徒然日記

web拍手 by FC2
2009/10/31

今日はハロウィンですかね。ここ最近、その辺でそれっぽいグッズを目にしてたけど、 やはりクリスマスとかほどの勢いはなし(←当たり前)。日本ではあまり馴染みがないものですしね。


生徒会の一存のアニメにハマっております。 第5話はあまりネタについていけなかったんだけど、エンディングテーマで笑いました。

「上下下左右左右BA 〜がんばれくりむver.〜」

この前、妄想ふぇてぃっしゅで椎名姉妹verがあったから、今度も単純に「くりむ・知弦ver」とかかなと思っていたのですが〜。 この「がんばれくりむ」って何ですかww 歌詞を間違えまくり、わからなくなって詰まってしまい、声が出ず無理矢理喉を絞っていると、 グダグダです( ̄∇ ̄) 他の曲でも、こういう感じのが出るのでしょうか???


以下は愚痴につき、見なくてもいいです。

業務報告書のようなものを作成するに当たり、最終的に直属の上司のチェックを受けることになる。 …で、何が気にくわないのか、勝手にその上司が「早く帰りたいのに」「イライラする」とか言ってチェック作業なのだか何だかを続けていたため、 こちらも帰るのが異常に遅くなりました。確かに自分は新米だし、上司から見るとなってないところもあったのかもしれません。 しかし、一番最後に上司が引っかかっているところは、自分から見たら何の問題もなし。いくら考えてもわかりません。 何か微妙な表現が気にくわないらしいのですが、その上司自身もどうしたらいいのかよくわからないらしく、 勝手に悩んでいるという感じです。私の報告書のチェックなので無視するわけにもいかず、かと言って何も出来ず。 もういい加減にして欲しいです…。

2009/10/28

またしても更新期間が空いてしまった。良くないとは思いつつ、暇がないのだからしょうがないと、自分に言い訳をしてる状態です。


VistaのWindows Updateで、KB971644(Platform Update for Windows Vista)とかいうのが入ってきてた。 軽く調べてみると、WIndows7の一部の機能をVistaでも使えるようにするとか何とか。主にグラフィック系でのものらしいのですが…

何も変化がないんですけど?

唯一見た目で変化があったのが、Windowsエクスペリエンスインデックスのスコア。グラフィックスのスコアが3.8→4.0になってました。 とは言え、今までと比べて特に快適になったという気もしない。もしかしたら今回のアップデートで他に何か使えるようになっているのかもしれないが、 その辺の知識があまりないのでよくわからない。というか、今まで使えていた機能が使えなくなる可能性の方が心配。

2009/10/20

昨夜の就寝時間が30時とか、狂気の沙汰じゃない。 布団に入る時点で外が明るくなってるというのは、虚しいことこの上ないです。 おまけに2時間半後には起床だし。


こんな状態で最近は忙しく、趣味にかける時間もこのサイトを更新する時間もありません。 最低限、いくつかのアニメは見てるけど。とりあえず、生徒会の一存とDarker than blackの2本。 こばと。も見てるけど、これはその内やめるかもしれない。面白くないわけではないが、 のめり込むほどのものでもないし。オープニング曲は好きだけど。

2009/10/12

PowerPoint 2007を使って資料作りしている時の話。

体裁を整えるためガイドを表示させていたのだが、 なぜかページをスクロールしたり図を動かしたりすると、縦方向のガイドのみが消えてしまう。 ガイドを再表示させればまた出てくるのだが、それもすぐに消えてしまう。ガイドは2本出していましたが、 2本共です。それで解決法をググってみたら、最終的にここへ行き着いた。

(注)には複数のガイドがあれば消えないみたいなこと書いてあるけど、2本出してますよ? まぁとりあえず1本を消して再表示させたら直りましたが。ってか、さっさと修正プログラムを出せよ。

2009/10/10

ちょっとしたきっかけで、生徒会の一存のアニメをアニメNewtypeチャンネル(コンテンツ終了につきリンク切れ)で見てみました。

いや〜、久々に腹を抱えて笑いましたね!原作はタイトルこそ聞いたことはあったけど、読んだことはありません。今度読んでみようかな。

ノリとしては、らき☆すたに近い感じですね。ってか、初っ端かららき☆すたのパロディをやってるし(笑) どこまでネタに付いていけるかが試されています(←誰にだ?)

2009/10/9

ハルヒ映画化キター!!!


とうとうハルヒ映画化です!タイトルはもちろん消失ですが、テレビシリーズでやってくれなかったことには不満。 しかも来年の春とかだし。映画化するとしても、今年の冬かと思っていたのだが。内容的には消失がテレビシリーズで、 溜息が劇場版の方が収まりがいい気がするのだが。だって、溜息って全部の話と話の間がつながってたし、 いかにも長編ものの間で適当に分けただけって感じだったもんね。

まぁ何はともあれ、絶対に見に行きます。ただ、公開日が延期になる可能性がかなり大きいと見ています。 来年の夏とか、下手したら秋くらいになるのではないだろうか。

2009/10/7

本日、職場にいた時のこと。手洗いに行った際にふと鏡を見てみると、目がこんなことになってました。

白目に血溜まりが

どうも、何かの拍子で目の血管が切れたようですね。鏡を見るまでは気付かなかったくらいなので、 痛くもかゆくもありません。それに充血してるのとは違うので、視界に影響もありません。 場所的にも正面からでは見えにくいので、すれ違った人が驚くということはないでしょう。


先日の日記にも書いた、こばと。のアニメ第一話を見てみました。

結構いい感じじゃないでしょうか。原作を見たことがないので、それとの違いはわからないのですが、 全体的にノリがいいので笑えます。

しかし、いおりょぎの課したテストの趣旨は、この世界での「一般常識」のはず。 確かに人との付き合いは良かったかもしれないが、一般常識に基づいた行動は何一つ見られなかったような?!

2009/10/5

今使っているパソコンでメモリ増設をしました。容量は1G×2→2G×2です。

私は変なこだわりで仮想メモリを切っているのですが、当然ならがその状態だと物理メモリしか使えません。 すると、大量にアプリケーションを開いている時に、しばしばメモリ不足に陥ります。 余程のことがない限りこの状態にはならないのですが、最近はその「余程」のことを結構やっており、 メモリ不足が目立つようになってました(だったら仮想メモリを増やせというのは無しで)。

そんな訳で、ブランド無視で安いのを探し、送料込みで5,000円ほどのやつを仕入れました。 それでとりあえずメモリ不足は解消したのですが、それ以外の面で思わぬ効果がありました。 新しく買ったメモリのデータ転送速度は6.4GB/sだったのですが、 今まで付いていたやつ(デフォルトのもの)は4.2GB/s。多少は早くなるだろうとは思っていたのですが、 これが多少どころではありませんでした。特に重いファイルを開く際、劇的に読み込み速度が向上しました。 いや〜、ここまで差が出るものとは思いませんでしたね。

2009/10/1

やれやれ、もう10月か…。今月は月末に大きな仕事があるので、今の内から準備を始めなければならないのですが…。 全然やる気が出ません(;´Д`)


Vistaはデフラグを自動でやってくれるとか聞いていたので、今まで殆どしたことがなかったのですが、 XPと違ってマップが出ないから、今どのような状態かがわからない。そこでマップが出るフリーのデフラグツールで、 Defragglerというのを入れてみたところ、 ファイルが断片化しまくり!自動デフラグ、役に立たないじゃん!!そんな訳で、 このデフラグツールでガリガリとデフラグ。ハードが少々大きいので時間はかかりましたが、とりあえず完了。 やっぱりWindows標準のデフラグツールなんて頼りないわ…とか思ってたんですけどね。

後で調べてみたところ、なんとデフラグツールの自動実行が無効になっていたということが判明しました! つまりVistaのせいではなく、以前に自分で無効にして忘れていた私のせいだったわけですな。

とは言え、Windows標準のデフラグツールが頼りないのは事実だし、今後もフリーのツールに頼るつもりですが。

inserted by FC2 system