徒然日記

web拍手 by FC2
2018/10/20

先日のGoogleがおかしい件は解決していないのだが、原因は職場全体のネットワークセキュリティ絡みで、ファイアウォールが何か影響しているらしい。 普通なら"http"のページが表示された後、自動的に"https"に飛ぶのだろうが、職場のファイアウォールの設定の都合で、"http"になった時点で止めてしまうのだろう。


アニメの感想を更新。

2018/10/18

職場のパソコンで、ちょっとした不具合が。Googleの検索ページで、2ページ目以降を開こうとすると"Web site blocked"などと表示され、どうやらSSL証明書の不具合とのこと。

IEのアドレスバーをよく見ると、Googleの検索ページは通常"https"で始まるSSL対応になっているのに、エラーを吐いている場面では"http"で始まっている。 そして、他のところはいじらずに手動で"https"に打ち換えてみると、普通に通ったり。どうやら、2ページ目以降を開こうとする際に、勝手に"http"にされ、それが原因でエラーと判断されているらしい。 Yahooの検索では症状が見られず。

原因としては、2〜3日前にWindows Updateが入ったことが思い当たる。自分のパソコンはWindow 10 (1803) だが、ほぼ同じタイミングでWindows Updateを適用した同僚のWindows 7 でも同じ症状。 自宅ではIE、FireFox、Chromeのいずれでも症状は出なかったものの、IEだけ一瞬"http"になってから"https"にリダイレクトされているっぽいし、IE特有の問題らしい。 Windows Updateの中にIEのセキュリティ更新プログラムも入っていたしな。それとGoogleの不具合の合わせ技というところか。


アニメの感想を更新。

2018/10/17
君の膵臓をたべたい [ 住野よる ] アフィリエイトリンク

君の膵臓をたべたい [ 住野よる ]

劇場版アニメを公開中の君の膵臓を食べたいの原作小説を読んでみた。 購入したのは小説版のテレビCMを見たからであり、そもそも劇場版をやっていること自体知らなかったし、今後も見るつもりはなし。調べてみたら、アニメの前に実写映画化もしてるんだな。

全体としては、普通に面白いというところ。ストーリーは王道だけど逆に言えばありがちだし、文章表現がそれほど優れているとも思わない。 特別に悪いと思うところはないし、それなりにいい話だと思ったけど、ものすごく感動するかと言えばノー。

基本的に主人公の一人称視点で語られており、特徴的なのが主人公の名前が呼ばれる部分。本名は一切出ず、代わりに「地味なクラスメイト」「仲良し」という風に、「相手は自分のことをこういうつもりで呼んでいるんだろうな」と主人公が思う属性が書かれている。 これは主人公が他者に関わりを持とうとせず、「相手は自分のことをこう思っている」と勝手に判断して、自己完結しているがためのもの。

そんな主人公が、ヒロインとの関わりでどのように感じ、成長していくかというのがひとつのポイントになるのだろうが、正直なところ、あまり変わってないんじゃ…と。 その辺がもう一歩と感じる点だろうか。もしかしたら、主人公の成長は主題に含まれていないのかもしれないが。


アニメの感想を更新。

2018/10/13

ここ最近読んだ本。

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

久しぶりの新刊。アニメ放送中の刊行ということで、売れ行きはいかがかな。

子役時代の麻衣さんそっくりの女の子が登場するが、麻衣さん自身には特に以上はなく、しばらくは謎のまま。一方で、咲太の方に再び思春期症候群の兆候が見られ、この女の子と関係があるのか…。

そんなこんなで、今回の主人公は咲太(元々シリーズの主人公とかそういう意味ではない)。考えてみれば、咲太自身が問題になった思春期症候群っていうのは、今までなかったか。 胸の傷は(ネタバレ)翔子さん関係だったし。

咲太の中にある想いは理解できるものだし、そう簡単に割り切れる問題でもないだろう。こういうのは逃げずに付き合っている中で、なんとなくうまくいくようになることもあるし、ふとした拍子に解決策が見つかることもある。 逃げずに前へ進んだ咲太は頑張ったな。

シリーズとしては、ここで一区切りして新章突入という感じ?次の巻からは周囲の状況がかなり変わりそう。


最良の嘘の最後のひと言

現代を舞台にした超能力もの。バトルも入ると言えば入るが、基本は頭脳戦。

7人の候補者が大企業の採用枠を争うことになるが、当然ながら1人しか合格者は出ない。そのため、自分の超能力や知恵を使い、時には手を組んだり裏切ったりしながら、街中を走り回る。

視点があちこちに切り替わるため、最初は状況がどうなっているのかがわかりにくい。そして読んでいると違和感を覚えるシーンもあり、軽く混乱することも。 しかし、最後まで読み進めてみると、全ての疑問が氷解する。一度読み終えたら、再度最初から読みたくなる一冊だった。

アニメの感想を更新。

2018/10/7

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないは全13話らしい。 第1話は割とゆっくりやっている感じだったので、2クールも期待していたのだが、ちょっと…というか結構残念。

確かに、24話だと間延びするかもしれないが、第1話は多少端折りながらで原作第1巻の3分の1ほどのページ数を消化しているし、その気になれば原作1巻あたりアニメ4話くらいいけると思うんだけどな〜。 アニメ化前提で作られたとは言え、Just Because!なんて文庫本1冊分を1クールかけていたんだし。

2018/10/4

職場でパソコンが苦手な上司に呼ばれて行ってみると、Acrobat Readerの画面で変なメッセージが出たとのこと。 ぱっと見、アップデート直後のお知らせだったので、特に気にせず閉じてしまい、その後はメッセージが出ることもなし。

しかし、自分のパソコンでも同じメッセージが出て、更新のお知らせ自体は良いのだが、問題はそのタイトル。「看看全新的 Acrobat Reader DC」などと、なぜか中国語。本文は日本語なのに。

これは変なものに感染したのかとも一瞬ビビったが、結局は単なるミスだろうと判断して放置。アドビシステムズはいつから中国企業の傘下に入ったのか…。


アニメの感想を更新。

2018/10/2

今週から秋アニメスタート。


進撃の巨人は台風24号のため番組自体が変更になり、翌週回しになっていたが、そこで2話まとめてやるわけでもないようで、以降の話が1集ずつずれていく模様。 ツルネ ―風舞高校弓道部― は進撃の巨人の後番組のはずだが、ただでさえ他の秋アニメに比べて放送開始が1週間遅かったのに、さらに遅れることになりそう。

inserted by FC2 system