徒然日記

web拍手 by FC2
2009/5/29

この前ゴールデンウィークだったと思ったら、もう5月も終わりですね。刻々とするべきことの期日が迫ってくるのはプレッシャーです。


ハルヒの笹の葉を見ました。ストーリーとしては楽しみにしていたし、悪くはなかったのですが、絵がちょっと気に入らん部分あり。 特にキョンがかなり童顔というか丸いというか、大きく変わってますね。中1版ハルヒの声は結構ツボ。 現在よりも幼い感じが出ていて良い感じでした、平野さん。


話題変わるけど、昨日Vistaのsp2が自動更新で入るようになったのでインストールしてみた。 ダウンロードから再起動後の処理まで30分以上かかったぞ。なんかブルーレイの書き込みをサポートするようになったというのが売りらしいけど、 そもそもブルーレイドライブがないと意味ないんだけどね。最初からブルーレイドライブ搭載の機種なら、 書き込み用のソフトも付属してるだろうし、新しくサポートするようになった意味をあまり感じない。 sp2を適用することによる違和感は特にありません。微妙にメモリ消費量が上がったような気もするけど、 気のせいかもしれないし、どちらにせよ大したことはない。

2009/5/22

前回の日記に書いた戸惑いはとりあえず1周したのでストップ。完成作品はSFでした。新しいバグが見つかればいいと思ってたけど、 既知のものばかり。もうこれ以上は存在しないのかなぁ。 代わりのゲームにはFFTの制限プレイの続きをやってます。 現在バリアスの丘で四苦八苦中。ってか、敵が強すぎるよ〜。


ハルヒと言えば、とうとうアニメで笹の葉ラプソディのエピソードが放送されたらしいですね。 今回の「改めて放送」は再放送なのかどうなのかはっきりしてなかったし、二期をやるにしても時系列を重視して「退屈」の後に「笹の葉」を持ってくるのか、第一期の分が全部終わってから第二期に移行するのか分からなかったんだけど、前者だったようですね。 というか、二期をやるにしても後者になるか、もしくは一期終了後半年位してから始めるのかと思ってたから、これは嬉しいサプライズですね。「笹の葉」が出たってことは、「消失」も必ずやるでしょう! しかしこのまま時系列順にやるとすると、かなり後になってしまうが…。

ちなみに、まだ今回の「笹の葉」は見てません。放送地域の問題で、来週の火曜まで待たなくてはならないので…(泣)

2009/5/15

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱のyoutubeアニメが終了してしまった。 毎週金曜日はこれが楽しみだったので、これは非常に残念…。後は現在再放送中の本編アニメの後に、ちゃんと第二期が出てくれるかどうか。 どうでもいいけど、ハルヒちゃん25話でやっていたギャルゲを本当に作ってくれないかな〜。 少々高くても絶対買うのに。


職場の同僚から「パソコンがCD/DVDドライブを認識しなくなった」と相談を受けた。 以前うちのパソコンでも同じ症状が出ていたことがあったので、ちょっと調べてすぐに直ったが。 マイクロソフトのサポートページにやり方が載っているので、これの通りにやればOK。 ただ、レジストリをいじるのはそれなりにリスクを伴うので、やる前にバックアップをとっておく方が無難。 あと、デバイスマネージャーからCD/DVDドライブを削除して再起動するだけで直ることもあるので、 先に無難な方法であるこっちを試した方がいい。

2009/5/14

昨日から久々に涼宮ハルヒの戸惑をプレイしている。 セーブデータを見ると、最後にやったのは半年以上前だった。第1週を始めてすぐのところで止まっていたので、 ここから再開。既に全イベントは見ているが、適当に目についたものを発生させつつ、 自分なりにゲームを作る手順を考慮してスケジュールに変更を加えていく(どうでもいいが)。完成ゲームは特に何かを狙っているわけではないので、 今のところは何になるか不明。ただ、パネルを大量に入手しているため、どれになってもバグだらけになりそうだw


最近、職場での作業にやる気が出ない。自分からやらないと何も進まないのだが、何もする気になれない…。 3年目にして5月病か?今年度で仕事をまとめないといけないのに…。

2009/5/10

先日から職場のパソコンで不具合が発生。OSはXP ProのSP3。Microsoft Updateをしようとすると、 何回やっても失敗してしまう。最初は特定のアップデートに対してだけかと思っていたのだが、 どうも全てのアップデートについてそうなっているらしい。 アップデートの結果は「キャンセルされました」となっているが、当然そんなことはしていない。 ファイルのダウンロードまでは進んでいるのだが、そこから先のインストールがダメなのだ。 いろいろ調べているうちに、アップデート用のソフトの再インストールをするというものがあったのだが、 これでもうまくいかない。もう一体どうなってるのやら…。

まぁ最終的にはその再インストール関係で決着が付きました。Microsoftのページに行ってWindowsUpdateAgentの最新バージョンをダウンロードし、 コントロールパネルで自動更新をOFFにして、ここで念のために再起動。 それからコマンドプロンプト上でダウンロードしたファイルを/wuforceをつけて実行する。/wuforceは強制上書きの意味があるらしい。 それからもう一度再起動してMicrosoft Updateを試すと、無事に更新のインストールを完了。 自動更新をOFFにせずにやったときにはダメだったので、これをOFFにすることが必要だったらしい。

コマンドプロンプトでの実行画面 ※この画像はVistaでのコマンドプロンプトですが、XPでも同じです。
inserted by FC2 system