徒然日記

web拍手 by FC2
2009/12/31

もう今日で2009年も終わりですか。早いものです。

自宅のパソコンにOffice 2010 betaを入れてみました。

インストールする際にはWord, Excel, PowerPointのみを選択。それ以外はどうせ使わないだろうし。 既に2007が入っているのだが、入ってようが入ってまいが、上書きインストールなどは行われないようだ。

システム要件(英語)(2012.9.12追記 既に日本語になってます)を見る限り、 2007との違いはなさそう。インターフェースも大きな変更はなく、相変わらずリボン形式ありのメニューバーなし。 ただ、「新規作成」「印刷」「上書き保存」などをまとめていたOfficeボタンOfficeボタンがなくなり、 代わりに「メニュー」というリボンが追加されました。以前のOfficeボタンは初めての人にはその存在がわかりづらかったので、 そこは改善されたと思います。…が、どうあってもメニューバーを復活させるつもりはないのか…。 あと、PowerPointでアニメーションの追加が「アニメーションの設定」ウィンドから出来なくなりました。 代わりに、2007では殆ど使わなかった「アニメーション」リボンが使いやすくなっており、こちらで設定しろということらしいです。

ファイル形式は2007と同じでdocx, pptx, xlsxですが、Wordのみ通常では「互換モード」になっています。 どうもテキストに視覚効果などを追加する機能が2010で加わったそうですが、これは2007以前で互換性がないため、 デフォルトの設定ではこの効果が使えない「互換モード」になっているそうです。何か意味なくね?

2009/12/25

先日購入したパソコンで、少々トラブル発生。最初にユーザーアカウントを作成した際、ローマ字で自分の名前を入れていたのですが、アカウントを作ってからスペルミスに気付く。 当然、すぐに修正したのだが、アカウントの名称を変更しても特定のシステムフォルダの名前は変わらないらしい。 具体的に言うと、Windows 7のフォルダ構造で言うC:\Users\ユーザー名\マイドキュメント\...のユーザー名が元のまま。 しかも、使用中ということなのかロックがかかっており、ログインした状態では名前の変更が出来ない。 そのため、一度管理者権限を持つアカウントを他に作り、そこでログインしてからフォルダの名前を変更。さらに、間違ったアカウントの名前を持つファイルを検索し、そちらも名前を変更。 で、その結果ですが…

まともにログイン出来なくなってしまいました。

件のアカウントにログインすると、毎回「デスクトップの準備をしています」と出て、Tempフォルダに新しいアカウントを作成したのと同じファイルを作っているようです。 しかも、完全に別のアカウントと見なされているらしく、元のアカウントのフォルダは表示されないし、その他の設定もデフォルト状態になっています。

恐らくですが、最大の原因はアカウントの画像に関するファイルの名前を変更したこと。 っていうか、変更したのはフォルダ名を含めて3つしかないわけだし、その内一番怪しいのがこれ。 起動時のユーザー選択画面で画像が表示されなくなっていた当たり、かなりマズいところをいじったのでしょう。

最終的には、アカウントを作り直しました。そのまま前のを消してしまうといろいろ不具合があるので、ファイルをその辺に避難させ、いじった設定もメモ。実に面倒でした。

なお、この問題はVistaにもある模様で、以前にアカウント名を変更したものの、一部のフォルダやファイルに前のアカウントの名称が残っています。

2009/12/23

ここ最近、職場で成果が上がらなくて苦労しています。見直すべきところは見直しているはずだが、どうあってもうまくいかない。一度最初からやり直すしかないのか…。


FFTの制限攻略レポートの続きを公開しました。前回にCHAPTER 2を公開したのが11月の頭なので、1月半以上空いていますな。あとはCHAPTER 4だけですが、これが一番長い上に、執筆する暇がますます無くなっている状態。 さて、いつになりますかね。

2009/12/19

消失のタオルマフラーつきのチケットを購入しました。

実は10時ジャストにアクセスして購入手続きを進めたのですが、初めての購入だったため会員情報を入力する必要あり。 そしてそれを終えて購入確定させようとすると…「こちらのチケットは在庫が0枚です」 嘘でしょ〜?!

しばらくリロードしてみても変わらず、半ば諦めかけていたら…「2010年1月20日より発送分」と括弧付けで表示されたものが、再度掲載されました。 もちろん、即購入。今度こそはゲットできました。

どうも発送日ごとに分けて注文をとっているようで、11時20分現在では「2010年1月25日より発送分」になっています(12:00こちらも完売したようです)。 ま、公開日以前に入手出来れば、なんだっていいんですけどね。そもそも、公開日の直後にでかい仕事があるため、公開日当日に見にいくのは難しいと思っているし。

2009/12/18

SOS団公式サイトが映画仕様になりましたね。 明日(既に今日)からの、特典付き映画前売り券発売に合わせたということかな? ちなみに、私は京アニサイトで買う予定ですが。 午前10時からの受け付け開始ということで、まだ無理みたいですね。

SOS団公式サイト映画仕様

公式サイトでは映画のプレビューも見れます。この範囲で見る限り、絵柄は良い感じだと思います。 異世界でのハルヒ&古泉の制服姿を見てみたかった気はするが。

2009/12/12

生徒会の一存は最終回一歩手前にして超展開!まさか告白があるとは…。


パソコンはなぜか火曜日に到着しました。早くて良かったんだけど、その日は帰ってくるのが遅かったため、動作確認くらいしかできなかったし。

しかも職場に持っていったら、職場のインターネット環境に合わないことが判明。 うちの職場は、ややこしい認証システムを使っているのだが、このシステムが異常に古く、WindowsではXPまでしか対応していないとのこと。そして、今回自分が持っていったのはWindows 7と。 まぁ最新の7に対応していないのは仕方ないとして、Vistaに対応していないってのはどういうことだ? いくらなんでも、職場全体を見た時にVistaが1台も入ってないってことはないはずなのだが…。 そしてMacはなぜか10.5まで対応しているとか、意味わかりません。

とりあえずのところ、認証方式ではなくIPアドレスを割り振ってもらうことで対応できそうな感じ。来週の頭に接続してみます。

2009/12/4

生徒会の一存ネタ。今回の一番の爆笑ポイントは真冬ですね。普段下着付けてないのかい!!あと、Aパートでなんでイモを持ってるの???


注文してたパソコンはなぜか到着予定日が1日早くなりました。結果、来週の金曜に手に入る予定。早く手元に届かないかな〜。

2009/12/3

Googleが日本語入力ソフトを作ったようです。 ダウンロードはこちら。 とりあえず入れて使ってみたところ、感想としてはこんな感じ。↓

サジェストなる機能は結構便利で優秀。 googleツールバーとかで何文字か入れると候補が出てきますが、あれと同じ感覚で通常時もサポートしてくれます。 省入力なら他の日本語入力ソフトでもあるでしょうが、googleが収集している膨大な検索結果のデータベースがモノを言うのか、かなりマニアックな専門用語やフレーズでも候補に上がってきます。 特に単語だけではなくフレーズ単位で候補が出てくる点で、真の省入力と言えますね。 詳しくは見てないんだけど、もしこの機能が常時オンラインで新しいデータを取り入れるなら、かなり優秀なものになるでしょう。 ただ、一度入力したフレーズをいちいち省入力の候補にされるのはウザイのだが…。

ベータ版ならではの不備もあります。 詳細設定画面で、文字化けしている部分があります(左図)。恐らく「アルファベット」となるのでしょう。 また、キー入力をカスタマイズできるのですが、それがすべて英語表記(右図)。これじゃどのキーで何が出来るのかわかりません。今後、きちんと対応して欲しいですね。

辞書の品詞が文字化け キーコンフィグが全て英語

自分はATOKユーザーですが、これに乗り換えるかと言われれば、現時点ではNOです。ATOK2009の機能がかなり気に入ってるし。 この新しい日本語入力ソフトが、もっと気がきく機能を備えるようになれば考えます。

2009/12/1

いよいよ師走ですか、寒くなってきましたね。この前まで紅葉が綺麗だったのですが、そろそろ葉が落ちてきています。

注文したパソコンが早く来ないかと、毎日数時間おきにDELLのお届け予定案内を見ています。 いくら見たって配達される時期が早くなるわけではないのですが、気分の問題です。ただ、「受注完了」→「製造中」→「製造完了」→という段階で、既に11月25日からずっと「製造中」で止まっているのですが…。 毎日「明日こそ『製造完了』になっているだろう」と思いつつ、その日を終えてたりします。

inserted by FC2 system