リアーネ、右側にネフェニー・チャップ・モウディという布陣。

リアーネの再動を使いつつ、3ターン目には中央の段を制圧する感じで。ハールは基本的に左の階段上で押し寄せる敵のフタをする。こちらから倒しすぎない限り、エルサンダー持ちの賢者は寄ってこないので、練達の書を持った敵を倒したら後はのんびり。 レテとモウディは化身してないと話にならないので、最初の化身後はオリウイ草で化身ゲージを維持。レテは大して戦力にならないので、モウディだけでも良かったかも知れないが。

右下の扉前はかなり面倒だった。敵とNPCが入り乱れて動きが取れなくなる上に、壁にしようと思っていたNPCが急に引っ込んで慌てることになったりと、臨機応変な対応が必要。リアーネの再動は飛行系ユニットをメインに使い、混戦状体を少しでもフォロー。

ジョフレ達の増援は8ターン目の頭に表れるが、その前に右の通路にいるアーマーを片付けておきたい。放置しておくと、こいつらに通行妨害されて増援として役に立たなくなるので。 よってエリンシアを単騎で向かわせ、ついでに武術書も回収してきた。

最終的には、ボスの横にいる鎧将から竜の盾を盗んだ上でクリアしたいが、そこにヘザーを向かわせるのがまた面倒。NPCが頑張って生き残っていると、ボスの攻撃範囲に入ってボスを釣り出してしまうため、余計にややこしくなる。 こうなったら悠長に15ターン目まで粘って経験値稼ぎなどやってられないので、リアーネの再動でヘザーを一気に進めて竜の盾を盗み、同ターン中にボスを撃破して終了とした。

結果

レベルアップ
 LvHP
エリンシア+10+1+1+1+1000
レテ000000000
モウディ000000000
ネフェニー+1+1000+100+1
チャップ+1+1+100+1000
ヘザー+10+1+100+100
リアーネ+1+10+100+100
ニアルチ000000000
ハール+10+10+1+10+10
カリル000000000
マーシャ+1+1+10+10000
ジョフレ000000000
ウハラダ000000000
ケビン000000000
ステラ000000000
マカロフ000000000

クリアターン:11

盗んだアイテム:コイン(1)×2、死神の術符(10)、竜の盾(1)

第2部クリア

という感じで第2部はクリア。一部を除き、レベルアップ時のパラメータ上昇がかなり悪いのが気になるが…。ドーピングアイテム等、めぼしいものは大体アイク軍に行くよう、ヘザーやネフェニーなどに持たせておくことにした。 特に術符や武術書は売れば金になるので、貧乏なアイク軍にはありがたい。クリミア軍は第3部で1回しか出番がない上、その際に金に困るということはないので、金目のものはみんなアイク軍へ。

第2部クリア時点パラメータ
( )内はレベルアップによる上昇値。ラグズは化身前の数値。
 クラスLvHP
エリンシア女王2(1)36(0)20(1)18(1)22(1)23(1)29(0)18(0)24(0)
レテ獣牙族/猫21(0)51(0)9(0)6(0)13(0)12(0)18(0)9(0)10(0)
モウディ獣牙族/虎16(0)57(0)14(0)1(0)9(0)9(0)15(0)16(0)4(0)
ネフェニー槍闘士4(3)34(2)16(1)6(0)20(1)23(3)13(1)15(0)16(2)
チャップ斧武将5(3)39(3)21(2)4(0)17(0)17(1)15(2)22(1)9(0)
ヘザー盗賊9(2)33(1)16(1)10(1)21(0)26(1)18(2)10(0)14(0)
リアーネ白鷺姫7(2)27(2)0(0)4(1)1(0)6(0)29(2)2(0)11(0)
ニアルチ鳥翼族/鴉22(0)53(0)10(0)4(0)9(0)18(0)24(0)10(0)10(0)
ハール聖竜騎士12(1)46(0)24(1)2(0)25(1)21(1)13(0)24(1)7(0)
カリル炎の賢者6(0)32(0)9(0)19(0)18(0)18(0)16(0)11(0)17(0)
マーシャ聖天馬騎士12(7)40(6)23(5)7(1)22(3)25(3)14(2)20(2)19(2)
ジョフレ槍騎将19(4)40(3)25(1)8(0)24(1)22(2)20(1)18(0)16(1)
ウハラダ槍闘士9(0)39(0)17(0)8(0)23(0)21(0)18(0)15(0)12(0)
ケビン斧騎将11(0)41(0)23(0)6(0)22(0)22(0)16(0)18(0)11(0)
ステラ弓騎将7(5)34(1)17(2)8(0)18(0)19(2)21(4)12(2)15(1)
マカロフ剣騎将8(1)37(0)20(0)5(0)20(1)21(1)21(1)19(0)9(0)
ルキノ剣豪14(0)38(0)18(0)10(0)27(0)27(0)19(0)14(0)15(0)
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