徒然日記

web拍手 by FC2
2009/11/27

パソコンは12月12日到着予定。受注生産性だから仕方ないのかもしれないけど、 もう少し早くなりませんかね。


本日の生徒会の一存。主役は知弦さんでした。

原作を読んでいないのでよくわからないのだけど、冒頭部の鍵と知弦さんのやり取りはいつのものだろう? 生徒会に入る前?第一話の雰囲気では、鍵は生徒会で初めてみんなとまともに話すようになった感じだったけど、 今までに深夏や会長とも過去のやり取りみたいなシーンがあったし、みんな生徒会に入る前からの知り合いだったのか? あと、この手のシーンがないのは真冬だけか。

それにしても、今回のネタは以前の話からの使い回しが多かった気がしますね。ってか、どこぞの死神はまだいたのかw


FFTのやり込みレポートは最近停滞中。今日はちょっとだけCHAPTER 3を執筆したけど。

2009/11/23

本日は母方の祖父の25回忌でした。早いものです。


とうとうパソコンの発注をしました。メーカーとモデルは、DellのStudio XPS 16。Studio 15でも良かった気がするが、 今後長く使うためなら、今必要なものより上のランクにした方がいいだろうという判断と、後は純然たる趣味的な問題。 ってか、趣味の方の比率が圧倒的に上ですw

しかし、注文時点でトラブル発生。カスタム構成を決定してカートに入れ、注文情報を入れていくと…エラー。 しかも、何回やり直してもダメ。IE8では相性が悪いのかと思って火狐でやってみたが、やっぱりダメ。 さらにチャットで問い合わせようとしたら、こちらもエラー。なめとんのか!

まぁ最終的には火狐の方でチャットがうまくいったので、チャットでシステム構成などを伝えて注文しました。 構成などの問題から、届くのにやや時間がかかりそうな書き方をしていましたが、楽しみですね。

それにしても、ああいうシステムの不備はDellに限らず腹が立つ。何とかしろよな(--#)

2009/11/21

生徒会の一存の第8話。みんな普段は杉崎のことを相手にもしていないのに、 エリスと仲良くしているのを見て明らかな嫉妬。女心というのは難しいものです(苦笑)。

それにしても、クリムの学力は終わってますねw よくあれで定期テスト(第2話)で25点も取れたものだ。


パソコンはWindows7の64bitで決まりかな。普段使っているソフトはみんな問題なしOR修正プログラムが出てるし。 フリーソフトはどうなるか怪しいけど、とりあえず職場で使う用だから、妙なのは入れなくてもいいだろう。

後はどこでどの程度のスペックのを買うかだけど、そもそも新規購入検討のきっかけが、職場で割り当てられてるパソコンがスペック的にキツいというもの。 今までは何とかやってたけど、12月以降、かなりハードに使う予定なので、どう考えても耐えられそうにない。 ってことは、それなりにいいものが欲しいわけだ。今時の機種なら底辺レベルでも職場のパソコンよりは上だけど、 年度末に職場を移動するし、そうなったら自宅用にするつもりなので、ここはいいものを買っておきたい。 当然、いいものは値段が高いのだが…。となると、やはりDellで買うのがいいか。現時点では、割引後の価格で12万くらいのものを見ています。 Officeは付いてないんだけど、今の職場にいる内に職場のライセンスでインストールして、そのまま逃亡できないかと目論んでます。 だって、もうすぐ大規模なライセンス契約でOfficeは使えるようになるし、今自分が所属してる部署の独自のライセンスなんていらなくなるわけだし。

2009/11/20

先日の研修会が終わった後、ちょっと落ち着きました。まぁ、この状態がそう長く続きはしないのですが…。


新しいノートパソコンの購入を真剣に検討中。ただ、金がないので、親に金を借りるか…。

OSはWindows7の64bit版に興味あり。ただ、使っているソフトがこのOSに対応しているのかどうかを確認する必要がある。 今後は64bit OSがメインになることが予想されるし、これを機に64bitに手を出してみたい。 Windows7も新しすぎて不安要素がなくはないが、今使ってるVistaだってsp1が出る前に買ってるし、 そこはあまり気にしないことにする。

2009/11/17

昨日から1泊で、職場全体の研修会に参加してきました。そこで自分は発表の割り当てがあったため、 この1〜2週間はそれの準備でウンザリ。なかなか上司の納得がいく資料が作れなかったり、 最終的な資料を印刷しようとするとプリンタがトラブったり、もう当日無断欠勤しようかと考えてたくらいです。

宿泊先はやけに上等のホテルだったのですが、そこで全ての予算を使い切ったのか、食事はあり得ないくらいしょぼいもの。 ホテルでの食事は2日目の朝食のみで、他は弁当(しかもマズくて少ない)というひどい扱い。 疲れが溜まるというものです。

2009/11/14

生徒会の一存第7話。なんと、初めて完全に生徒会室から出ましたね。今までも外に出たようなシーンはあったけど、 ストーリー自体が外で展開されたのは初めてでしょう。怪談の後の罰ゲームが笑えました。 特に杉崎の「〜でげす」はハマってましたねw 個人的にはそのままの格好の方がこのセリフには合ってた気がするけど、そこを敢えて打ち砕くのが生徒会かww

それにしても、この杉崎の表情はどこかで見たような気が…。どこだったかな?

小悪党杉崎

らき☆すたの育成ゲームのCMを見て、度肝を抜かれました(゜Д゜) こういうゲームが出るということは前から知ってましたが、このCMにはやられましたね!ってか、 BGMに使われている曲が崩壊していますwこれ、ゲーム中のテーマソングになるのかな?

ただ、自分はPSPを持ってないんですよね。食指は動くけど、わざわざこれのためにPSPを買おうとも思わないし〜。 ってか、んなものプレイしている暇がないか。

2009/11/13

本日は13日の金曜日。いや、だからどうしたという訳じゃないんですけどね(^^ゞ


ちょいと古い情報の話題ですが、ハルヒの劇場版の公開日が決定しましたね。ってか、 最初の告知では2010年の春とか言ってたのに、2月6日とは。この時期は死ぬほど忙しくなっている気がするのですが、 何としても見に行きたいですね。アニメ映画では珍しい150分という超大作なんですから!

2009/11/7

生徒会の一存の第6話。 今回はストーリー自体がシリアスだったので、ネタで笑うことが少なかった気がします。ネタの数自体が少なかったわけではないんだけど。 ただ、戦隊ものは詳しくないのでよくわかりません(;´Д`)

別に今回のようなのも嫌いではないのですが、やっぱり今までのようなコメディー色が強い方が好きですね。 まぁ次回からは元に戻るでしょうが。


この生徒会の一存からつながって、攻殻機動隊のSTAND ALONE COMPLEX Solid State Societyをyoutubeで見るに至りました。 どういうつながりかというと、
  • 一存の中のネタにあった「ステルス迷彩」
  • wikiで調べる
  • 「光学迷彩」がヒット
  • 使われてる作品の例に攻殻機動隊を発見
  • 攻殻機動隊のwikiに飛ぶ
  • 作品群の中にSolid State Societyを発見
てな感じです。これが発表された当時、興味は引かれたものの、結局見てなかったんですよね。だって、DVDの発売価格が1万円だったし。

内容的には満足です。劇場版のGHOST IN THE SHELLは初めて見た時に意味不明だったし、原作を読んだ後で見てもやっぱり難しすぎ。 それに対し、この作品は「わかりやすい」と感じました。かと言って手を抜いているわけでもないし、見応え十分でした。

2009/11/3

少し先に報告会があるのですが、なぜかそこで使うプレゼンテーション用のファイルはPDFにしなくてはいけないという、 謎の制約が…。PowerPointにするとOSやPowerpointのバージョンでずれてしまう可能性があるからというのがその理由だが、 だったらWinとMacを1台ずつ用意して、そのそれぞれに新旧のPowerPoint(2007以降とそれ以前)を入れておけばいいのじゃないかという…。

自分としてはPowerpointのアニメーションを使いたいところですが、PDFではそうもいかない。しかし、PDFでもアニメーションを使う方法がないかと探したところ、 ここでその方法を紹介してました。 それで早速Acrobat9の30日体験版をインストールしてみたのですが、どこを探しても「アニメーションを保持」という項目が見つからない。 そこでさらに調べてみたところ、 Acrobatのユーザガイド「PowerPoint 2007 にはこのオプションはありません。」というふざけた説明が! なんでPowerPoint2003で出来て2007で出来ないんだよ!!うちのはPowerPoint2007であり、2003は持っていません。 ってことで、諦めるしかないと…。職場にPowerPoint XPとAcrobat9が入ったパソコンならあるけど、ダメなんだろうな〜。

(追記)どうもPowerPoint XPでも大丈夫らしい。Office XP=Office 2002だったわけね。

inserted by FC2 system