徒然日記


web拍手 by FC2

アニメ感想その2。

ダンガンロンパ

序盤は面白かったが、後半になるほど、学級裁判での推理等が端折られてる感じで、推理要素が少なくなっていった。 最初の事件は、次の話までに自分で考える要素とかあったけど、以降は裁判中で新たな証拠とか持ち出されるし。 「超高校級の〜」という設定が、野球選手と探偵くらいしか生かされるシーンがなかったのもどうかと思った。

それでもそこそこ楽しんで観ていたが、最終話はちょっと…。外の世界がどうなってるのか全然わからない消化不良状態だし。あと、希望弾の演出がイマイチ。 霧切さんが簡単に絶望しているのも、単純な説得でそれをあっさり覆すのも微妙だった。

2期があるようなないような最後のシーンだったが、2期をやるなら今回説明されなかったところもちゃんとわかるんだろうか。

進撃の巨人

非常に楽しめた。というか、ハラハラしながら観ていた。人類が徐々に反撃していく展開かと思いきや、殆ど巨人の驚異を見せつけられるだけの展開だし、人類は生き残れるのか?

特に序盤で作画崩壊とか言われていたようだが、自分は気にならなかった。ってか、そういうのを気にして観ていない。むしろ立体機動が格好良かった印象しかないし。

キャラクターはいずれも魅力的だったが、やはりエルヴィン団長とリヴァイ兵長が格好良かった。

ゲームはWiiのバーチャルコンソールでやってたトラキア776をクリア。 特に縛りをかけてたわけでも高評価を狙っていたわけでもなく、お気に入りのユニットを過剰に育てていた結果、終盤は作戦など考えずにユニットの能力でごり押し状態だった。 クリアしたら何かやり込みでもしようと思っていたが、PS3のアイマスチャンネルが10月2日から配信ということなので、そっちに移行予定。 大画面・高画質で出来るシャイニーTVが楽しみ。

今期のアニメがぼちぼち最終話を迎えており、自分が見てたのもいくつか終わったので感想をば。

銀の匙

非常に面白かったです。面白いだけでなく、いろいろと考えさせるところがあるのが魅力。2話ほど録画失敗でBパートが見れてないのが無念。 DVDを買おうとまでは思わないけど、原作は読んでみようかな。1月から第2期が始まるとのことなので、続きが楽しみ。

犬とはさみは使いよう

特別に面白いと思ったわけではないが、何となく最後まで観ていた。時々勃発するバトルシーン(?)が意味不明で、面白いと言えば面白いが、やり過ぎ感があったかも。 原作を読む予定は特になし。

神様のいない日曜日

ストーリーはそこそこ面白かったが、キャラクターにイマイチ魅力を感じることができず。 特に主人公であるアイは、ガキっぽさというかワガママというか、あまり好きになれなかった。 あと、ストーリー全体は面白かったものの、説明不足感が半端ない。アリス、なんで生き返ったの…? 思わずネタバレOKなまとめサイトやWikiを覗いたが、原作を読まないと意味不明なところが多かった。

先日のメールを受信できない件については、翌日になってあっさり直ったり。受信ボックスのいらないメールを全削除し、ゴミ箱も空に。 それからファイルの整理で容量を減らすと、普通に受信するようになった。

これだけ見ると、メールボックスの容量がいっぱいだったせいのように思えるが、そんなに大量にメールがあったとは思えないし、正常に動いている家族のメールボックスはもっと大量にメールが入っている。 大体、一時的にとは言え、メールを削除することなく受信できていたし。

受信できなかった時に記録していた送受信ログを改めて調べてみると、やはりサーバーにあるメールのリストは正常に取得しているが、受信段階で問題があるらしく、
Pop3::some error has occured during retrieving data.=0
なんて表示されている。とりあえず、現状で復活してるから構わないが、何となく気持ち悪いなぁ。

パソコン関連の別件で、家族が使っているノートパソコンの電源が入らなくなるというトラブルも。

BIOSがどうとかいう以前に、電源ボタンをいくら押しても電源ランプが反応しない。バッテリーだけ、電源ケーブルだけで試してみてもダメ。 しかし、両方を外した状態で電源ボタンを何度か押し、しばらく待ってからバッテリーと電源ケーブルを接続して再度試すと、あっさり起動。 どうやら、余計な電気が溜まっているのが原因だったようだ。起動直後はなんかBIOS画面で修復しろとかいうメッセージが出ていたが、そのまま進めたら問題なくOSも立ち上がった。

本日、帰宅してメールをチェックしようとすると、なぜか一切受信できなくなっていた。最後に受信したメールは昨日の23時頃。それ以降に何があった…?

ともあれ、そのままでは困るので、いろいろチェックしていくことに。使用しているメーラーはShurikenで、メールはeo光のもの。

正直、意味がわからない。他のパソコンで大丈夫なあたり、原因はメールサーバーでもアカウント設定でもなく、それ以外の要素で自分の使っているパソコン限定のものということになるが…。 一瞬直ってまた受信できなくなったことが、原因不明に拍車をかける。しばらく放っておいて、明日あたりになったら直ってたりしないだろうか。

職場のパソコンで、Windows Updateの同じ更新プログラムが何度もかかるようになった。 IT担当に報告し、調べてもらうことにしたのだが、帰宅してからネットニュースの中に該当する記事を発見。 どうやら職場のパソコンに限らない、今回の更新プログラムの不具合だったらしい。(詳細はこちら) 関連するのはOffice 2007関係のものらしいが、ネットニュースを読んでいると、Office 2007が入ってなくても同じ現象が出ることがあるとか? 自宅のパソコンはOffice 2010だったからか、このようなことにはなってないが。

職場のパソコンで鬱陶しいのが、もう必要ないからと更新を拒否できないこと。 Windows Update関連は管理者権限でないと触れないし、更新がかかる時は管理サーバーから更新命令がかかり、それ以降でシャットダウンをした時に更新されるようになっているのだが、シャットダウンの度に更新が入る。 しかも、更新履歴を見ると、毎回「成功」となっているから意味不明。同じ更新プログラムの「成功」がもういくつも並んでるし。

銀の匙の録画失敗の原因が判明。 第1話録が予約時に、そのまま毎週録画にしたが、途中でタイトルが変更になったため、録画機器が番組を追いかけられなかったらしい。 第何話目から変わったのかはわからないが、少なくとも第1話に入っていたマンガ大賞がどうとかいう文字が、現在はなくなっている。 録画履歴を調べてみると、ちゃんと録画できているように見えていた週も、番組が見つからないから指定された時間を録画した…という状態だったようだ。

どうでもいいけど、銀の匙のアニメ公式サイトが重くてかなわんな。

inserted by FC2 system