徒然日記

web拍手 by FC2
2012/11/25

更新サボってた…。


FireFox 16から、複数のタブを閉じる時にいちいち警告が出るようになり、オプションから該当するチェックを外しても直らないという不具合があったが、本日、FireFox 17にしても直ってなかった。 16の時はTabMixPlusというアドオンで対処していたのだが、17になってこれが非対応に。 どうしたものかと思っていたが、about:configから設定をいじれるという情報を見つけたので試してみたら、ウザい警告が見事表示されなくなった。

やり方としては、ブラウザのアドレス欄に"about:config"と打ち込み、警告を受け容れて先へ進む。そして検索文字列に"warnoncloseothertabs"と入れると、"browser.tabs.warnOnCloseOtherTabs"というのが出てくるはずなので、これをダブルクリックし、値を"false"に変える。 これでブラウザを再起動すれば、ウザい警告も消えるはずである。

これがFireFox 16でも通用するのかどうかは不明。もう17にしちゃったし、確認するために16に戻すのも面倒だし。


さくら荘のペットな彼女の原作小説を読んでみました。1巻目で面白かったので、続きも全部買うつもりです。

読んでいて気付いたのですが、例の炎上騒ぎ以外の要素でも、時系列なんかが結構アニメと原作では違いますね。アニメでは青山がかなり早い段階で本筋に食い込んできてますが、原作1巻ではほとんど名前しか出ておらず、空太との親密度も低い様子。 あと、キャラクターデザインでは美咲先輩が原作と大きく違うようですね。原作の絵ではそこまででもないけど、アニメではかなりデザインからしてぶっとんだキャラクターであることを強調してる感じです。 ましろの表情についても、アニメの方が無表情を強調している感じ。私の場合、どちらでもありだと思うので、デザイン的なところで特に違和感は持ちませんでしたけどね。

キャラクターデザインで気になるとすれば、赤坂のこと。原作1巻ではまだ絵が出てないので、アニメと原作を比べてどうとは言えないのですが、アニメ公式サイトのキャラクター紹介では、どう見ても女性に見えるのですが…。 しかし、原作でもアニメでも男だと言われてるし…。実は女の子設定?原作の続きで出てくるのかな。

2012/11/11

今日はポッキーの日…だったっけ?


アイマスシャイニーフェスタはハニーサウンドに飽きて、グルーヴィーチューンに戻ってます。 難易度PROまでなら全曲フルコンボ+評価SSSを取れるレベルになってきたが、MASTERが相手だとまだ歯が立たない曲も多い。それでも、MASTERで達成率100%は1曲出した。 しかし、明らかにPROよりも簡単なMASTERの曲があるのは気のせいか。PROでは指が攣りそうなリズムの部分が、MASTERではロングアイコン(長押し)で済まされてるのが多い。 総打数はMASTERの方が多いものの、PROで難しかった部分が楽になってるので、初見でフルコンボとか出来るのあるし。 あと、SOFの難易度EXPERTに手こずってます。1曲で取得できるファン人数が、評価SSSでフルコンボしているのに6,000にもならないとか。 名刺効果の補正を受けても1日あたりの合計が2万弱だし、これでは5日で10万というのはしんどい…。DEBUT〜PROでもっと名刺を回収してからじゃないと厳しかったか。 ってか、名刺を大量に集めてるの前提のバランスかよ…。


今期のアニメで継続して観ているのはKさくら荘のペットな彼女絶園のテンペスト生徒会の一存の4本。 気に入っているのは前の2つ。というか、原作を知らないから楽しめるって感じ?Kは先が読めない楽しみがあり、さくら荘は普通に王道青春ものが好き。 テンペストは原作を知ってるものの、かなり手を加えてますね。ストーリー本筋は今のところ原作のままだけど、アクションシーンを中心としたエピソードの追加が目立ち、これは結構いいと思います。 生存はなんとなく観てるという感じ。第1期に比べると突き抜けた面白さが少ないし。声質についてはほぼ慣れましたが、声の演技に不満あり。 なんか学芸会的なところがあったんですけど…。第1期と共通の声優さんも、声の演技が変わってて違和感があるし。

2012/11/7

本日発売のTHE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 05を聴きました。 メインは千早と雪歩+小鳥さんということで、面白い組合せだなと思っていましたが、掛け合いを聞いていると普通にありですね。ゲーム曲のフルバージョンはLittle Match Girlで、生っすかシリーズで出ていたゲーム曲の中では1番良かったです。 連作最終章の初恋も良かったです。単独で聴いても良かったですが、やはり連作として、歌詞を意識しながら続けて聴いた方がいいでしょうね。

そして生っすかシリーズはこれでラストかと思いきや、このCD中やコロムビアのアイマス公式サイトで発表されている通り、カーテンコールとしてもう1つ出るらしいです。 収録曲はまだ発表されてませんが、CD2枚組ということで、結構ボリュームがありそう。でも、本当に何を収録するのだろう。トーク中心かな?

2012/11/5

12月に発売のミスマルカ興国物語の新刊の表紙がヒドい(笑)。


アイマスSFは結構ガッツリやってます。とりあえずハニーサウンドをやり込んでおり、アイドルランクはSS、難易度REGULARとPROでALLフルコンボ。 それぞれで達成率100%の曲ありという状況(DEBUTは放置)。自分REST@RTをフルコンボするのはしんどかった…。あと、バグを1つ見つけた。 称号の中にアイテム100回使用というのがあるが、達成率が99%から上がらない。これじゃ称号コンプリートできないじゃん。ハニーサウンド限定のバグかどうかはわからないけど。 あと、難易度MASTERで全曲SSS評価とか達成率100%なんてどうせ無理だから、どっちにせよ称号コンプリートなんて出来ないんだけど(苦笑)。


2012/11/1

PS3で出来るカラオケのJOY SOUND DIVEを試してみました。

思いのほか、しっかりとカラオケが出来ます。採点機能やガイド機能もしっかり備えており、出力するスピーカーさえ満足なものを用意できるのであれば、普通にカラオケボックスと同じレベルで使えます。 マイクのエコー調整やボイスチェンジャー、録音機能もあり、なかなかの充実振り。これが1日(正確には24時間)300円で使えるなら、かなりのお買い得でしょう。 ソフトのダウンロード自体は無料なので、PS3さえ元々持っていれば、追加投資はマイクくらいで済みます。 マイクも公式サイトで動作確認がされているECM-PCV80Uが3,000円程度で買えるので、導入費用は格安。 私の環境ではほとんど音ズレも感じなかったので、なかなか良い感じです。

inserted by FC2 system