徒然日記

web拍手 by FC2
2010/6/30

しばらく更新がなかったのは、いろいろあったからです。とりあえず山は一つ超えた気がしますが、 他にもストレスのかかることが多数あってしんどい…。


サマーウォーズが金曜ロードショーで放映(リンク切れ)されるとか。 観に行きたいと思っていながら、結局行かなかったので、是非観たいですね。放送は8月6日、忘れないようにしなくては。


それにしても、ハルヒの消失はいつまで経ってもDVD/BDが出ませんね。未だに公開する劇場が追加されているくらいだから仕方ないのかもしれませんが、 角川お得意のじらし作戦のような気もします。限定版とか出たらどうしよう…買うかも。

2010/6/18

昨日、Ultimagardenのサイトを覗いたら意味不明な広告ページになっており、 「これはサイトが攻撃されて書き換えられたのか」とかビビったのですが、どうもドメインの契約期間切れによるものだったようです。 すぐに契約更新手続きをして復旧させるとのこと。庭師のにゅすけ氏に連絡したところ、そのような回答が得られました。


FF14の公式ベンチマークテストをやってみました。 使っているパソコンは
  • DELL Studio XPS16
  • Win 7 Pro 64bit
  • Core i7 720QM(1.6GHz)
  • Mobility Radeon HD 4670
  • 4GB DDR3
その結果、現在使っているパソコンは解像度1920×1080でSCORE 800、1280×720で1523という結果。そして、公式サイトでの目安は…
【8000〜】 非常に快適

非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。

【5500〜7999】 とても快適

とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

【4500〜5499】 快適

快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

【3000〜4499】 やや快適

標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

【2500〜2999】 普通

標準的な動作が見込めます。

【2000〜2499】 やや重い

ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

【1500〜1999】 重い

ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

【1500 未満】 動作困難

動作に必要な性能を満たしていません。


つまり、お話になりませんと(´Д`;)

まぁノートとしてはグラフィック性能が高い部類だけど、所詮はノートだし…。というか、スコアを見るまでもなく動作がカクカクしていて使用に耐えない状態でしたし。 しかし、根拠無く「そこそこいけるだろう」とか思っていたので、ちょっとショックです。 FF14をプレイするには、(発売当時で)最新のグラボを搭載したデスクトップかPS3が必要なようです。個人的にはWindows版でやりたいのですが、さすがにそんな金を簡単には出せませんし…。 PS3を買いますかね。

2010/6/14

新作ファイアーエムブレムの公式サイトでチマチマ情報が出ていますが、 カジュアルモードって何ですか…。FEは通常、戦闘不能になったユニットは特別な手法(そういうものが用意されていればの話ですが)を使わない限り復活させることが出来なかったのですが、 カジュアルモードでは次の章になると復活しているとか。ライトユーザーを引き込むための作戦としか思えないのですが、それを含めてもそんなもの必要あるのか疑問です。 他に追加された要素も、ライトユーザーを意識したものって匂いがプンプンしますし。ただ、マイユニットというのは面白いと思います。名前や見た目だけではなく、兵種も変更出来るらしいので、 どういう役割を与えるかプレーヤーごとに差が出て面白いでしょう。ただ、全くの役立たずキャラであったり、逆にバランスブレーカーになるような強力ユニットでなければいいのですが。


少年ガンガンでは鋼の錬金術師が最終回を迎えましたね。長年愛読していたので惜しい気持ちはありますが、割と良い感じの終わり方だったのではないでしょうか。 それにしても、先月号で「次回最終回って、ページ数的にキツくないか?」と思っていたのですが、今月号で100ページ超えにすることで対応しましたね。 あの分厚いガンガンの10%以上を占めています。

2010/6/8

McAfee 2010でデスクトップアイコンを削除しても復活するときの対処法(現在リンク切れ)なるものがMcAfeeのサイトで見られるのですが、 ここでの対処法に穴があることに気付きました。手順的には、ダウンロードしてきたファイルを手順通りに実行するだけなのですが、特定の条件下ではこれが失敗するというもの。 で、その条件とは、"Desktop"をCドライブ以外に移していること。わざわざそんなことをしている人は少ないであろうが、パーティション分けでDドライブの方が圧倒的に大きくなっている人で、 Cドライブの使用量を減らしたいという人なら、やっている人も中に入るかもしれません。というか、私がそういうことをしていたから気付いたことですが。

対処法としては、一時的にデスクトップをCドライブに戻してアイコン削除プログラムを動かし、また後で戻せば良いという単純なもの。まぁ当然のことではありますが。

McAfee関係では他にもまだ不満があります。うちのパソコンは現在3台あって、そのそれぞれにMcAfeeをインストールしているので、当然ライセンスは3台分持ってます。 しかし、マカフィーのマイアカウントで確認すると、なぜか4台使用中という表示に。しかも、実際に使用中のパソコンの名前を見ると、明らかに3台しか表示されていない。意味不明です。 あと、McAfeeのマイネットワークを起動させると、ホームネットワーク内のパソコンのMcAfee使用状況がわかるのですが、そこでも明らかに実際の状況を反映していない感じ。 パソコンの認識システムに問題があるのではないだろうか…。

2010/6/4

最近、やたらと暑くなってきましたね…と油断していたら、風邪を引いたようです。昨晩薄着でウロウロしていたせいだな…。


劇場版ハルヒは未だに公開劇場を増やし続けていますね(劇場公開予定)。 この分じゃ、DVDやBlu-rayの発売は当分先ですかね〜。

inserted by FC2 system